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#マーケティング 記事まとめ

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#マーケティングのタグがついた記事を中心に 、マーケティングに関する理論や実践についての記事をまとめていきます。
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2019年6月の記事一覧

ニューヨーク・タイムズが社内記者向けのデータスキル研修講座のコンテンツを公開

2019年3月年末時点で電子版と紙媒体を合わせた購読者数の合計がのべ450万人を誇るニューヨーク・タイムズ。社内用に開発した記者向けのデータスキル研修用の資料を公開、というニュースがとても気になりました。 一時期は「データ・ジャーナリズム」ということばが話題になり、記者もプログラミングを学ぶべきだ、という議論もありました。ただ、どうしてもゼロからプログラミングを学ぶのは難しい、ということで一時期ほど話題にならなくなったように感じていました。自分も実は以前にパイソンというプロ

「cocorone Gift」の楽しみ方とQ&Aまとめ

現在受付中の現代版のお中元『cocorone Gift』、受注締め切りまであと2日になりました! 購入はこちら👇 今日は、より商品の魅力を詳細にお伝えさせていただくために、インスタLIVEとTwitterでLIVE配信を実施しました〜!実はcocoroneのインスタでLIVE配信やるのは初めて。写真だけで見せるよりも具体的に魅力を伝えられてLIVE配信っていいな〜と思いました。 動画はこちら👇 Instagramはこちら👇 トップのURLから動画が見れます🌿 **

マーケターの皆様、質問があります。データってそんなに万能ですか?

なんだか偉そうなタイトルを掲げてしまい、大変申し訳ございません。まずは謝罪させてください。 かれこれ3年ぐらい前から気になっていたのですが、どうしても表現できる言葉を持ち合わせていなくて、ずっとモヤモヤしておりました。 が、自分の疑問を表現できる適切な言葉が一向に浮かんできませんので、以前からずっと感じていた疑問をとりあえずnoteに記そうと思い立ちました。 改めて、失礼を承知で、こんな質問をさせて下さい。 Q.マーケターの皆様、質問があります。 データってそんなに万

CVをデータでなく人間として見る難しさ

先週公開したnoteの反響の高さに驚いています。「そんなことも分からないのか!」とマーケターやデータサイエンティストから批判されるのかと思っていましたが、賛同の声を多くいただいた印象を抱いています。 中でも、データから仮説を考える難しさについて、多くの人が同じところで悩んでいるんだなぁ…と知れて安心感を覚えました。「どうして良いかわからーん!」と本音を吐露して良かったと思いました。 ありがとうございます。 私自身、データとの付き合い方に結論は出ていないのですが「データ見

ソシャゲにおける、課金と推奨意向の関係性

前回はTikTokの分析を行いましたが、そのときゲーム関係のリクエストが多かったので、FGO(Fate/Grand Order )と、競合A、B、Cの3アプリを対象に調査・分析しました。回答者数は各アプリ360名で、内容は前回に引き続き、推奨度の調査(NPS®調査)となります。 今回はNPS®の効果を検証するため、推奨度を問う設問に加え、 ・SNS投稿経験  ・課金経験  ・ゲームを始めたきっかけ なども同時に聴取しました。 ※NPS®の定義や詳細については、前回の記事

私たちが“いま”欲しいものを届けたい。「cocorone Gift」お中元ができるまで

cocorone編集長のとみこです。 本日8時より、cocorone Giftお中元の受注販売をスタートしました!夏にぴったりな梅ソーダを楽しめるギフトセットになってます。 【cocorone Giftお中元の概要】 販売期間:6/21 8:00〜6/27 23:59 最大受注数:100個 価格:3,240円(送料込み) お届け時期:7/10(水)~7/15(月) 私たちの新しい取り組み、応援してもらえると嬉しいです。みなさんの注文、お待ちしています🌿 ご注文はこちら

中国のKOLたちの収入は桁違い。これを読んで一緒に目指しませんか

僕がノートで発信してるように、中国でも膨大な人たちが中国のプラットフォームで発信してます。とっても厳しい競争ですが、もしその中で登りつめれば相当な影響力と収入を得ることができます。 先日ネット上で一枚の画像が出回りました。 ↑各プラットフォームでの毎月の収入の平均 出所不明で本当かどうか分かりませんが、それぞれの人気プラットフォームでの収入が発表されていました。これ本当ならめちゃくちゃ夢ありますね。あぁ「快手」のKOLになりたいな~ ということで、今日は中国のKOLの

iOSエンジニアのはじめてのスクリーンショット作成

5月に集中的にデザインの練習を行い スクリーンショットに関する分析も行ったので、実際にスクリーンショットの作成を始めました。 まずはターゲットユーザーが近いアプリや競合アプリについて、スクリーンショットをダウンロードし、 Sketch上で並べ ・イケてるスクリーンショットはどういったものが多いか ・競合のアプリはどういったポイントを訴求ポイントとして捉えているか といったところを観察します。 次に、自分のアプリで訴求したいポイントをリストアップします。 1. ファ

「60名→1700名」組織拡大の真ん中にいた僕がメルカリで向き合う次の壁

こんにちは、石黒といいます。2015/01にメルカリにJOINして人事と採用のど真ん中でずっと走ってきました(つもりです…)。 ミッション達成のために採用をし続けてきました。頼もしい、大好きな仲間がたくさん入社してくれました。 しかし、人の採用が進み、組織があれば、そこに組織的課題は大なり小なり生まれます。 このnoteで伝えたいことこのnoteで伝えたいこと先に書きます - [組織課題]に向き合う僕たちは今、「期待値の整合(=expectation alignmen

私は生理用品が作れなかった。 #NoBagForMe

こんにちは、ハヤカワ五味です。 現在、私は生理用品をテーマにしたふたつのプロジェクトに携わっています。ひとつは、6月12日発表されたユニ・チャームさんとの共同プロジェクト 「#NoBagForMe」。もうひとつは、私が代表を務めているプロジェクト「illuminate(イルミネイト)」です。 なかでも「#NoBagForMe」に関しては、突然のプロジェクト告知に驚かれた方もいると思います。そして私自身も、焦りから強い言葉を使ってしまいました。本当に、申し訳ありませんでした

若手デジタルマーケターがぶち当たる3つの壁

今日は、僕の本業マーケティングについて書いていきます。 広告業界に身を置いていると、「オジサンはこまかい数字のことは今更わからん......若手のきみに託したぞ!!」なんてことはよく言われます。 この風潮は大きなチャンスでして、デジタルマーケは他業種と比べて、先輩がスカスカ状態になり、一気にポジションを確立できる良い職業です。 そして、デジタルマーケティングといえば、 ・数値・行動の可視化! ・効率改善! ・コンバージョンに直結! と、ポジティブな側面が多く語られる

【若年層対象】お菓子、ゲーム、車といえば?|ブランド調査

ブランドやサービスにも「ストーリー(物語)」が必要とされる現代、消費行動を動かすのは共感やファン心理が関わっていると言われています。 今回は、若年層を対象に、「〇〇といえば?」と尋ねた時にどのような企業がイメージされるのか調査しました。 第1回目は「ブランド(企業)」の純粋想起と お菓子・ゲーム・車と聞いて思いつく企業といえば?という調査の結果をお送りします。 ブランド・企業といえば?好きな理由は?まず、10〜20代の男女を対象に「好きなブランドや企業と言われて思いつい

InstagramとTwitterを使って思う、映えの違い。

レンズが充実してきて撮れる写真の幅が広がったからか、Instagramが楽しい最近。 1日1投稿…とまでは行かないんですが、高頻度で情報を発信するようにしています。 タイムラインも充実してきて、1,000フォロワーまであと少し!!! 私はうつわ、カフェ、旅行で行ったスポットについて更新してます。フォローしてくれたら嬉しいです☺️ インスタはこちら👉@tomiko_tokyo Twitterとインスタの人気コンテンツの違い最近、インスタやTwitterを更新していて、

デジタルマーケティングとは人と人を繋いでハッピーにすること

ビジネスにおいて、「デジタルマーケティング」または「デジマ」という言葉がある程度定着してきましたが、その一方で、具体的に何をすることなのかは、その言葉を発する人によって異なることが多いと思います。 さらに言えば、発信者自身がよく分からずに口にしている可能性もあります。 そういう曖昧さの中で流通している言葉なので、その定義を詳細に・誤りのないように説明しようとすると、かなりの勇気と熱意を持って臨む必要があるのですが、そういうことを一切気にせず、説明するとこうなります。