まずは自己紹介記事を書いてみよう
noteをはじめたら、個人の方でも法人の方でも、まずは自己紹介記事を書くことをおすすめします。自己紹介記事に、大きな決まりはありませんが、つくっておくだけでさまざまないいことがあるはずです。
なぜ自己紹介記事が必要なの?
noteでは、好きな記事を、「プロフィール」として、クリエイターページに登録することができます。あなたがどこの誰で、何をしてきて、何をしようとしているのか。これらを書いておくことで、より読者とつながりやすくなります。
読者に”自分のことを伝える”仕組みをつくろう
noteに自己紹介記事があると、読者から、より親しみを持ってもらえます。
たとえばあなたがプロのデザイナーなら、経歴をまとめた記事があった方が、クリエイターとしての方向性を読み手に伝えることができます。それにより、他の記事にも興味をもってもらいやすくなるでしょう。
ただ、自己紹介記事単体でファンを増やすのは、少しハードルが高いかもしれません。あくまで、あとから別の記事を読んだときに参照するものとして、用意しておくのがおすすめです。
プロフィールを出さずにnoteを書くには
逆に、まったく経歴や立場を書かずにnoteをはじめ、ゆっくり読者を増やしていくやり方もあります。書きはじめは、記事の背景が伝わりにくいかもしれませんが、書いていくうちに、内容の良さから信頼してもらえるようになるかもしれません。
プロフィールを出すか出さないかは、自分がnoteで何を伝えたいかによって、決めるのがおすすめです。
どうやって自己紹介記事を書けばいい?
自己紹介記事を書き始める前に、この2つの視点から、noteでの目的をある程度決めておくと、進めやすくなります。
なお、すでに著名な人の場合でも「なぜ今、noteをはじめるか」を一から伝えると、読者に気持ちが伝わりやすくなります。
とはいえ、自己紹介に決まりはありませんので、気楽に挨拶から書き始めてみてもいいかもしれません。Webのいいところは、いつでも直せるところ。目標が変わったら書き直すこともできますし、途中で「こんな風に方向転換しました」ということを記事にすることもできます。
note編集部がピックアップしたさまざまな自己紹介まとめの記事がありますので、参考にしてみてください。
記事を書くときのポイントや、参考になりそうな事例は、この記事にまとまっています。
法人アカウントの場合は目的を明確に
企業や団体など、法人のアカウントで自己紹介を書く場合は、先にnoteの目的整理をするのがおすすめです。この4つの視点から、目的を考えてみてください。
目的を定めた上で、ターゲットから、自社のアカウントがどんな印象を抱いてほしいか、を考えるのがいいでしょう。
さらに、自己紹介のコツとしてはこんなものもあります。
法人の自己紹介の書き方については、こちらのページも参考にしてください。
法人の自己紹介記事はこちらのマガジンにまとまっています。
自己紹介を書くことは、自分がnoteで書きたいことと向き合う、いい機会にもなります。ぜひ、書いてみてください!