
担当制保育のこと⑤
担当制保育でも
「どこを大切にしているか」によって
保育が少しずつ変わる
こどもの主体性を大事にするのか
小グループでの行動を大事にするのか
例えば
遊びが切り替わるとき
部屋遊びから戸外遊びに行くとき
遊びは担当制ではないので
各コーナーの遊びに位置付いている先生が
時間を見計らって
なにげに
子どもたちが自分で遊びを終結できるように
声をかけながら片付けもして
戸外遊びへ促していく
ここで
「は~い、外遊びするから片付けて~」と
大声で掛け声はかけない
静かに保育は流れて行く
それをみて察した
他のこどもも
私も外へ行きたい!と
自分で遊びを終結させていく
こうなると実は
担当制のグループは
交差した状態になるわけ
もちろん
担当グループを大事にしたいときは
全部の片付けが終わるようにして
一旦みんなの動きを止めて
グループをあつめて
移動を開始する
というパターンもある
こどもの主体性を大事にするのか
小グループでの行動を大事にするのか
実際に動いていて
動きが単純で分かりやすいのは
小グループでの行動を大事にする方
(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ* お申込み・お問い合わせは こちら
