見出し画像

担当制保育のこと⑤

担当制保育でも
「どこを大切にしているか」によって
保育が少しずつ変わる

こどもの主体性を大事にするのか
小グループでの行動を大事にするのか

例えば
遊びが切り替わるとき

部屋遊びから戸外遊びに行くとき

遊びは担当制ではないので
各コーナーの遊びに位置付いている先生が
時間を見計らって

なにげに
子どもたちが自分で遊びを終結できるように
声をかけながら片付けもして
戸外遊びへ促していく

ここで
「は~い、外遊びするから片付けて~」と
大声で掛け声はかけない

静かに保育は流れて行く

それをみて察した
他のこどもも
私も外へ行きたい!と
自分で遊びを終結させていく

こうなると実は
担当制のグループは
交差した状態になるわけ

もちろん
担当グループを大事にしたいときは

全部の片付けが終わるようにして
一旦みんなの動きを止めて
グループをあつめて
移動を開始する
というパターンもある

こどもの主体性を大事にするのか
小グループでの行動を大事にするのか

実際に動いていて
動きが単純で分かりやすいのは
小グループでの行動を大事にする方

(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ* お申込み・お問い合わせは こちら





いいなと思ったら応援しよう!