2024/11/15 表題修正、本文に一文追加
「マーケターのように生きろ: 「あなたが必要だ」と言われ続ける人の思考と行動」をカバー変更後の現物で入手しました。
マーケターと言うと営業職を思い浮かべる人もいるかと思いますが、本書では明確に異なる点を述べています。
本書は「他者から自身を観た際にどのように見えるか」を主眼とした考え方に基づいていると私は感じました。
マーケティングとは日本語では該当する概念がない言葉です。例えばトヨタの「カイゼン」はそのまま海外の工場等で通用するのと同じです。
自分自身をどのように定義するかで、必要とされる職場/市場が変わります。
一昔前の日本では考えられないことでしたが(定年退職まで1社で勤めあげる。年功序列など)、現在では転職市場も活況でまさに「今現在の考え方に、必要な考え方である」と私は感じます。
アメリカ等の新製品の発表会も一種のエンターテインメントと化していますが、本書の考え方も同一であると思います
逆にひっそりと新製品を発表することもあります。例えば最近のAppleが該当し、とても戦略的に、新製品の発表時期を伺っているように私からは見えます。アメリカ大統領選挙にニュースで持って行かれないように、あえてタイミングを大統領選挙前に立て続けに発表しています。
なおこの本は転職したいが、「自分の取柄が見つからない」、「得意なことが分からない」と言う方にもお勧めできるかと思います。転職本も数多ありますが、考え方の一助になるかと思います。
以前から欲しかった本ですが、カバーが変更後の方が好みでしたので、なかなか入手できなかったのですが、やっと現物入手できました。
私の本棚の永久保存する本のうちの1冊になります。
現物購入はこちらから
電子書籍版はこちらから
注:アマゾン アソシエイト・プログラムでの収益化を目指しています。