
【6/18更新】ジュンカイ 真夜中の電話(公開中)
こんばんは。ヨルノです
昨夜(5/27)に急に退院してきて今日は朝から雨がすごいので、1日部屋でごろごろしたり好きなことして過ごしてます
入院中はなかなかドット絵が打てなかったのでリハビリにと何か作りたいな〜と、ポチポチ打ってて「そうだ、暇だしゲーム作ろう」となったのでこちらに少しずつメモしていきます



制作開始前のメモ


あえて表情なしにしてみる
・電話をかけるのがものすごく苦手な主人公
・室内探索、ターン制バトル
・グロめな敵→音に反応する習性
・階層ごと(全4階)に違う敵がいる

下も同様



・人外なナビキャラクター
イメージはこれまたなんとなくで某魔界のホテルの鹿の悪魔が浮かんだので、色もそれ寄りに。アイコン用とデフォルメドット絵も作る
仮に名前は電話受付(telephone receptionist)にしておく。なんなら短く電話番でもいいかな



あとは色はみ出した部分消して
表情差分いくつか描く
・長くなくて、隙間時間とかにサクッと遊べる作品がいい
・エンディングはグッドとバッド2種類。物語の真実を知るために2周する必要あり?
制作状況(6/18更新)
2024 5/30(木曜)
作成した素材で仮組み(下画像)
敵キャラは全員、ちょっとだけ動きをつけようと思う。ドットアニメーション作るの苦手だけど頑張ってみよう

Springin'は横画面対応にもできるが、基本縦持ちなのでそのまま使う

夜のマンションの中を探索するので
細かな部品や、雰囲気作りが必要かもしれない

基本的にマンション内の敵キャラとは戦うことはできない設定にしようかと
2024 5/31(金曜)
作成素材仮組み②
早く動かしてみたいけど、まだアニメーション用素材打ってないのでとりあえず組むだけ
雰囲気は伝わるんじゃないだろうか


せっかくなので主人公操作ボタンもデザイン新しくしようかと

立体感はある気がする

2024 6月1日(土曜)〜2日
作成素材仮組み③
まずは当分、導入や1階部分と敵キャラを動かすための素材と電話番の表情差分作る


なのでアイコンで感情表現
たまに電話番が気持ちを代弁してくれたりする
6/1
電話番の表情差分(仮ラフ)




6/4(火曜)〜5
キャラクターのアニメーション制作
noteは動画が載せられないので自分のXポストを引用
#WIP #indiedev #gamedev #pixelart #springin #スプリンギン
— 羊の夜 (@skmrKOA01) June 4, 2024
毎回プログラミング苦手でアニメーションのやり方忘れて、他のクリエイターさんのワーク参考にするんだけどやっと…動かせたので今夜は寝る pic.twitter.com/XDUeWCRG6O
#indiedev #gamedev #springin #pixelart #スプリンギン #WIP
— 羊の夜 (@skmrKOA01) June 5, 2024
午前中に操作ボタンも作ったのでテスト pic.twitter.com/xPlE8fbdt4
ワーク(ゲーム)の公開開始
※導入部分のみ公開
探索やバトルパートは後日追加予定
アプリがなくてもWebブラウザがあれば遊べます
6月7日(金曜日)
修正版アップロード
動作テストがのぞけるボタンを最後あたりに追加
探索、バトルパートは作成に時間かかりそうなのでまだ未実装
6月8日(土曜日)〜9日
探索パートを作りはじめる
動画はXポストから。頑張ればRPGによくあるシンボルエンカウントの再現もできそうな…気だけする
#WIP #indiedev #gamedev #pixelart #springin #スプリンギン #フリーゲーム
— 羊の夜 (@skmrKOA01) June 8, 2024
肝心の探索とバトルパートどうしようかな〜と午後から参考になりそうなワークを探していた
ワーク編集から裏側見てしくみ複雑なのは再現できなさそうだと悟ったので、以前作ったことのあるシューティング応用しようかと pic.twitter.com/gWBp7VY9nn
6月10日(月曜日)
体験版にチュートリアル(操作説明)を追加したバージョンを再公開
6月12日(水曜日)
10日に出したバージョンにシーンを追加し、不具合修正したものを再公開
6月18日(火曜日)
約2年ぶりにYoutubeへプレイ動画を投稿