見出し画像

Adobeフォトプラン変更で困ったこと、解決法(月払い→年払い)

Adobeフォトプランの月々払いの価格が、明日(2025-01-15)から変更(値上げ)されます。
年額払いなら月にならすとこれまでの価格とほとんど同じです。

フォトプランをお使いの方なら、月々払いから、年払いにすることはそれほど難しいことではないと思います。

ただ、今回、私が陥ったエラーはちょっとレアなケースと思いますので、情報共有の意味で記事を書いておきます。

私もログイン状態で、プラン変更をしました。

プラン変更後

この画面で特に問題となるようなことはありません。しかし、photoshopを起動すると、右上に「請求の問題|今すぐ 更新」という赤い表示が出てしまいました。しかも、意味不明な空のダイアログボックスも表示されます。

photoshop右上の表示

そこでここをクリックすると、Adobe アカウント画面になります。しかし、月々払いのプランはすでに解約となっていて何することもできません。
また、下記のようなメールも送られてきました。

送られてきたメール

ユーザー側で何もできないようなのでヘルプセンターに電話
サポート電話 → 0120-907-512
月曜日 - 金曜日 9:30 — 17:30(土日祝および弊社指定休業日を除く)

値上げ前日なので、長いこと待たされることを覚悟していましたが(1/14 am10時に電話)、ほんの1分ほどで担当者につながり、状況説明して調べてもらいました。
10分ほどで、「前の契約がのこっている状態でしたので、消去しました。photoshopを起動して確認してもらえますか」

photoshopを起動すると、右上に表示されていた「請求の問題|今すぐ 更新」が消えていました。

これは、ユーザーからは解決できないようなので、ヘルプセンターに連絡するしかないですね。
解決できたので、よかったです。

いいなと思ったら応援しよう!