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バイデン再選へのアドバイス。「ラグビーを持ち上げろ」。

この記事を読んであなたが得られるかも知れない利益:ラグビーW杯にみる、ラグビーというスポーツの可能性。なぜ、リーダーはスポーツを味方につけないのか。バイデン楽勝の遅すぎるアドバイス。

もしもバイデンが・・

仮にバイデンが来年大統領選でトランプに破れたら、一つ大きな後悔をすると思うんですよ。

それは、ラグビーを米国の5番目のメジャースポーツにしなかったことです。

ラグビーファンを味方につけておけば、大統領選なんて楽勝だったのに、というのが僕の見立てなんです。

皆さんはラグビーW杯をご覧になりましたか。

そう、LGBTQの時代だから、これを申し添えなければ。

男子ラグビーです(笑)。

いまや男子ラグビーW杯は、観客数、スポンサードする企業の数において、FIFA主催W杯サッカー、オリンピックについで世界第三位の規模を誇るスポーツ競技なのです。

スポーツの熱をチカラにしろ

政治家も、企業も、そしてあなたも、もっとスポーツのパワーをとりこんだらどうでしょう。

あざといけれど、スポーツはこの世に残された唯一の、誰もが文句を言わないブランドの孵卵器なのです。

つまり、スポーツを利用して、イメージを高めても誰も「あざとく人気とりやがって」などとは非難しない、ということなのです。

それほどスポーツの熱狂は、純粋で人の心を打つチカラをもっているのです。

狙い目は、ドラマとストーリーのある旬なスポーツです。

それが男子ラグビーです。

今回のW杯、肉体一つで、屈強な男たちがボールを介してぶつかり合う様は、コロナや戦争で疲弊した世界を大いに元気づけたはずです。

https://qr1.jp/GBNTWa

スポンサードさえすれば、その感動の恩恵にあずかれるのです。

結果として、企業の大きなイメージアップにつながります。

それも、W杯の舞台というシチュエーションが加われば、企業のスポンサードの代償にグローバルな広がりという付加価値が加わります。

ペプシコの正しい戦略

2919年だったと記憶していますが、ペプシコーラという旗艦製品を擁するペプシコが、NBA(全米プロバスケット協会)の公式飲料の座を、コカコーラから取り上げました。

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これをきっかけにペプシコは躍進をするのですが、それはペプシコの「スポーツを戦略の中心に置く」という考えが正しかったことを証明したのです。

どんなイノベーションよりも、製品をスポーツに、それも人々の感情を掻き立てるドラマというストーリーを創ることのできるスポーツに委ね、紐付けることこそが、最高のマーケティングである、これがペプシコの信念なのです。

スポーツは人間社会にあって、唯一無二の感動、ドラマ製造機であり、それはテクノロジーがいくら発展しても、その地位は脅かされません。

いや、AI時代だからこそ、人間の心身の鍛錬だけで生み出す力と技の芸術の価値は、ますます輝くのです。

アメリカの間違った国家スポーツ戦略

「何たる暴言。世界のスポーツ大国アメリカ様に頭か高い、控えおろう!」読者の皆様はそう憤慨されるでしょう。

でも、そこなんです、冒頭のバイデンさんの件も、これに関連します。

僕が何をいいたいかと言うと、アメリカは国家戦略として、もっとグローバルな視野でスポーツを捉えるべき、ということなんです。

確かにアメリカ人に限りませんが、国民にはスポーツに関して独自のテイストがありますよね。

アメリカの4大スポーツは、野球、バスケ、アメフト、アイスホッケーですが、国民の大半がこの4つのカテゴリーに夢中ということです。

しかし、グローバルな視点からは、野球はマイナーだし、アイスホッケーは季節スポーツという弱みがあるし、アメフトに至ってはアメリカのローカルスポーツにすぎません。唯一の例外はバスケです。

アメリカ人のほとんどが、ラグビーW杯が世界で最も商業的に成功しているスポーツイベントである、なんて知りません。

MLBは、遅まきながらグローバルに野球を広げようとしていますが、野球を世界のメジャースポーツにせんとするWBCというイベントへの、非協力的な態度を見る限り、その本気度には疑問符が付きます。

リーダーはスポーツの後光をもらえ

バイデンさんは、ラグビーファンで、自らもプレイヤーとして活躍した過去をお持ちです。

でも、アメフトファンに遠慮してか、ラグビーへの思いをあまり表に出しません。

アメリカでは、でも、ラグビーは急速に成長しているスポーツなのです。

全米に2500のクラブがあり、10万人がプレーしています。

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バイデンさんが動けば、ラグビーは第5のスポーツになり得たはずで、その関係者はすべてバイデン票に変わったはずなのです。

世界ラグビー機構会長などに、名乗りを上げれば、バイデンさんのイメージはグローバルに広がり、有形無形のパワーをまとうことになったはず、です。

AIが簡単にフェイク情報をでっち上げる時代です。

これからのリーダーは、ますます、リアルな人気が必要です。

かしこいリーダーは、スポーツの威光にあずかるべき、です。

野呂 一郎
清和大学教授



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