私のタスク管理とルーティンのやり方
講師、漢方カウンセラー、スクール運営、会社経営、プライベートの予定、家事、勉強…などタスクが多いです。
整理整頓をしなかったら、頭がとっ散らかります!!
お客様から「どうやって管理しているんですか?」と質問されまして…。
「え?!私のタスク管理?聞きたい?」と聞くと、「いやそりゃ、みんな聞きたいですよ!!」と言われました。
ということで、私のタスク管理とルーティンのやり方を紹介します。
朝の30分は整理整頓タイム
神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。
薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。
とにかくタスクが多くて、寝ているときにふと思い出すこともあります。
そういうときは気になって眠れなくなるので、最小限の灯りをつけてベッドサイドに置いているメモ帳に書いて「はい、終わり!続きは明日!」とピリオドを打って寝ています。
スマホを見ると、ブルーライトで目が冴えちゃうからね。
朝はVoicyのフォローしているリスナーさんの音声配信を聴きながら、いろいろと準備を。
最初に聴くのは、関西弁で元気よくお話されるまあちさん。
とっても明るいので、朝から元気になれます!
お湯を沸かしてお白湯を飲み、ちょっとヨガをして、お昼のお粥をスープジャーに仕込んで、朝ご飯。
朝ご飯が終わったら、ジャーナリングタイム。
感じていることをそのまま書いたり、やりたいことを買いたり、モヤッとしたことを買いたり…
そこからどういう行動をするのかを書き出して、今日の目標を書いて終了。
ちなみに、今朝書いた今日の目標は「今日開講するクラスでいっぱい笑って、夜に美味しいワインを飲む!」です。
これを書くだけで、そうなっちゃうから不思議。
朝のインプットって大事です!!
そのジャーナリングの中で、TODOリストに入れるものをマーカーで引いて、パソコンを立ち上げます。
BGMはAmazon Musicでモーニングピアノジャズ。
集中したいときは、単音の方が好き。
タスク管理はアプリと付箋で
タスク管理はTrelloを使っています。
Trelloの良いところは、グループ分けできること。
「TODO」「SNS」「プライベート・買い物」「完了」に分けています。
「買い物」には、食料品のコープとドラッグストアに分けていて、必要だと思ったらここにポンポン入れていっています。
あとで買おう…と思っているものも、この買い物コーナーに入れておけば、忘れません。
SNSの投稿も「こういうことを書こうかな」と思ったら、カードを作って追加。
メインで使っている「TODO」コーナーは、常に期日の近いものから表示するようにしています。
超重要な「今日のTODO」は固定でトップに表示させています。
「今日のTODO」を開くと、こんな感じ。
チェックリストもあるので、使いやすい!
このチェックリストは複数作ることができます。
スクールではセミナーがいろいろあるので、クラスごとにカードを作ってチェックリストを作っています。
カードごとコピーもできて、めちゃくちゃ便利!
次にするリストをタイトルに入れて、それに期限を付けています。
そうすることで、全体のTODOで期限が分かるので、漏れがなくなります。
とはいっても、抜けていることや忘れていることもあるので、それを朝自宅で整理整頓しています。
出勤したら、今日やることを色別に付箋に書いて、重要度と緊急度を決めて、あとはひたすらやる!!
付箋の色は、「とにかく今日中に」はピンク、「じっくり考える」は青、「30分くらいの作業」は黄色、「5分程度の作業」は緑にしています。
お客様から「10分ほど遅れます」と連絡があれば、緑の付箋のことをする…という感じ。
見える化しておくと、「えーっと…何をしようかなぁ…」というのがなくなります。
勉強も同じように
お勉強のカードも作っていて、そこには「録画を見る」というタスクを立てて録画のURLを貼り付けていたり、「○○の本を読む」というタスクにはページ数を書いておいたり、すぐに取り書かれるように。
中には「テキストを印刷する」とか「受講料を支払う」というものも。
終わったらチェックをしてしばらく残しておけば、「支払ったっけ?!」というのも減ります。
「計画することを計画する(所要時間30分)」というタスクを立てることも(笑)
ついつい後回しになってしまうことも書いておけば、「そうそう、やらないと!!」となります。
実は時短になる
面倒くさい…と思われるかもしれないけど、この時間を取ることで作業効率がめちゃくちゃ上がって、結果的に時短になりました。
頭が混乱している状態で仕事や勉強をしても、うまくいきません…。
まずは整理整頓、計画、継続、見直し…というルーティンが大切だと思います。
「そんなん無理ー!できひんわぁ~!!」と思った方こそ、いちどやって欲しいです!!
「はぁ…今日もできなかった…」とか「忘れてたぁ…」って、めっちゃテンション下がりません?!
私はそれを無くしたかったのです。
やることを明確にして、「今日もやりきった!!」という達成感で夜にワインを飲むのが最高に幸せです♡
結局、飲むためか~い!!という感じですが…(笑)
だって、ご機嫌に生きたいや~ん♪
ご機嫌を整えるために、整理整頓タイムは必須です。
今日は早起きしたから、書いてみました!
さ、会社行こ。
おしまい。
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