市川展久
JCの拡大論をまとめました。 拡大に悩んでいるLOMやメンバーの助けになればと思います。
拡大のセミナーを様々行ってきて 更新がかなり滞っておりましたが、 2023年の夏から様々なところで JCにおける会員拡大についての話をさせていただく機会を多くいただきま…
東京ブロック交流活性委員会 公開委員会拡大セミナーin町田 2023年4月12日 東京ブロック協議会 大庭委員長率いる交流活性委員会が町田にて開催されました。 その際に、…
人が減るから拡大をするのか? 会員拡大がなぜ必要か? そんなセミナーを受けたことがある人も多くいると思います。 JCはそもそも、例外なく40歳で卒業となる組織です。 …
少し更新に間が空きましたが、 手法編の続編です。 今までは手法編では 先輩(OB)からの紹介として① 企業向けの実践として② どちらかというと理事長正副、拡大委員長…
拡大の手法編①につづいて 拡大の手法編②です。 JCI町田のメンバー構成 2022年度のJCI町田は経営者の入会も多かったですが 企業に勤めている方が入会するパターンも多…
単年度制を活かす JCは1年で組織が変わるため、目標は基本長くても1年単位となります。 会員拡大もほとんどのLOMが1年の年間目標を立てていると思います。 しかし、ただ…
色々、様々、抽象論書いてきましたが、 お待たせしました。 今回はやっと拡大の手法編です。 これを読む前に以下をしっかり踏まえないとあまり意味ありません。 多くの…
質問を多くいただきました 昨日2月11日は 今年度出向させていただいている 東京ブロック協議会のアカデミー研修委員会の開校式でした。 そこで多くの東京ブロック内のメ…
人見知りの私 私と会ったことある人はわかると思いますが どちらかというと、「たくさんしゃべる」タイプではありません。 というか元々、人見知りです。 ※ある人間に…
魔法の手法は存在しない 最近、よく質問をされます。 町田さんはどうやって拡大を成功したんですか? 非常に回答に困る。 というのが正直な感想です。 結論からお伝え…
異業種交流会(JMACs)の開催 さらに、町田では異業種交流会(JMACs)を例会とは別に開催し、 例会よりも参加しやすい環境をつくり、 メンバーと対象者が交流する場を設け…
拡大の理想論について 会員1人が1人を拡大すれば良い そんな言葉を聞いたことある人がいると思います。 確かに1人が1人ずつ入会させれば、会員拡大は苦労しません。 す…
数字に基づいた拡大について記事を書きましたので、 今回は精神論を 根性論、精神論だけでは数字の達成は困難ですが、 机上の空論だけでは実現は不可能です。 順番とし…
ロジックに基づいた会員拡大についての続編です。 拡大運動を分解して考えよう 拡大運動を分解して考えてみましょう。 対象者が入会するまで、いくつかのフェーズに分か…
数字に対しての意識が必須 会員を拡大するにあたり、 どこのLOMでも「目標人数」を設定しているかと思います。 ここで大事となるのは、年間の計画です。 目標人数に対…
2022年の会員拡大の成果 2022年JCI町田の会員拡大の目標について 会員数100名を必達として、予定者段階から会員拡大を進めてきました。 どのように達成したか、という部…
2023年11月16日 22:34
拡大のセミナーを様々行ってきて更新がかなり滞っておりましたが、2023年の夏から様々なところでJCにおける会員拡大についての話をさせていただく機会を多くいただきました。お願いされる場所によって、お願いされるポイントも違ってくるのですが何度もやってきて1つの結論があります。「拡大の手法」の話をしても、ほとんど意味がないということです。人が少ないから会員を増やさなければなら
2023年4月26日 20:18
東京ブロック交流活性委員会 公開委員会拡大セミナーin町田2023年4月12日東京ブロック協議会大庭委員長率いる交流活性委員会が町田にて開催されました。その際に、拡大について話をしてほしいと打診をいただき私とJCI町田2022年度拡大委員会委員長鈴木敏郎先輩と共に拡大講演を実施しました。テーマは交流×拡大今回は東京ブロック協議会 交流活性委員会の公開委員会ということ
2023年3月19日 22:28
人が減るから拡大をするのか?会員拡大がなぜ必要か?そんなセミナーを受けたことがある人も多くいると思います。JCはそもそも、例外なく40歳で卒業となる組織です。まず結論から伝えると人が減るから人を増やす必要があるこれは答えではないということだと思います。このロジックは簡単に言えば「共感を生めない」です。ということは共感を創り出さなければ、協力者は増えません。
2023年3月4日 20:50
少し更新に間が空きましたが、手法編の続編です。今までは手法編では先輩(OB)からの紹介として①企業向けの実践として②どちらかというと理事長正副、拡大委員長向けの内容だったかと思います。今回は全てのメンバーが会員拡大で即実践できる手法(入り口)です。多くのメンバーに拡大に携わってもらういわゆる1人が1人を入会させる「全員拡大」についても以前に触れました。次のステップと
2023年2月21日 21:41
拡大の手法編①につづいて拡大の手法編②です。JCI町田のメンバー構成2022年度のJCI町田は経営者の入会も多かったですが企業に勤めている方が入会するパターンも多くありました。今回はそれについて、手法編として論じていきます。JCI町田は2022年以前からJ2の町田ゼルビアやフットサルチームのペスカドーラ町田など地元のスポーツチームやきらぼし銀行、旧八千代銀行内に事務局
2023年2月19日 01:36
単年度制を活かすJCは1年で組織が変わるため、目標は基本長くても1年単位となります。会員拡大もほとんどのLOMが1年の年間目標を立てていると思います。しかし、ただ〇〇名入会!と目標に掲げても、中々伝わりにくいのではと思います。2022年のJCI町田では会員数100名必達を目標に掲げて拡大運動を続けてきました。期首64名スタート、退会者なども踏まえて44名拡大が予
2023年2月14日 22:39
色々、様々、抽象論書いてきましたが、お待たせしました。今回はやっと拡大の手法編です。これを読む前に以下をしっかり踏まえないとあまり意味ありません。多くの卒業生の協力で実現できた2022年度のJCI町田では、多くの卒業した先輩の方からご紹介をいただくことで61名拡大を実現しました。紹介者として、もしくは直接的にご一緒に手伝っていただいた卒業生を数えたところ61名のうち
2023年2月13日 17:51
質問を多くいただきました昨日2月11日は今年度出向させていただいている東京ブロック協議会のアカデミー研修委員会の開校式でした。そこで多くの東京ブロック内のメンバーからこのnote読んでいるよーなどの声をいただきました。ありがとうございます。その中でも先日アップした記事についてあるべき姿×課題解決の表について質問や反応を多くいただいたので補足として、記事をあげます。
2023年2月11日 12:23
人見知りの私私と会ったことある人はわかると思いますがどちらかというと、「たくさんしゃべる」タイプではありません。というか元々、人見知りです。※ある人間には本気か冗談か分かりませんが、コミュ障とか言われたこともあります。。よく会員拡大が成功する理事長だったり拡大委員長はバイタリティに溢れる人が勝手についてくる社交的パワープレイが得意みたいなイメージがあると思い
2023年2月10日 15:38
魔法の手法は存在しない最近、よく質問をされます。町田さんはどうやって拡大を成功したんですか?非常に回答に困る。というのが正直な感想です。結論からお伝えすると「〜」をやったから拡大できました。という魔法のツールなんてものはない。ということなんです。特徴のある手法でいえば異業種交流会が挙げられますが、開催すれば成功するなんてことはなく、どういった会にするのかを明確に
2023年2月10日 15:35
異業種交流会(JMACs)の開催さらに、町田では異業種交流会(JMACs)を例会とは別に開催し、例会よりも参加しやすい環境をつくり、メンバーと対象者が交流する場を設けて例会への動員につなげてきました。突然例会に誘うと、対象者の方にはハードルが高いという声が聞こえてくることがあります。点鐘?突然始まる謎のセレモニー、堅苦しい挨拶馴染むのに時間がかかる方がいることは事実だと思い
2023年2月9日 17:44
拡大の理想論について会員1人が1人を拡大すれば良いそんな言葉を聞いたことある人がいると思います。確かに1人が1人ずつ入会させれば、会員拡大は苦労しません。すぐに会員は倍に増えるという話です。なぜ、これが理想論になってしまうのか。それは多くの会員にとって理想と現実のギャップがあるからと考えます。突然、理想の話をしても実現性が見えないので皆が引いてしまうのだと思います。
2023年2月9日 12:22
数字に基づいた拡大について記事を書きましたので、今回は精神論を根性論、精神論だけでは数字の達成は困難ですが、机上の空論だけでは実現は不可能です。順番としては、まず「やる気」がないと実現することは不可能でしょう。会員拡大における「やる気」とは?会員拡大における「やる気」とは「数字に対して、必ず達成する」という意識を指します。皆さんのLOMで拡大やる!と理事長が話した時
2023年2月8日 23:48
ロジックに基づいた会員拡大についての続編です。拡大運動を分解して考えよう拡大運動を分解して考えてみましょう。対象者が入会するまで、いくつかのフェーズに分かれると思います。ここでは大きく4つに分けてみました。①出会い(すでに知り合いのパターンも)②勧誘(例会、事業、懇親会へ誘う)③出席(例会、事業、懇親会に出席してもらう)④クロージング(入会を促す、意思確認)1人を入会
2023年2月8日 13:03
数字に対しての意識が必須会員を拡大するにあたり、どこのLOMでも「目標人数」を設定しているかと思います。ここで大事となるのは、年間の計画です。目標人数に対して、毎月の入会目標数を設定しているかと思います。※LOMによっては入会できる月や時期が決まっているので、一概には言えませんが多くのLOMが月ごとに設定していると思います。まずは数字に対して常にコミットできているか
2023年2月8日 11:20
2022年の会員拡大の成果2022年JCI町田の会員拡大の目標について会員数100名を必達として、予定者段階から会員拡大を進めてきました。どのように達成したか、という部分は今後の記事で様々な視点から書いていければと思います。褒章受賞結果東京ブロック協議会では■拡大特別賞■SDGsアワードLOM事業賞■最優秀会員拡大賞※7部門のうち3部門受賞2023年1月の京都会