『人が自分をだます理由』を読んで、自分のだましに気づく
こんにちは、のっぽです😃
人間の心理の奥深さを教えてくれるこの1冊。
その中でも、
10章 消費
14章 医療
この2つについて、整理したいと思います。
📚そもそも📚
『人間の脳は自分自身を欺くように作られている、なぜなら他人を欺くために』
そんな書き出しで始まるこの1冊。
社会的地位を確立したり高めるために、
周囲へのみせびらかす事が、
全ての動機になっている。
そのいやらしさに自分で気づかないように、
潜在意識が司令を出している🧠
そんな風に、僕は解釈をしました。
📚消費📚
いちばん分かりやすいのが消費です。
デザインや機能性を気に入り購入する行為も、
実はみせびらかしたら効果的という欲求の元に、
購入を決めているという事です💸
エコ商品については、
ネットよりもリアルな店舗のほうが、
購入が促進されるというデータもあるそうです。
エコに貢献している自分を見てほしい。
環境に優しい人だと思われたい🏔
そんな潜在意識から欲求が、
リアル店舗では購入を促進させ、
ネットショップではブレーキをかけるようです。
📚医療📚
『病気になる事で、集団内での自分の立ち位置がはっきりとわかるようになる』
まるで、病気になりたくてなる。
そんな書きっぷりです🤒
ところが、別の本でも、
『人は病気になりたくてなる』
そんなフレーズを目にした事もあります。
この本に話を戻すと、
『他人を看護したり見舞ったりする行為は、立場が逆になった時に、助けてもらいたいから』
とも書かれています🤕
この事例については、
日本の文化でいえば少し飛躍していると思います。
『おたがいさま』👥
日本のには、そんな言葉があります。
自分を欺くまでもなく、
ハッキリと認識していると思ってます。
📚対処より予防📚
『予防医療が、思ったほど浸透しない』
そんな世の中なのも、
自分を欺いているからだと本で語られています。
『より危機的な状況で助けてあげる方が、
よりありがたがられる』
そんな心理が、
予防医学の普及にブレーキをかけている、
そんな事例としてあげられています🚑
優しく言い換えると、
困ってない人=予防よりも、
困っている人=発症した人を助けたい。
そんな欲望が強いという事です。
📚まとめ📚
『欺く』
と書くと、なにやら不穏な雰囲気が漂います。
一方で、
人間は周りをすごく気にする動物なんだと、
改めて認識します👀
大切なのは、
本音がどこにあるのか、
そして本音が隠れているという事を知っておく。
これは、マーケティングにも通ずる話ですね。
『本を読んだ感想を整理する』
そんな思いで書いているこのnoteも、
実は読んでくれたみなさんに、
評価されたいという潜在意識が、
手を動かしているという事です📱
評価してくれるかどうかは別問題ですけどね😝