キャッチコピーで人生変わる!?
キャッチコピーにはとりあえず読んでみようと思われるための役割があります。なのでこれをいい加減にしてしまうと、0か100の結果になってしまいます。
そうならないためのキャッチコピーの作り方を野口真代さんのYouTubeで勉強しました。
①相手へのベネフィット
読んでいる読者にどんな利益、得があるのかが一目でわかるように
例;マッサージ機の角度が○度変わる→肩の凝りがなくなる
②好奇心
相手の本能をくすぐるようなギョッとする何かがあるか
③天と地のギャップ
あんな人がここまでできる!?と思うような何か
例;ダメダメな僕が月収500万
④新情報
その本は何万部売り上がったのかなどちょっとしたことでも良い
⑤数字を入れる
数字を入れることで相手にわかりやすい
例;5分で英語が話せる
この5つ全てが入っている完璧なキャッチコピーがこちらです↓
野口真代さんのYouTubeだけではキャッチコピーの作り方は3つしか紹介されていませんが、5月に行われた講座での話の内容も入っているので5つになっています。
この5つは野口真代さんがいまだにチェックリストとして活用しているほどプロの方でも重要視していることです。
実際にこの5つを意識して書いてみたら売り上げが上がったという方もたくさんいるので意識して書いてみたいです!