
【#ののグラレポ】スポピザvol.2 をグラレポしました!
3/13(水)に行われたスポピザvol.2のグラレポをしてきました!
会の流れを実況ツイート共に追っていきます!
開催日前日まで
#スポピザ 告知用グラレコ
— はしこ (@hashiko_327) February 25, 2019
ののさん@nono_spgr が書いてくれました😭
いつもスピードとクオリティの高さには驚きます!!
チケット販売は明日19:00スタート
スポーツ×スタートアップ×PR戦略
このテーマに惹かれる方は是非😆 pic.twitter.com/uJFpQBgXiF
チケット販売前から盛り上がりをみせていました!!
第2回目の #スポピザ に向けてと、みんな大好き、はしこさんについて。
— 佐藤奨 / TSUTOMU SATO! (@2tomman) February 25, 2019
2回目は『スタートアップ』と『PR戦略』の話..と企画の裏話として はしこさん @hashiko_327 の話を少々
佐藤奨 / TSUTOMU SATO ! @2tomman|note(ノート) https://t.co/5ed5leb2qW
2回目の企画の裏話も…
なぜ「スポーツ×スタートアップ×PR戦略」なのか。ビジネス活動を効果的に進めるにはPRが必要。まだ認知されていないことこそPRが重要である。PRとは、言い換えれば「説明コスト」を減らすこと。知られた状態とそうではない状態のビジネス活動は全く異なる。#スポピザ では、そんな話にも切り込みます。
— 佐藤奨 / TSUTOMU SATO! (@2tomman) February 26, 2019
どんな話が聞けるんだろう…と想像が膨らみますね!
イベント直前
イベント前に今回のモデレーターである、
佐藤奨さんの3つのnoteを読んでおいた方が理解度が格段に違います…!!
1.マイナースポーツの普及とは「街づくり」-スタートアップ思考とタイミングの話
2.HADOをスポーツビジネス軸で考察する -AR型スポーツは”今”だけを見てはいけない
3.【コンテンツドリブンかを意識する】スポーツの「顧客視点」とは何か?実際に取り組んだ事例から「顧客視点」を振り返る - 後編 -
イベント開始
ピッチ⑴ 〜HADO 株式会社meleap社 取締役 本木卓磨〜
トークセッション開始前にアピールタイム!
1人目はHADOの生みの親である本木さん。
#スポピザ 始まりました!#HADO ってスタジアムいらないのがいいよねー pic.twitter.com/FxmkCNf6oC
— あすか (@asn_kaa) March 13, 2019
#HADO の生みの親
— 吉田 将来 / 人間スポッチャ (@kurumirai21) March 13, 2019
本木さん @motokitakuma プレゼン!
「サッカーを超える競技を作り出す」
普段プレーしている
スポーツの戦略を聞けるのは新鮮!
詳しくは → #スポピザ へ pic.twitter.com/OdUpW2u43O
動画で実況してくれる方も…!!
HADOの詳細を聞けて
HADOしたい欲が高まりました…!
ピッチ⑵ 〜GoonBall AXEREAL社 石原諒大〜
GOONBALL
— MOMO | フェンシングプロ応援団🤺 (@momo_fencing) March 13, 2019
ゴーンボール
ミニセグウェイを使ってぶつかりあってボール落とすスポーツ!
まだまだ知らないスポーツいっぱいある🤔#スポピザ #GOON pic.twitter.com/mDTVzOHBlI
2人目はAXEREALのGoonBall(@goon_office)という超人スポーツ!
あのMELOSさんでも取り上げられているんですね…!!
イベントで体験できるそうで…
GoonBall、気になります!!
ピッチ⑶ 〜キング・オブ・エンブレム 株式会社ワンディエゴ丸出版社代表 丸山龍也〜
「スポーツ漫画で革命を起こす」
— 吉田 将来 / 人間スポッチャ (@kurumirai21) March 13, 2019
ワンディエゴ丸 丸山さんきたーー!@maru_ryuya のプレゼン
こちらは最近読んだマンガ
戦略、展望、裏話が聞けて面白い!
もう一回今度は違う視点で読んでみる!#名刺交換よりパス交換 のメンバー
やっと会えた!#キングオブエンブレム
詳しくは→#スポピザ へ pic.twitter.com/dvwDS5sPxi
前回のスポピザ登壇者である、丸山さんのプレゼンタイム!
キング・オブ・エンブレムができるまでの経緯もお話しいただき、
まだ読んだ事がない人も
これから読むと言う方も楽しみが増すプレゼンタイムでした!
<ピッチのグラレポ>
#スポピザ
— のの@4時起き スポーツグラレポ (@nono_spgr) March 13, 2019
ピッチ にて
皆さんのアピールタイムっ!!
💁♀#HADO
️💁♀️#goonball
💁♀️#キングオブエンブレム
8分間の熱いアピールタイムでしたっ!!#グラレポ部 pic.twitter.com/squ6Bt4RmO
登壇者紹介
#スポピザ
— びーすけ (@hbsk_D) March 13, 2019
トークセッションスタート! pic.twitter.com/RiwednPLE0
右から
*PR TIMES社所属・「SPORTSTIMES」立ち上げ 宗近 昌彦 氏
*スポーツイベントプロデューサー 佐藤 奨 氏
*株式会社meleap取締役CCO HADOの生みの親 本木 卓磨 氏
*SkylandVentures社所属・マネージャー兼人事 吉田 将人 氏
〜トークセッション〜
HADO=スポーツのブランディングについて→ゲーム、スポーツとも言っていなかったが、スポーツというアプローチに終着。アーバンスポーツクールでかっこいいというブランディングを方向性として見てたけど、カテゴライズ自体がナンセンス。#スポピザ
— いい歳OL (@ghe_hyon) March 13, 2019
HADOのすごいところはゲームと言わず、
スポーツと言い切ったところ…!!
#HADO どう伝えるのかどう伝わるのか。
— いい歳OL (@ghe_hyon) March 13, 2019
ハードルはスポーツの方が高いということを思うとゲームのアプローチの方が高い。
資金調達に関してはスポーツとゲームの棲み分けというより、より具体的なビジネスモデルが求められてた。#スポピザ
スポーツだからというより、
より具体的なビジネスモデルを求められた。
それは、
「持続可能性のあるビジネスモデルを探る」
— びーすけ (@hbsk_D) March 13, 2019
「マネタイズポイントの拡大化」#スポピザ
HADOもあの動画が海外でバズったそうで!
そのバズは…
PR的なバズ →ニュースになること
— MOMO | フェンシングプロ応援団🤺 (@momo_fencing) March 13, 2019
重要な要素
新規性=今までになかったもの
インフルエンサー=転移性、流行る道
逆説性=○○なのに○○#スタートアップ#PRTIMES#スポピザ
例えば、『ビール×ヨガ』!!
「ビールとヨガって…」
これが逆説!!
ちなみにビールヨガの面白さは
— まな @ヨガの会社の企画屋さん (@maaaaa7a) March 13, 2019
ヨガ(健康的なイメージ)とビール🍻(若干不健康的要素)で、
ここでまず逆説が生まれることと、
(今の話から言った笑)
ポーズを取りながら溢れないようにグラスも自分もバランスを取る楽しさ!
そして何よりビールみんなで飲めるって楽しいよね〜〜🍻💕💕←#スポピザ https://t.co/yPGxGpHkAM
またPRにも大切なことがあって…
「PRに大切なのは社会の波に乗ること」
— Daisuke Yamamoto@Ascenders (@D_yamamoto21) March 13, 2019
宗近さんは常に意識していて、実際にメディアに取り上げられたこともあるらしい!
すごい…#スポピザ
ここで吉田さんからのお話で、
スポーツにはいろんなカベがある。
だからこそ、スポーツ好きは気をつけたほうがいい。
#スポピザ vol.2
— いい歳OL (@ghe_hyon) March 13, 2019
本当にすきなものはこだわっちゃうから、成功するかしないかが関係なくなっちゃう …好きだから出せるアイディアもあることをあると、チーム編成も大事なんだろうな
好きだから報酬を求めないとか
利益が出なくても…て思いがちだけど、
ビジネスは俯瞰してみる事が大切。
じゃあ、どこでやればいいの?というと、
スポーツ好きはスポーツで起業しないほうがいい。
— 井野大輔🤾チュックボール日本代表🇯🇵 (@ino_daisuke1114) March 13, 2019
「好きなものの隣のことをやれ」
俯瞰で見ることが大事。#スポピザ
あえて、
スポーツ×○○○という、スキの隣の領域が良い。
<トークセッション&質疑応答 グラレポ>
#スポピザ vol.2
— のの@4時起き スポーツグラレポ (@nono_spgr) March 13, 2019
🍕スポーツ×○○○
→可能性が広がる!どう伝えるかが大事!
🍕バス=ニュースになる!
社会のトレンドに飛び込む💪
🍕スキの隣を狙う!
俯瞰して見ることが大切🙆♀️#HADO @motokitakuma #BMX @2tomman #PRTIMES @munechika_book #SkylandVentures @masat0553 #グラレポ部 pic.twitter.com/B3qQdsmm0f
またまたトレンド入り!
#スポピザ
— はしこ (@hashiko_327) March 13, 2019
関東地方のトレンド入り!!! pic.twitter.com/JPLxnl719m
前回は東京のトレンド入り。
そして今回は関東地方のトレンド入り!!
スポピザ、暑いぞ!!
参加者の感想
今日は #スポピザ に参加してきました。
— ゆうこりん|スポーツ看護師 (@koji_i003) March 13, 2019
・フリードリンクのオシャレすぎる会場
・登壇者の方の堂々とした立ち振る舞いと人を魅了する話し方
・キャッシュポイントの作り方
・バズを生む
・グラレコのののさんに会えた
めっちゃ勉強になりました。他業界のセミナーから学ぶ深さは計り知れない。 pic.twitter.com/eqlUGA074s
今までスポーツビジネスと言ったら銀行やスポンサー、サポーターが資金調達先だったと思うんだけど #hado の例をはじめVCがスポーツ界に資金入れてくれるようになったのはものすごいインパクトだなー にしても11億ってすごい額だなぁ...w #スポピザ
— ひらしゅん🥗食べチョク & 📷パデル (@hirashunshun) March 13, 2019
#スポピザ
— セキグチミツル@アスケア治療院/プロ背中押す人 (@ascare_aobadai) March 13, 2019
後半トークセッションから参加
印象的だったのは
・カテゴライズの無意味さと、年代
・VC視点のスポーツ起業
・トレンドの波とは
特に、
縛られない理由と
iPhoneの事例は納得
スポーツか?ゲームか?
じゃなくて、これはHADO
確かに、それでいいよね
世の中上手く縛られてるんだわな
孤独なオサーン参加だったけど #スポピザ 凄く楽しかった。#HADO は特に一ゲームやただのスポーツコンテンツにならぬよう目先の儲けでなくリーグ設立などの考えはとても共感出来きました。その他いろいろあったけど、どう自分のプロジェクトに落とし込むか。こういうイベントは本当大事。
— DAIYANA@オラガムラNPO法人設立申請中 (@d87dai) March 13, 2019
最後に
スポピザ vol.2が無事に終了しましたが…
なんと!!
皆さん今日はありがとうございます😊
— はしこ (@hashiko_327) March 13, 2019
おかげ様で2回連続Twitterのトレンド入りできました🙇♂️
恒例の #スポピザ宣言 #スポピザ vol3 やります🔥🔥
次回のテーマは
「スポーツ×複業」
豪華ゲストにも注目😻 pic.twitter.com/f68UsRRLcj
スポピザ vol.3、開催決定!!
テーマは「スポーツ×複業」!!
豪華ゲストが待ち受けているとのこと…
チケット販売等のお知らせはこちらをフォローください!
前回のスポピザもグラレポさせていただいたからか、
何名かに声をかけていただけて、大変嬉しかったです!!
#スポピザ vol.2
— のの@4時起き スポーツグラレポ (@nono_spgr) March 13, 2019
今回はスポーツ業界で働いている人
スポーツ業界で気になる人が集まっていて
いろんな人に声かけていただいて
本当に幸せな空間でした💕
「グラレポの ののさんですよね?!」
と言っていただけて
心臓飛び上がるくらい嬉しかった!
早速 #スポピザ宣言 が達成されつつある…!? pic.twitter.com/VtUzwM7czM
スポーツグラレコ ・ スポーツグラレポで
これからもどんどん動いていきますよ〜!!!
では、スポピザ vol.3も乞うご期待!!
いいなと思ったら応援しよう!
