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【脳をあやつる成功術】~松竹梅の法則~

松竹梅の法則とは

高い、普通、安い
3段階の値段の商品がある場合
「普通」が一番売れやすい

というものです。

うなぎ屋さんなどで松、竹、梅の3種類があったりしますね。

このうち真ん中の「竹」が一番売れやすいという理論です。

人間には極端なものを回避したい
という性質があります。

・質が悪くて安いもの
・質が良くて高いもの

の2択であると
判断に苦しみます。

しかし、
その中間の値段のものがあると
安心して選ぶことができます。

極端なものを買うより
後悔が少ないと考えるのです。

もちろん
売る側はこの心理を活用します。

例えば、
映画館がポップコーンを販売するとします。

大:400円
小:300円

の2種類の場合

どちらもさほど売れません。

では、

大:600円
中:400円
小:300円

の3種類に変えると

中サイズが一番売れ、
全体の売上も上がります。

このように、
予定していなかった
高価な商品をあえて作ることで

本来、売りたかった商品が
売れやすくなるテクニックがあります。

比率は
6:4:3
が効果的です。

何かを販売するときは、
この心理を活用してみてください。


以上、『松竹梅の法則』でした。

少しでも参考になりましたら、スキ、フォローを頂けたら幸いです。

ありがとうございました。

☆前回の記事☆『フレーミング効果』


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