大事なのに見落としがち!?「自分で仕事を創る」ために必要なこと
こんにちは!
『才能や個性を活かしつくして、
仕事・人生を創るをサポート』
コーチ&キャリアコンサルタント
風井 麻希(かざい まき)です。
初めましての方はこちら(自己紹介)
今日のテーマは
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大事なのに
見落としがち!?
「自分で仕事を創る」
ために必要なこと
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それはズバリ
「お客様出会う力」です!!
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
お客様に来ていただかねば、
お仕事になりません。
仕事を創るためには、
自分でお客様と
出会っていくことが
必要です。
つまり、
「集客」ということに
なりますよね。
でも、
集客でいるのかなぁ・・って
「怖いなぁ」
と思われている方も
いらっしゃると思うんですね。
私もそうでした。
かつての私は、
お知り合いに声をかけたり、
コミュニティーに所属して、
周りの人に
「やりませんか?」と
サービスを勧めたりということが、
相手の反応が気になりすぎて、
全くできませんでした。
かといって、
SNSを通じた集客が、
怖くなかったかと言えば、
そんなことなくって、
まず、
・お客様が来てくれるのか
・来てくれても、お役に立てるのか
・どういう人が来てくれるのか
とにかく、
「集客」の全部が怖かったです。
とくに感受性が強く、
相手の反応が気になるなんて
気質がある方は、
こんなふうに
「集客不安だなぁ」
と思われる方が
多いんじゃないでしょうか?
その私が今、
「note」を通じて、
「私だから出会えるお客様」と、
出会えるようになっています。
「私だから出会えるお客様」
というのは、
・お互いの価値観に重なりを感じるところがある
・相手の未来にもワクワクできて、
心から応援できる
・自分が持っている全て
(経験やスキル、実績、想いetc)
を使ってお役に立てる
そんなお客様とお仕事ができて、
今とても幸せな働き方が実現しています。
今日は、
「集客怖い」と思ってきた
私がやってきた、
”「私だから出会えるお客様」に
出会う為の方法 ”
をお伝えします。
その方法とは
ズバリ!!!
自分の経験
⌒⌒⌒⌒⌒
全部を使って
⌒⌒⌒⌒⌒⌒
発すること!
⌒⌒⌒⌒⌒⌒
私の場合は
これを「note」で発してきました!
これを
出していくと、
お客様に、
⌒⌒⌒⌒⌒
振り向いてもらえる状態を
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
創っていけるのです!!
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
「振り向いてもらえる」というのは、
・なんか気になる存在になるとか、
・興味・関心をもってもらうということ。
そして、
この状態になることこそが、
価値観に共鳴しあう、
「私だから出会えるお客様」と
出会っていける、
”「集客」出来る状態 ”
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
だと私は考えています。
「自分の経験
全部を使って
発すること」
そう言うと、
「ブログに書けるようなことが
そんなにないんです!」
なんて思われる方も
いらっしゃるかもしれませんね。
経験って、
ものすごい
実績とかスキルという意味では、
ないんですよ。
例えば、
・過去の自分の悩みや葛藤
・それを乗り越えたこと
・それを乗り越えたことで今の自分がどうなったか
・どんな想いで今すごしているか 等
あなたが
実際に、
やったこと、
感じたこと、
思ったこと
些細な事でいいんです。
あなたが、
実際にやって感じたことの経験は、
あなたにしか語れない事。
経験の中で、
そこにどんな感情をもって、
どう対応して、
どういう方法で、
どう乗り越えるのか。
そこにどんな意味付けをするのか。
これって人それぞれですよね。
この「人それぞれ」の部分に、
「自分と似ているところがあるな」
「自分もこういう風に思いそうだな」って、
お客様の価値観や想いに、
ひっかかるところがあって、
「おっ」って思うから、
お客様に振り向いてもらえる。
そして、
この「おっ」の瞬間を生み続けることで、
「この人に会ってみようかな」
という想いが生まれ、
お申込みに繋がったり、
お客様は、
あなたに会いに来てくださる
ようになるのです。
起業や副業したい!!
と思うと、
まずご提供する
「商品」や「サービス」
「料金」等
のことを中心に
考えてしまうものです。
私もそうでした。
でも、
どんなに良いモノができても、
それを受け取ってくださる
お客様がいなければ、
仕事を生み出すことはできません。
もちろん、
「商品」「サービス」
を考えていくことも、
伝えていくことも、
とても大切だけど、
まず自分の価値観や想いを
自分の経験にのせて伝えていくこと。
仕事を創っていくために、
お客様と出会っていくためにも、
実はこれが、
一番はじめに出来ることではないかなって思います。
私もここから初めて、
伝え続けることで、
「私だから出会えるお客様」に
出会うことが出来ています。
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