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ペルソナイラスト始めました。│ #今日のペルソナイラスト

私がここ数年に渡り勉強しているUXの師から、ペルソナイラスト描いたら?と言われたので描き始めることにしました。
(以前から言われているのに全くせんかったダメ生徒💦)

京都にいる人をターゲットに、ペルソナイラストにしていこうと思います。

(京都の理由は、単純にうちの会社の商圏だから)

私が実際に出会った人ベースで描くので私の所感もりもりであることはご了承ください。

ペルソナイラストってなに?

”ペルソナ”と言ったらアトラスから出ている女神転生の派生ゲームの方を思いつく方もいると思いますが(ゲーム好きしか思わん)、ここで描いているペルソナは、マーケティングで活用される「ターゲットとなる人物像」のことを言っています。

サービス開発や商品開発などで活用されることが多いのですが、そういったことをする時に「誰に向けたサービス?商品?」というのを設定する時に、「20歳〜60歳の女性」みたいな設定の仕方することないですか?

でも、実際自分の身の回りを見てみてください。同性の同級生でも全然性格も違えば行動範囲、行動時間も違うことないですか?うちの姉なんかは夜型ですが、私はどちらかといえば朝方です。当然、生活スタイルも違います。

つまり、「20歳〜60歳の女性」みたいなターゲットの設定の仕方は、当たりそうで全然当たらないってことなんですね。

いいと思うのは、年齢性別ではなく「生活スタイル」で設定する

ここら辺、話し出すと長くなるので詳しくは次回以降、ぼちぼち語っていこうと思います。

今回のペルソナは・・・

何歳くらいの性別どっちに見えますか?

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この方は、私が京都ヨドバシの裏を歩いていた時に出会いました。

近くに「エビスク」っていう地元密着型のスーパーがあるのですが、そこで買い物してきた帰りかな?年齢は、たぶん60歳前後の女性です。

最近の60歳前後って昔に比べるとずっと若いので、正直年齢は当てにならないですよねって思いながら。

平日昼の13時くらいでした。夕飯の買い物かなー。

Tシャツの感じはたぶん、娘か息子のお下がりw おかんあるあるですな。ほんでラフなズボン。無印とかにありそうなサンダル。最近流行りかやや厚底。韓流ドラマが好きそうですね(勝手な想像)。

美容には、めっちゃ興味あるというわけではないけど、全く何もしてないってわけではなく、たぶんある程度アンチエイジングを歌った化粧水とかは使ってそうな感じでした(勝手な想像)。

お子さんたちがいるとしたら、もう社会人なって手が離れたかな。くらいなゆとりを感じさせるいいおばさまでした。

ほんとはどうか聞いてみたいw

ペルソナを描いてみて思ったこと

ペルソナイラスト描くぞーって改めて街ゆく人を観察すると、以下の特徴に気づきました。ペルソナを設定する時に雑誌のモデルは使ってはいけないって理由が納得。

特徴① 結構服装の色合いが地味な人が多い(黒・紺大好きか)
特徴② なんとなくトレンドっぽい服を着ているけど、上はそうだけど足元は普通のスニーカーだったりして、全身キメられている人はとっても少ない(都会にならいる?)
特徴③ 服のサイズが合っていない人が多い。特に上の服。
特徴④ 等身は6〜7頭身が多い。雑誌のモデルはたぶん7〜8頭身。

決して街ゆく人をディスってるのではないですよ、私も含め現実はそうだってことです。ペルソナモデルを作る時、そこいらのイラストを持ってきたり、雑誌のモデルを使ったり、フリー素材の人持ってきたりすること多いと思いますが、見比べるとやっぱり現実とは違うなーって思いました。

どんな感じで描いたの?

写真が撮影できたらいいけどなかなか難しいので、まずは脳内に記憶します。

次に、ノートにラフを描きます。
ラフを描いたら骨格を当ててみて違和感がないかチェック。

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次にiPadの「Procreator」ってアプリにラフを取り込んでさらに調整。

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レイヤーで分けると描きやすいよ。

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線画が描けたら色付け。

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肌の色とかにも年齢の特徴がでます。
久しぶりに描いたのでへたくそい。

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完成!

どうでしょう。近所にいそうーって思いますか?

手癖がなるべく出ないようにしたつもりだけど、、、難しい(汗

さいごに

こんな感じで、私の観察力と画力向上のため、定期的に更新していこうと思います。

ペルソナの重要性を語りながら更新するので、よかったらまた見てください。
ではでは。

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池田真知子|京都のデザイン会社 nola Inc.
日々ラーメンを食べることができたらそれだけで幸せです。