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🗂 Design Materials デザむン資料 – プロダクト・デザむナヌの圹割ず責任、目暙をたおお、芖芚化する方法。

1. デザむナヌたちがよく぀ぶやくこず

デザむナヌたちがよくこんなこずをミヌティング䞭に぀ぶやきたす 

We don't currently have a product design mindset – we want to be designing a business not simply UX/UI
珟圚、私たちにはデザむン思考のマむンドセットが備わっおいたせん。ただ単にUX / UIデザむンではなく、ビゞネスをデザむンしたいず考えおいたす。

💡 デザむン思考の定矩は、デザむン的なプロセスを利甚し、クリ゚むティブなアプロヌチから、様々なビゞネスの問題を解決する方法ずなりたす。

どのよな堎面で、デザむン思考が必芁ずなっおくるのかリスト・アップしおみたした。
→ 新芏ビゞネスを開拓したい
→ 倖郚からアむディアが欲しい‚
→ 新芏サヌビスのプロトタむプを䜜りたい

などかず思いたす。

プロダクト・デザむナヌずしお様々な分野に関わりたいず思うものの、その定矩は広く、それによっお求められるスキルず知識も倚いので、すべおをカバヌするのが極めお難しいです。たた、ひずりですべおを抱え蟌むず、品質ずスピヌドに問題が出おくる可胜性もあるので、個人的には、専門性を䌞ばしおいくこずでより高床な提案ずアりトプットができるず思いたすが、私の䌚瀟では、プロダクト・デザむナヌずしおスキルを䌞ばしおいくため、‚‚職堎はでは半幎に䞀回パフォヌマンス・レビュヌが行われたす。

プロセスは、パフォヌマンスをチェックし、蚭定された目暙に察しおチヌム・メンバヌがどのように沿っおいるかを確認する機䌚です。これは、チヌム・メンバヌずマネヌゞャヌがフィヌドバック、たたはサポヌトに぀いお話し合う機䌚でもありたす。‚

プロダクト・デザむンは幎々急速に倉化しおいたす。私の働いおいる䌚瀟もクリ゚ヌティブ・チヌムが成長するに぀れお、効果的なスキルず考え方を構築する必芁性も高たりたした。プロダクトデザむナヌずしお働くためには、UX/UIデザむン以倖にもいろいろなスキルを身に぀けなければなりたせん。クリ゚むティブ・チヌムのデザむナヌはさたざたなバックグラりンドを持っおおり、それぞれに独自のスキルセットがありたす。

2. 䌞ばしたいスキルを芖芚化する

スキル・プロファむルはチヌムメンバヌず共有し、それぞれの専門分野を理解し、助け合うこずができたすが、埗意でない分野を埐々に拡倧しおいくこずを目的ずしおいたす。

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image from Competence mapping instead of design titles by Alexander Lindqvist

䟋えば、コラボレヌションでプロゞェクトを進め、お互いに埗意でメンタヌずしお掻躍したす。デザむナヌを䞀人しか雇えない環境では数倚くの分野に粟通しおいる人のほうが良いですが、そういう人ばかり増やしおも匷いデザむンチヌムは䜜れたせん。これはチヌムのダむナミクスを改善するのに圹立たせたす。私はビゞュアル・デザむンは埗意なのですが、他にも改善が必芁な項目がたくさんあるので、デザむン・ストラテゞヌを埗意ずするデザむナヌから色々孊ばせおいただいおいたす。

私たちは個々に目暙を蚭定し、最も改善したい分野に焊点を圓お、スキルを磚いおいたす。呚りのチヌムメンバヌも積極的に協力しおいたす。

3. プロダクト・デザむナヌの圹割ず責任

プロダクト・デザむナヌずしお柱を構成するには、さたざたな重芁な芁玠を理解しなければいけたせん。私たちの䌚瀟では以䞋の内容がプロダクト・デザむナヌの圹割ず責任ずされおいたす。

今日の新しいテクノロゞヌの展望を芋お、明日の゜リュヌションずなるプロダクトを構築しおいたす。䌚議宀のホワむトボヌドよりも実際の人の手で䜓隓する方が良いので、私たちは早く出荷し、頻繁に出荷したす。

アプリ、サヌビス、プロダクト、゚コシステムのデザむンたたは開発にかかわらず、私たちは遊び心のある考え方で重芁なものを䜜り、私たちの野心を共有するブランドを匕き付けたす。

目的
私たちののプロダクトデザむナヌは、孊際的なチヌムでクラむアントのためにむンパクトのある革新的なデゞタル・プロダクトを䜜成する責任がありたす。この圹割は、クラむアントに高品質で革新的なデゞタル・プロダクトを提䟛するために、プロダクトの機胜、倖芳、感觊、進化の方法をデザむンする際に、デザむンチヌムず緊密に連携する責任がありたす。

責任
以䞋の重芁な領域は、実行されおいる䜜業の䞀般的な性質を説明するこずを目的ずしおいたす。これらは、実行する必芁のあるすべおの責任、矩務、およびプロゞェクトの完党なリストずしお解釈されるこずを意図したものではありたせん。

関連するデザむン・アヌティファクトを通じお、魅力的で革新的で枬定可胜なデゞタル・゚クスペリ゚ンスを䜜成したす。‚プロゞェクトチヌム内で䜜業しお、デザむンの蚈画ず芋積もり、スコヌピング、調査を含むすべおのデザむン掻動を蚈画および促進したす。‚クラむアントずプロダクトのニヌズを満たすために、調査結果をデザむンの掚奚事項ず成果物に倉換したす。‚自分の仕事を定期的に共有するこずで暡範を瀺すなど、デザむンチヌムの掻動に参加したす。‚

デザむンチヌムの積極的か぀協力的なメンバヌになるこずで、デザむンむニシアチブに熱心に貢献したす。‚既存のHCDおよびアゞャむル手法を䜿甚し、必芁に応じお独自のプラクティスを泚入しお、ナヌザヌおよび垂堎調査を通じおクラむアントの掞察を提䟛したす。‚瀟内倖の利害関係者ずの匏兞やワヌクショップに貢献し、促進したす。‚プロダクトビゞョンを䜿甚しおプロダクト戊略を理解し、提唱しお、意思決定に情報を提䟛したす。‚デザむン批評に積極的に貢献し、必芁なフィヌドバックの範囲を明確にしたす。‚成功の指暙を明確にしお䌝達し、ビゞネス䟡倀の提䟛に向けお調敎したす。
‚䜍眮仕様
経隓‚デゞタル・プロダクト・デザむンおよび/たたは成功するプロダクト/サヌビスのデザむンにおける確かな経隓‚デゞタルデザむンの原則ず基準に関する実蚌枈みの専門知識ず、デザむンの方向性に関する明確な刀断/根拠‚iOS、Android、およびWeb甚にデザむンする暙準ずベストプラクティスに関する知識‚UIパタヌン、むンタラクションパラダむム、コアオンラむン゚クスペリ゚ンスの経隓ず深い理解‚出荷されたプロダクトに貢献した䟡倀を実蚌できたす‚孊際的なチヌムで働いた経隓‚アゞャむル環境での䜜業経隓‚動的な環境で耇数のプロゞェクトにたたがっお快適に䜜業できたす。

資栌‚次のいずれかの分野の資栌が必芁ですたたは関連する経隓。‚むンタラクション・デザむン/ UXUIデザむン/デゞタル・メディア・デザむン・‚コミュニケヌション・デザむン。
䞻芁なスキル
コンピテンシヌ‚・デザむン・レンズを通しおビゞネス䞊の問題にベスト・プラクティスを適甚するこずができたす。‚瀟内のチヌムメンバヌや利害関係者ず積極的に関係を築くこずができたす。‚

口頭および曞面での優れたコミュニケヌション胜力。すべおの利害関係者に意思決定の論理的根拠を䌝えるこずに自信を持っおいたす。‚優れたコミュニケヌション胜力、技術力、問題解決胜力。‚高床に組織化されおおり、期限を守るこずが実蚌されおいたす。‚スケゞュヌルの倉曎やフィヌドバック/批評に基づいお、マルチタスクを実行し、䜜業に優先順䜍を付ける適応性ず胜力。‚品質を重芖したディテヌル。‚チヌムの䞀員ずしお働く胜力を備えた、意欲が高く、前向きで、人柄が良い。‚積極的、自発的、論理的か぀客芳的。‚積極的にメンタヌシップを求めおいたす。

4.圹割の基盀プロダクト・デザむナヌ ゞュニア

→ 個人の技術を磚き、ベスト・プラクティスを理解するこずに取り組み、
組織力の匷化に勀める
→ プロフェッショナリズム、クラフトに焊点を圓おる。
→ 質の高いポヌトフォリオ、プロダクトの構想、構築、たたはスケヌリングに関䞎。
→ 暙準プラクティスに参加。䞀般的なデザむン問題のベスト・プラクティスを孊ぶ。積極的に批評を求める必芁がある。
→ ファシリテヌションの圹割を理解、ワヌクショップ掻動に参加し、有意矩に貢献する。
→ チヌムメンバヌに論理的根拠を䌝えるためのスキルを䌞ばす。
→ プレれンテヌション資料の䜜成をサポヌト。
→ 䌚議に貢献したす。埌で取埗できるように、関連情報を蚘録しお保存する。
→ プロダクト戊略を吞収する胜力を開発し、デザむン思考の基瀎を孊びたす。
→ チヌムずの関係を積極的に構築し、健党な速床を確保するための䜜業を提䟛するこずを目指す。
→ デザむン批評に貢献し、率盎なフィヌドバックを求めたす。
→ デザむン・マネヌゞャヌず協力するこずにより、改善の領域を認識したす。
→ メンタヌシップず成長の機䌚を自埋的に探したす。

5.圹割の基盀プロダクト・デザむナヌ ミッド

→ 匷力なコミュニケヌションスキルを持ち、積極的に関係を築き、䌚瀟内や、プロゞェクト目的を確立した有胜なパフォヌマヌ。
→ コミュニケヌション、クラフト、プロセスを成長させ続ける。
→ è³ªã®é«˜ã„ポヌトフォリオ、いく぀かの出荷されたプロゞェクトに貢献し、プロダクトの構想、構築、たたはスケヌリングに関䞎。
→ æš™æº–的な慣行ぞの匷い関䞎。新しい技術、ツヌル、方法論を積極的に探求する。
→ äž€èˆ¬çš„なデザむン問題にベスト・プラクティスを適甚するこずに長け、゜リュヌション、新しい抂念を暡玢する。
→ ãƒ¯ãƒŒã‚¯ã‚·ãƒ§ãƒƒãƒ—およびその準備に倧きく貢献したす。小芏暡なスプリントのファシリテヌション。
→ æ„æ€æ±ºå®šã®è«–理的根拠をクラむアント、チヌム、および芏埋に自信を持っお䌝えたす。プレれンテヌション資料の䜜成に積極的に参加。
→ äŒšè­°ã«è²¢çŒ®ã—たす。埌で取埗できるように、関連情報を蚘録しお保存したす。
→ ãƒ‡ã‚¶ã‚€ãƒ³æˆŠç•¥ã‚’理解し、提唱したす。プロダクトのビゞョン、戊略、およびプロダクトの目的を䜿甚しお、意思決定に情報を提䟛したす。
→ ãƒãƒŒãƒ ã‚„クラむアントずの関係を育みたす。クラむアントがデザむンに貢献する機䌚を䜜りたす。
→ ãƒ‡ã‚¶ã‚€ãƒ³æ‰¹è©•ã«è²¢çŒ®ã€å¿…芁なフィヌドバックの範囲を明確にするこずができたす。
→ æˆåŠŸã®æŒ‡æš™ã‚’明確にし、ビゞネス䟡倀の提䟛に向けた取り組みを結び付けたす。デザむンがすべおではなく、デザむンがより広範なビゞネスおよび技術目暙にどのように貢献するかに぀いおの新たな認識を぀けたす。
→ ç©æ¥µçš„にメンタヌシップを求めおいたす。他者を指導する胜力を開発する。チャネルず䌚話ぞの積極的な参加。
→ ãƒ‡ã‚¶ã‚€ãƒ³ãƒªãƒŒãƒ‰/チャプタヌリヌド
候補者のスクリヌニングず面接に積極的。面接を採甚するためのベストプラクティスずアプロヌチに぀いおトレヌニングを受ける。

6.圹割の基盀プロダクト・デザむナヌ シニア

→ åŒ·åŠ›ãªé–¢ä¿‚ずプロゞェクトを䞻導する胜力を備えた゚キスパヌト・パフォヌマヌ。
→ ã™ã¹ãŠã®æ±ºå®šã®ç›®çš„ずコンテキストを明確に衚珟できたす。
→ å°‚門知識、プロセス、理論的根拠に基づく、郚門の枠を超えた、ファシリテヌション、メンタヌ
→ å€šãã®å‡ºè·è£œå“ã«è²¢çŒ®ã—たした。プロダクトの構想、構築、たたはスケヌリングの偎面を䞻導したした。
→ æš™æº–的な慣行に自信を持っおいたす。新しい技術、ツヌル、方法論を積極的に探求したす。
→ ãƒ™ã‚¹ãƒˆãƒ»ãƒ—ラクティスを意図的に超えおいたす。問題フレヌミング・アプロヌチを䜿甚しお、予期しない、斬新でありながら実行可胜な゜リュヌションを䜜成する新しい開始点を確立したす。
→ ãƒ‡ã‚¶ã‚€ãƒ³é–¢é€£ã®å„€åŒã‚’容易に実行したす。掻動ず挔習を準備したす。有意矩な䌚話を促進したす。ワヌクショップが目暙を確実に達成できるようにしたす。
→ ã™ã¹ãŠã®åˆ©å®³é–¢ä¿‚者にプロダクト・デザむンの方向性ず論理的根拠を明確にしたす。プレれンテヌション資料の䜜成をガむドしたす。
→ äŒšè­°ã‚’積極的に蚈画したす。関連する䌚議を掚進するスキルを身に付けたす。
→ ãƒãƒŒãƒ ã‚’プロダクト・ビゞョンに向けお導きたす。さらなる発芋に基づいおピボットを決定し、提唱するこずができたす。
→ ãƒãƒŒãƒ ã‚„クラむアントずの関係を育みたす。チヌムずクラむアントずの蚭蚈構想セッションたたはスプリント蚈画を積極的に促進したす。チヌムメンバヌ間のコラボレヌションの文化を創造し、育みたす。
→ ãƒ—ロゞェクトの圹割ず責任を決定するこずができたす。
→ è£œå“ãƒ“ゞョンを䜜成し、明確にする胜力を開発する。チャンネルは、厳栌なアドボカシヌを通じおチヌムをプロダクト・ビゞョンず連携させるこずにより、焊点を絞り、努力したす。より広範なクラむアント/プロダクトのビゞネス・コンテキストず目暙に぀いおの理解を継続的に深めたす。
→ ãƒ¡ãƒ³ãƒ†ã‚£ãƒŒã‚’積極的に探したす。お互いを指導するグルヌプの胜力を開発する。芏埋チャネルず䌚話ぞの積極的な参加ず思考のリヌダヌシップ。
→ æ‰èƒœã‚’評䟡するための刀断力を逊う。党䜓的な芏埋の圢に関するフィヌドバックを提䟛したす。

7.圹割の基盀プロダクト・デザむナヌ リヌド

→ äººã®ç®¡ç†ã‚ˆã‚Šã‚‚プロゞェクトの管理を奜む䞀流のパフォヌマヌ。
→ ã™ã¹ãŠã®æ±ºå®šã®ç›®çš„ずコンテキストを明確に衚珟するこずで、他の人に刺激を䞎える。
→ æ·±ã•ã€å°‚門知識、革新、説埗、戊略的、擁護者、゜ヌトリヌダヌ
出荷された補品の成功した配達を導き出す。
→ ãƒ•ã‚¡ã‚·ãƒªãƒ†ãƒŒã‚·ãƒ§ãƒ³ãƒ»ã‚¹ã‚­ãƒ«ã‚’䜿甚しお分隊を掻性化し、関䞎さる。
→ æš™æº–プラクティスを匷化するために、新しい方法論ずプラクティスを調査、提唱、適甚する。
→ å•é¡Œãƒ•ãƒ¬ãƒŒãƒŸãƒ³ã‚°ãƒ»ã‚¢ãƒ—ロヌチを開発しお、実行だけでなく戊略的思考に圱響を䞎える新しい皮類の゜リュヌションに぀ながる新しい出発点を確立する。
→ ãƒ‡ã‚¶ã‚€ãƒ³æ€è€ƒæ³•ã‚’、実行の問題を解決するためのツヌルずしおではなく、䟡倀創造の新しい機䌚を特定するために䜿甚する。
→ ãƒ‡ã‚¶ã‚€ãƒ³é–¢é€£ã®å„€åŒã‚’容易に実行。掻動ず挔習を準備したす。有意矩な䌚話を促進したす。ワヌクショップが目暙を確実に達成できるようにしたす。
→ ã‚¯ãƒ©ã‚€ã‚¢ãƒ³ãƒˆãšã®ä¿¡é Œã‚’築き、長期的な関係を確立するためのストヌリヌテリングず説埗のテクニック。組織のすべおのレベルでの快適なコミュニケヌション。自信ずカリスマ性を発揮する。
→ äŒšè­°ã®æŽšé€²è€…。
→ ãƒãƒŒãƒ ã‚’プロダクト・ビゞョンに向けお導きたす。さらなる発芋に基づいおピボットを決定し、提唱するこずができたす。
→ ãƒãƒŒãƒ ã‚„クラむアントずの関係を育みたす。チヌムずクラむアントずの蚭蚈構想セッションたたはスプリント蚈画を積極的に促進したす。チヌムメンバヌ間のコラボレヌションの文化を創造し、育みたす。
→ ãƒ‡ã‚¶ã‚€ãƒ³æ‰¹è©•ã‚’促進し、質問をガむドしたす。プロゞェクトの圹割ず責任を決定するこずができたす。
→ ã‚¢ã‚¯ã‚·ãƒ§ãƒ³ã¯ã€ã‚¯ãƒ©ã‚€ã‚¢ãƒ³ãƒˆãšãƒ—ロダクトのビゞネス・コンテキストの党䜓的な理解を反映しおいたす。分隊の説埗力のあるビゞョンを開発し、明確にしたす。ビゞネスモデルの改善を目指すクラむアントに抂念ず戊略的掚奚事項を提瀺したす。
→ ãƒ¡ãƒ³ãƒ†ã‚£ãƒŒã‚’積極的に探したす。お互いを指導するグルヌプの胜力を開発する。芏埋チャネルず䌚話ぞの積極的な参加ず思考のリヌダヌシップ。
→ æ‰èƒœã‚’評䟡するための刀断力を逊う。党䜓的な芏埋の圢に関するフィヌドバックを提䟛したす。
→ åœ±éŸ¿åŠ›ã®å€§ãã„結果を埗るための個人ずプロセスの構築に焊点を圓おた組織化されたリヌダヌずパフォヌマヌ
→ èª¬åŸ—、戊略的、思いやり、育成、委任、リ゜ヌス、自信、共感、成長
有意矩な管理経隓最倧10人のチヌム。採甚および採甚されたチヌム
→ è§£æ±ºç­–を芋぀けるために他の人を導く。
→ ãƒ¯ãƒŒã‚¯ã‚·ãƒ§ãƒƒãƒ—やデザむン関連の匏兞を促進したす。掻動ず挔習を準備したす。有意矩な䌚話を促進したす。ワヌクショップが目暙を確実に達成できるようにしたす。
→ ã‚¯ãƒ©ã‚€ã‚¢ãƒ³ãƒˆãšã®ä¿¡é Œã‚’築き、長期的な関係を確立するためのストヌリヌテリングず説埗のテクニック。組織のすべおのレベルでの快適なコミュニケヌション。自信ずカリスマ性を発揮する。
→ ãƒ—ロダクト戊略に関する深い理解。チャプタヌリヌドず協力しお、チヌムの補品マむンドセットを開発し、暙準プラクティスを継続的に開発。
→ ãƒãƒŒãƒ ãƒ¡ãƒ³ãƒãƒŒé–“のコラボレヌションの文化を創造し、育みたす。
→ ãƒ‡ã‚¶ã‚€ãƒ³æ‰¹è©•ã‚’促進し、圹割ず責任を決定するこずができたす。率盎な批刀のための心理的に安党な環境を䜜成する。
→ åŒ·åŠ›ãªå§”任慣行。盎接䜜業を行うこずはできず、掻甚する必芁があるこずを認識しおいたす。ビゞョンを明確にする匷力な胜力。
→ ãƒ¡ãƒ³ãƒ†ã‚£ãƒŒã‚’積極的に探したす。お互いを指導するグルヌプの胜力を開発する。芏埋チャネルず䌚話ぞの積極的な参加。 「どこからでもリヌダヌシップ」の文化を育おる。
→ æ–°ã—い人の必芁性を識別したす。䜍眮の説明を圢䜜るのに圹立ちたす。 Peopleチヌムず協力しお、新しい才胜を探したす。採甚プロセスの圢成に積極的に取り組んでいたす。誰が入瀟するかを決める際の重芁な声。

8. 実際にスキルマップを䜿っおみる

こちらで日本語版のスキルマップを提䟛されおいたす。

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Image by Yasuhisa Hasegawa

プロダクトデザむナヌのスキルマップを考えおみた by Yasuhisa Hasegawa

このスキルマップは 4 皮類の胜力を 12 項目の分解しお構成されおいたす。2 ぀の胜力を芁する項目は間に配眮しおいたす。䟋えばプロトタむプは䌝える胜力ず䜜る胜力䞡方が必芁なので 2 ぀の胜力の間にありたす。

プロトタむプ : 文脈に合わせお粟床を調敎したプロトタむプが䜜れる
ビゞュアル : ブランドを反映した芖芚化ができる
実装 : 実機で操䜜できる段階たで䜜る・又は補助ができる
むンタラクション : 静止画ではみない芋た目や操䜜感を衚珟できる
アクセシビリティ : より倚くの方が䜿えるような配慮ができる
ラむティング : 適切なタむミングで䌝わる文章を぀くるこずができる
IA : 次の行動ぞ導くための情報蚭蚈ができる
定性調査ナヌザヌの「なぜ」を掘り䞋げた調査ができる
定量調査 : デヌタの読み取っお仮説ず評䟡ができる
戊略 : ビゞネスゎヌルも螏たえお今埌のプランを蚭蚈できる
ファシリテヌション : ゎヌルのための議論ができる堎䜜りができる
プレれンテヌション : 盞手が分かる蚀葉ず芖芚化で䌝えるこずができる

今日は、プロダクト・デザむナヌのプロダクト・デザむナヌの圹割ず責任、最も改善したい分野に焊点を圓お、目暙を芖芚化する方法に぀いおご玹介したした。

私たちが携わっいるデゞタル・プロダクトはずおも耇雑で、ひずりでは぀いおいけないほどのスピヌドで改善が求められおいたす。プロダクト・デザむン党おをひずりで背負うのではなく、チヌムで力を合わせお実践しおいくためにもデザむナヌひずりひずりが自分の匷み、たた匱みを芋぀けるこずは倧切だず思いたした。

私も、色々勉匷䞭なので、皆さたの、ご意芋・ご感想をお聞かせください。お読み頂きたしお、ありがずうございたした。

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メルボルンを拠点にシニア・プロダクト・デザむナヌずしお働いおいたす。 䞻にデゞタル・プロダクトの制䜜に携わっおいたす。

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