グラスホッパー 伊坂幸太郎
久しぶりに伊坂幸太郎さんです。
この人の作品で、僕が好きなのは「陽気なギャング」シリーズと、「死神の精度」です。
あとは「魔王」とかでしたっけ・・・。うん、実は読んでない作品の方が多いんですけどね。
グラスホッパー。これ、バッタとか、イナゴとかの意味です。
昔、海外の方と話してた時に、日本でも虫は食べる!!イナゴとか・・・。で、イナゴって単語が出てこなくて、ずっと身振り手振りで話してて、結果、教えてもらった的な単語でしたね。
それで印象に残ってました。
3人の殺し屋業界で働いてる人々の物語でした。
1人目は素人(鈴木)で、復讐のためにこの業界に入って、デビューしたてです。
でも、世の中そんなに甘くないとゆー事で、いきなり追い詰められます。
余裕で復讐のために入ったことがバレて、無理難題を押し付けられます。
ピンチの状況で、その復讐の対象がやって来ます。
相打ち覚悟で復讐を決行しようとしますが、直前で復讐の対象が「押し屋」に殺されます。
偶然、「押し屋」を目撃した鈴木が後をつけて・・・。って感じです。
2人目は「鯨」ってコードネーム(?)で、
不思議な能力を持ってて、睨み付ける?目を見る?と、相手が自殺したくなっちゃう能力です。
でもその反作用で、幻覚なのか何なのかに襲われてます。
だんだんそれが酷くなり、決着をつけるとゆー天啓のようなものを得ます。そして「押し屋」を探す事になっていきます。
3人目は「蝉」ってコードネーム。
正統派な殺し屋ですね。若くて主にナイフを使って相手を殺します。
ただ、賢くはないって感じでしょうか?(笑)
上司(?)との関係に悩んでて、何となく、独立だ!!って思って、
その手土産的な感じで「押し屋」を探します。
その3人が混じり合いながら話が進んでいって、ってお話。
殺し屋業界のお話です。
そういや、こーゆー類のテーマの世界を描いてる作品って、人がほぼ全滅するんですよね。
馳星周さんの「不夜城」もそんな感じだし、
メキシコの麻薬マフィア物の作品もだいたいそんな感じだし。
小説ではないですが、かの有名な海外ドラマ、
「ブレイキング・バッド」もそんな感じ。
やっぱり実際もそんな感じなんでしょうかね??
入れ替わりが激しすぎるとゆーか・・・。
こーゆーのを読んでると、こーゆーやばい業界には絶対近づいたらダメだなって思います。
もしかしたら、そう思わせる事が目的なんでしょうかね??
さて、この作品はどうでしょうか?(笑)
それにしても、話が1つに収束していく感じなんかは凄いと思いますし、謎や疑問が解けていく感じも好きです。
「押し屋」の正体の謎もすごい謎(ん?)で、不気味さを持ってました。
やっぱり面白いなって思いました。
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