時間を予約する
時間管理するならそれがどんな方法論だとしても必ずやることがあります。
予約です。
予約とはあらかじめ約束しておくことを意味するので、ほぼ「約束」と同義語です。
有り得ない話ですが、もしあなたが「約束」などいっさいしない人であれば「時間管理」など必要ありません。
時間管理とは、次の約束までにやらなければならない仕事を確実に終わらせるための方法なのです。
したがって「次の約束」がなければ、管理しなくても大丈夫です。
最近の人ならひんぱんに口にするかもしれない「時間がない!」とは、次の約束までになすべきことが終わりそうもない、という意味のはずです。
私はいろいろなところで「約束」と「仕事(タスク)」とを区別するようにおすすめしています。
「約束」とは日時が決まっている仕事であって、そうではない「仕事」と区別するべきです。
この定義は固いと思っていますが、もう少し「カレンダー」を活用するために、今回は「予約」という概念を導入します。
先に述べたとおり「予約」と「約束」はほとんど同じ意味ですが、「予約」はもう少しふんわりしています。
予約とは