87_UNSAA

◽️再来率95%の美容室経営ノウハウを温浴業界に持込み、 中野区の2銭湯プロデュース🤝 …

87_UNSAA

◽️再来率95%の美容室経営ノウハウを温浴業界に持込み、 中野区の2銭湯プロデュース🤝 たからゆ 2024年ゆらんミニ「もう一度訪れたい銭湯」第2位🥈 ◽️サウナーの為のヘアケア「UNSAA」を立ち上げ コラボラベルは2年で100件突破‼️ ◻️ コラボ御依頼承ります♨️

マガジン

  • 【✂️×♨️87シ】〜なぜ美容師の僕が銭湯に携わったのか?〜

    現役美容室経営者がサウナー専用のヘアケアを作り、 実際に銭湯で働き始め、人事や広報・イベント運営の手伝いをしながら経験を積みリニューアル銭湯をプロデュースしていくお話をまとめました♨️

  • 銭湯は毎日でも来てもらえるからこそ大事な❼つの事♨️

    美容室を経営して培ったノウハウを銭湯に持ち込んで 愛される店舗作りをプロデュースした実践法をまとめています。 実際に手掛けた中野区のたからゆ (2023年10月6日リニューアルから約1年間での実績値) 2024年ゆらんミニ「もう一度訪れたい銭湯」第2位🥈 『サウナイキタイのサ活投稿数』 177➡︎4082 『Googleクチコミ数』 41➡︎195 月間のべ来湯者数 2,000人➡︎11,000人

  • 【✂️87シ】〜誰も教えてくれない美容師独立〜

    美容師が独立前に知っておいた方が良い事をまとめています。 知識を得ることで将来の選択肢が増えます。 ☆独立したい ☆融資の知識がない ☆独立は目的ではない、独立してからが大切だ ☆マーケティングは大切だ ☆独立して人を育てたい ☆人脈に自信がない ☆お金を有効に使いたい(中抜きされたくない) ☆経営の知識がない ☆経理の知識がない ☆いろいろ相談できる経営ブレーンがいない ☆なるべくリスクはおかしたくない ☆過当競争での独立に自信が持てない どれか1つでも当てはまる方は是非お読み下さい。

ストア

  • 商品の画像

    All in 1 Shampoo 245ml

    ・3セットしてもお肌が突っ張らない圧倒的な保湿力 ・熱ダメージ・乾燥によるパサつき広がりを抑え、 カラーやブリーチ・縮毛矯正のアルカリ残留を除去する2種のヘマチン配合 ・浴場で他の香りに負けない檜の香りと 汗の匂いを抑える消臭成分配合 ・1本で全身洗えるので荷物が減り、 サ活の時短に繋がる “サウナとヘアケアの両立を叶える” サウナーの声にお答えした サウナーの為のシャンプーです! ・荷物を減らしたい ・髪を傷めたくない ・肌が弱い ・檜の香りが好き ・保湿力の高いものが欲しいetc… 上記に1つでも当てはまる方におすすめです! UNSAAは髪質改善専門店クオリティのヘアケア商品を銭湯やサウナでの使用に特化させていますが ホームケア商品としてもお使い頂けます。
    2,500円
    UNSAA-アンサー
  • 商品の画像

    UNSAA 「IN」セット

    All in 1 Shampoo 245mlとIn-Sauna Treatment 200mlのセットを御用意致しました。 UNSAAは髪質改善専門店クオリティのヘアケア商品を銭湯やサウナでの使用に特化させていますが ホームケア商品としてもお使い頂けます。
    5,000円
    UNSAA-アンサー
  • 商品の画像

    All in 1 Shampoo 245ml

    ・3セットしてもお肌が突っ張らない圧倒的な保湿力 ・熱ダメージ・乾燥によるパサつき広がりを抑え、 カラーやブリーチ・縮毛矯正のアルカリ残留を除去する2種のヘマチン配合 ・浴場で他の香りに負けない檜の香りと 汗の匂いを抑える消臭成分配合 ・1本で全身洗えるので荷物が減り、 サ活の時短に繋がる “サウナとヘアケアの両立を叶える” サウナーの声にお答えした サウナーの為のシャンプーです! ・荷物を減らしたい ・髪を傷めたくない ・肌が弱い ・檜の香りが好き ・保湿力の高いものが欲しいetc… 上記に1つでも当てはまる方におすすめです! UNSAAは髪質改善専門店クオリティのヘアケア商品を銭湯やサウナでの使用に特化させていますが ホームケア商品としてもお使い頂けます。
    2,500円
    UNSAA-アンサー
  • 商品の画像

    UNSAA 「IN」セット

    All in 1 Shampoo 245mlとIn-Sauna Treatment 200mlのセットを御用意致しました。 UNSAAは髪質改善専門店クオリティのヘアケア商品を銭湯やサウナでの使用に特化させていますが ホームケア商品としてもお使い頂けます。
    5,000円
    UNSAA-アンサー
  • 商品の画像

    In-Sauna Treatment 200ml

    サ活特有の長時間濡れた髪の状態でも弱らない補修力と熱ダメージや乾燥から守る 「サウナーの為のトリートメント」 シャンプー後につけて軽くすすぎ、 最終セット後につけて再度すすぐ事で効果を発揮します。 温度と湿度を利用して髪の内部に働きかける事で、 乾燥やきしみを感じさせない指通りの良い髪になります。 ベルガモットの香り。 UNSAAは髪質改善専門店クオリティのヘアケア商品を銭湯やサウナでの使用に特化させていますが ホームケア商品としてもお使い頂けます。
    2,500円
    UNSAA-アンサー
  • もっとみる

最近の記事

  • 固定された記事

銭湯・サウナとの出会い

・自己紹介ご覧頂いた皆様、ありがとうございます。 87(ハナ)と申します。 本業は都内で髪質改善専門の美容室経営しながら サロンワークもしています。 1人サロンで初めて今年で13年目、温浴業界に携わって丸2年が経ちました。 ただの美容師がなぜ温浴業界に携わる様になり、銭湯をプロデュースする様になったかをマイペースに書いていこうかと思います。 ・サウナに通い始めたきっかけ 個室サウナ 2021年、まだ世の中がコロナ禍の時に僕は大阪に新店舗を出店する準備をしていました。

    • えごた湯で働く🧽

      きっかけ助けになりたい UNSAAをコラボスタートとほぼ同時の2022年11月えごた湯御家族の中でちょっとした体調不良が出たというお話を聞き、少しでもお力添えできればと 「僕、働きますよ」 こんな感じで営業後の清掃をお手伝いさせてもらう事になりました。 軽い手伝いなんて生半可な気持ちではダメだと久々に履歴書までガッツリ書いて清掃初日を迎えました。 (店主には履歴書笑われました) 久しぶりに教えてもらう立場になり、定休日に約3時間、ガッツリ掃除をし次の日の1番湯に自分

      • UNSAAコラボラベル誕生🐣

        コラボラベルは作る気が無かった? クラウドファンディングから2年が経ち、現在東北から関西にかけて約100施設以上とのコラボをさせて頂いております。 このコラボラベル、最初は全く構想に無かったものです。 All in 1 Shampoo 245mlとIn-Sauna Treatment 200mlが完成後、最初のコラボ先であるえごた湯で店主にプレゼンをさせてもらう機会がありました。 この時に銭湯ユーザーなら誰でも知っている某シャンプートリートメントが近々廃盤になると聞きま

        • その❼ 必要な情報がキャッチしやすい

          まず大前提として知られなければそこにビジネスは無いのと同じです。 そして温浴施設は知らず知らずのうちに似たような発信になりがちです。 例えば変わり湯など日にち指定のものは他の施設でも同じ内容を上げがちです。 撮り方や見せ方を変えるだけでも独自性が出ます。 また、投稿の内容がごちゃごちゃしやすくなるのも特色だと思います。 一気に必要以上の情報量が増えたものを人は無意識に拒絶します。 画像と文章の棲み分けも意外と大事になります。 【認知度とリーチの必要性】 SNS・H

        • 固定された記事

        銭湯・サウナとの出会い

        マガジン

        • 【✂️×♨️87シ】〜なぜ美容師の僕が銭湯に携わったのか?〜
          4本
        • 銭湯は毎日でも来てもらえるからこそ大事な❼つの事♨️
          8本
        • 【✂️87シ】〜誰も教えてくれない美容師独立〜
          46本

        記事

          その❻ 待ち時間のコントロール

          認知度と評価が上がってくれば自然と来湯者数も増えていきます。 そして自店の収容キャパを超えれば当たり前ですが待ちが発生します。 たからゆではリニューアルしてすぐに時間制限を設定し、サウナ利用者数を制限もしています。 女性は常時2時間制 男性は平日2時間制・土日祝は90分制 時間制について否定的なご意見ももちろんありますが ・待合室での待ちを最大15分に抑えたい ・浴室内でのサウナ待ちの列もなるべく減らしたい この2点が解消されない方がより大きな不満に繋がると考え思

          その❻ 待ち時間のコントロール

          その❺ 見回り・マナー周知が徹底している

          脱衣所や浴室内では様々な事が起きます。 定期的な見回りは整理整頓を行う上でもできるのであれば必要だと考えます。 また、ある程度のマナー周知の徹底も常連の方のヌシ化や気持ちの良い空間を作る上で大切になります。 トラブルを未然に防げず、秩序を守れなければこちらも口コミに書かれやすいです。 とはいえ、見回りが多く厳しすぎたり啓蒙の張り紙が多過ぎてもリラックス出来なくなります。 施設のコンセプトに合わせてバランスを整えておく事も大切です。 たからゆでは上記のマナー周知と同時

          その❺ 見回り・マナー周知が徹底している

          サウナー専用ヘアケアブランド「UNSAA-アンサー」ができるまで

          「ヘアケアブランド構想」えごた湯での銭湯通いリハビリを終え、徐々に色々な銭湯や入れる施設を回る事早2ヶ月、サウイキを見返すとこの時点で7〜80施設程に入っていました。 通い続けて気になってきた点 ・備付のシャンプー、コンディショナー、ボディソープのある所とない所 ・販売しているのはレフィルタイプかミニボトル、手ぶらセット(昔から見かけるもの) ・以外とお風呂セットの持ち込みも多い ここで最初に取った行動は持ち運びしやすいヘアケア無いかな?とネットで検索をしました🔍

          サウナー専用ヘアケアブランド「UNSAA-アンサー」ができるまで

          その❹ 独自のウリやサービスを認知してもらう

          利用者の求めるものを追求し、提供することで独自化もとい差別化に繋がります。 さらに発信の内容も わかりやすく売りに次第したい部分と 言わずとも感じてもらえる様にする部分の バランスを保つ事も仕掛けとして大事です。 なぜなら情報過多にし過ぎると 受け手のお客様は嫌う傾向にあります。 自分で見つけた所がある方が余白として拡散してもらいやすいです。 例) たからゆの場合 【わかりやすい部分】 イラストを全面に出した暖簾やグッズ 月替りのサウナとアウフグースサービス (わざ

          その❹ 独自のウリやサービスを認知してもらう

          その❸ セッティング・BGMが安定している

          サウナイキタイなどの検索サイトを元に初めて来店する方はもちろん毎日来ている方でもいつもと設定になっていると期待を裏切ります。 ただ、セッティングに関しては機械の調子次第であったりするので予期せぬ事もあると思います。 急なトラブルは勿論のこと、あえて狙って変えた場合なども予め告知する事が大事です。 そしてご覧の皆さんも通っている施設がいつもとセッティングが違った…という経験あると思います。 ただ、どうする事もできないトラブルなどの理由が大半ですので いつも変わらず湯を沸

          その❸ セッティング・BGMが安定している

          その❷ スタッフの雰囲気が良い・施設愛が感じられる

          銭湯も接客業です。 接客業においてモチベーションで仕事をする事はタブーです。 ご家族経営ではアットホームが最大のメリットになりますが逆に言えば属人的=人間力次第になりやすいです。 アルバイトなどのスタッフ雇用をするのであれば一定の対応が必要になる為、受付業務にマニュアルを取り入れる事をお勧めしています。 なぜならスタッフの対応や所作は口コミに書かれやすいからです。 マニュアルとは縛ったり個性を消すモノではなく、失敗を減らすモノです。 店舗作りにおいて一番の強みになる

          その❷ スタッフの雰囲気が良い・施設愛が感じられる

          その❶ 清掃が行き届いている・香りが良い

          視覚、嗅覚的にも不快で無い事がまずは1番大事。 身体を綺麗にする所が汚いはありえないですよね。 サロンでも お店を汚す人が髪を綺麗にできない!と 常日頃から言っている譲れない考えから来ています。 当たり前の事ですが綺麗に保つ事は本当に大変です。実際に清掃にも入るので身に沁みて感じます。 施設の惜しみない努力と同時に利用者のマナーも大切になります。 湯を沸かしてくれる事に感謝して頂けると嬉しいです😌

          その❶ 清掃が行き届いている・香りが良い

          【リースの危険性・借入額・倒産要因】

          独立を決意した時に真っ先にあがる心配ごと。 それは、お金だと思います。 多くの場合、自己資金の額は「100〜300万円」です。 そこに「身内からの援助」というものが加わるパターンでも 「自己資金300〜500万」というのが、 独立時の「自己資金相場」となってきます。 「100万位しか自己資金がなくて、身内からの援助も受けられない!!」 じゃあどうすればいいの?ってなりますよね? ①考えが甘かった! もう少し自己資金を貯めよう! ②雇われ美容師やっていたらお金貯ま

          【リースの危険性・借入額・倒産要因】

          【フリーランス美容師の独立?】

          創業(開業)したては、お客様がなかなか増えません。 人通りは多くても、一日中お客様がゼロという日もあったりします。 みんなに祝福され、オープンしてからすぐに現実に引き戻されます。 モチベーションを保つのが難しくなる時期なのかもしれませんが、 独立を成功させる方はそもそもモチベーションなどでは右往左往していないように感じます。 その時に備えて、今やるべき事を黙々とやり 想定内なのか想定外なのかをジャッジする。 そんな姿が周りを巻き込んでいくと思います。 さて本題で

          【フリーランス美容師の独立?】

          【物件選択より大事なこと】

          【テナント決めより大事なこと】 初めての独立、初めての物件契約… 新店舗の出店、新店舗の物件契約… その時のテナント選び、慎重になりますよね? とは言っても、 完全フリーランス以外で働いている美容師さんの多くは 「自分の好きなタイミング」で辞める事が難しかったりします。 勤務先との調整もあるでしょうから、 そちらの都合も考慮しつつ 物件探し&契約をしなければいけません。 かなり、自由は効きにくい状況ですよね。 そんな中で 「テナント選びは絶対失敗したくない!」 「

          【物件選択より大事なこと】

          【固定費?変動費?損益分岐?】

          今回は美容室の固定費と変動費を分類し、損益分岐について書きます。 固定費と変動費をきちんと整理できていれば、 実際に独立する時にどのくらいの売上が最低ないといけないのか等イメージしやすくなります。 1.そもそも固定費と変動費って? 固定費は売上にかかわらず一定にかかる費用。 変動費は売上に応じてかかってくる費用。 2.美容室の固定費美容室の固定費は何があるでしょうか? 【家賃】 代表的な固定費。 技術売上の10%以内に抑えるのが基本と言われています。 【広告費】 集

          【固定費?変動費?損益分岐?】

          広告

          今回は広告について僕の考えを 簡単に述べさせていただきたいと思います。 集客に関しての広告です。 代表的なポータルサイトHPBは 値上げや費用対効果でちょこちょこ話題に上がりますよね? 「うちのサロンはHPBから脱却する~」 「うちは紹介で事足りてるから大丈夫」 「撮影に取り組んで差別化を計る~」 「自社媒体を充実させる~」 いろんな意見がある事かと思います。 ただその前に、 まず、自店の「必要新規数」をご存知ですか? これを知らなければ話になりません。 これ