コスメ好きが大集合!第2回NOIN MAKE HAPPY DAY K-beauty Fes【イベントレポート】
「NOIN MAKE HAPPY DAY」は、アプリダウンロード数250万突破のコスメECプラットフォームを運営するノイン株式会社が主催の、ユーザーコミュニケーションを目的としたオフラインイベントです。
2021年6月26日(土)に100名規模で開催された1回目のテーマは「Lame shower」。今回2回目は300名規模に拡大し、「K-beauty Fes」をテーマとして2021年8月29日(日)に開催。韓国コスメブランド10社に出展していただき、新作発表やメイク講習会、NOINユーザーとのコミュニケーションを行っていただきました。
イベント概要
<開催日時>
2021年8月29日(日)10:30〜19:00(150分×3部制・1回につき定員100名)
<開催場所>
WITH HARAJUKU HALL(東京都渋谷区)
<来場者>
一般来場者:300名(事前抽選制)
美容系インフルエンサー:20名(招待制)
NOIN MAKE HAPPY DAYはブランドのファン形成の場
今回は「K-beauty Fes」がテーマ。韓国コスメはZ世代を中心にとても人気があり、NOIN内で特に売れているカテゴリーの1つです。NOIN MAKE HAPPY DAYのテーマはトレンドや話題性を重視しているため、今回韓国コスメをイベントのテーマとして設定しました。
また、出展のお声がけをさせていただいたブランドは、日本に上陸したばかりの最新ブランドや品質が良くて女性人気の高いブランドが中心です。
NOIN MAKE HAPPY DAYの特徴は、NOINの強みであるユーザーコミュニケーション力の高さを生かし、「ブランドのファンを作る」ことを目的としている点です。コスメ愛が強く熱量の高いNOINユーザーが集まるため、ブランド様からは「濃いコミュニケーションが生まれる」「ファン形成の場として魅力的」とご好評頂いております。
コロナ禍でオフラインイベントを開催する意味
2021年6月の第1回より、ノインがコロナ禍であえてオフラインイベントを開催している理由は、「リアル」でなければ伝えられないこと、伝わらないことがあると考えているからです。コスメECプラットフォームでオンライン購買体験の向上を追求している当社ですが、創業当初からオフラインでのリアルコミュニケーションも大切にしており、今後もオンラインとオフラインを掛け合わせた事業展開を考えております。
コロナ禍でのオフラインイベント開催にあたり、感染対策には最も時間とお金をかけて入念に準備をしてまいりました。前回6月のイベント時もかなり対策をしていたのですが、今回はさらに状況が厳しくなっているので、安心して参加していただくことを第一に対策の強化を図りました。
ブランド様や来場者へのコロナ対策に関する同意書を弁護士と細かく作成したり、関係者全員用のハンドジェルとフェイスシールドを購入したり、不安を少しでも減らせるように出来ることは何でも行いました。
また、イベント参加のノインスタッフはコロナワクチン2回接種済み、且つ接種後2週間経過した方のみに絞り、さらにイベント直前に全員PCR検査を受けています。イベント当日は、運営関係者のフェイスシールドと不織布マスクの着用を必須にし、来場者には当日朝に体調管理シートの提出とCOCOAアプリのダウンロードを必須にしました。
ご出展いただいた韓国ブランド10社の紹介
コロナにより化粧品業界でもオフラインイベントがなかなか出来ていない状況で、直接ブランドの魅力を伝えて、ユーザーの声を聞ける機会としてご期待いただき、出展していただきました。(リンクは公式Instagramアカウント)
・CNP Laboratory(シーエヌピー ラボラトリー)
ブランドのファンを作るためのイベント内容とは
ブランドとユーザーのコミュニケーションを大切にしていただきたかったので、ブースでの対応内容などは完全にブランド様にお任せで進めていただきました。イベント全体の取り組みとしては、来場者に全ブースを回っていただけるようにスタンプラリー形式にしたり、最後に推しコスメの投票をしてもらったりしました。
その結果、来場者のほぼ全員に全てのブースを回っていただくことが出来ました。また、コスメ愛が強く熱量の高いNOINユーザーのため、ブースでのブランドとのコミュニケーションが凄く盛り上がり、1ブースあたりの滞在時間は平均5分程度。お土産やサンプルだけをもらってブースを離れるようなお客様がいない、とブランド様からご好評頂けました。
また、イベントの合間には美容系インフルエンサーのちばゆかさんとありちゃんさんに、NOINインスタアカウントにて各ブースを回るライブ配信を行っていただきました。ライブ配信では、当日会場に来られなかったNOINユーザーから多くコメントを頂き、オンラインでもイベントを楽しめるような仕掛けを作ることが出来ました。
各ブランドのブースだけでなく、ETUDEによるメイクレッスンやNOINによるアイブロウメイクレッスン、NOIN編集部の元美容部員が答えるメイクのお悩み相談室、söpöが当たる抽選ブース、NOIN撮影スポットなど多くのコンテンツを用意して、コスメ好きな来場者に楽しんでもらえるよう工夫を凝らしました。
また、今回は来場者向けに豪華なお土産を用意しました。出展ブランドだけではなく、NOINで取り扱っているブランドの商品も含めてNOINトートバッグがパンパンになる量のお土産を全員にお配りしました。
出展ブランドと来場者の声
ご出展いただいた2社にイベントの感想をインタビューしました。
アモーレパシフィックジャパン株式会社様(ETUDE)
中央物産株式会社様(HATHERINE)
また、イベント後の来場者アンケートでは、イベント全体の満足度が96.18%とご回答いただきました。ブランド様にとっても来場者にとっても有意義なイベントと感じていただけたようです。
イベント運営メンバーの声
当日は運営としてノイン社員が24名参加しました。社員数は54名なので、44.4%の社員が参加したことになります。オフラインイベントに関しては専門の部署があるわけではなく、全員がプロジェクトメンバーとして自分の業務の傍で兼務している形です。兼務といっても、中心メンバーはイベント前1ヶ月程度は稼働時間の約半分をイベント準備に費やす程力を入れてまいりました。
また、プロジェクトメンバーは誰かに依頼されたというよりは、イベントに関わりたいと自ら立候補したメンバーが実はほとんどです。それほどNOINではオフラインイベントを大事にしており、社員自身の熱量も高いのが特徴です。
プロジェクトメンバーの声(2名)
今後のイベントについて
2021年6月の第1回、今回8月の第2回に続き、9〜12月は毎月オフラインイベントを開催する予定です。9月はNew Item Fesという新作コスメ中心のイベント、10月はハロウィンを絡めたイベントを企画中です。
コロナ対策は今後も強化しつつ、トレンドや話題性のあるテーマをもとに、熱量の高いNOINユーザーとのコミュニケーションを重視したオフラインイベントを運営してまいりますので、今後のNOIN MAKE HAPPY DAYもどうぞお楽しみに。
▼参加希望の方
詳細が決まり次第、NOINのInstagramとTwitterにて告知予定です。是非フォローしていただき、情報解禁をお待ちくださいませ。
▼協賛希望の方
ブランドのファンを作るイベントを一緒にやりませんか?NOINコーポレートサイトにてお問い合わせくださいませ。