「メシが食える大人に育てる」教育のキモ #ほぼ日の學校
「ほぼ日の學校」アドベントカレンダー22日目です。
4年前に離婚して、息子とは週末だけ、月に2、3回会う程度です。息子は私より手先がずっと器用で、自分の思うものを形にできる能力がすでにあります。私自身ににない能力を獲得しているという点だけで、彼の将来の心配はしていませんが、それでも彼の将来を邪魔しないようにしたい。できれば、得意なこと、好きなことができるように背中を押してあげたい。人生を楽しく過ごしてほしいと願っています。
『子供が、「メシが食える大人」になるためには?』なんてタイトルを見つけて、見ないわけにはいきません。
授業紹介
予備校講師だった高濱さん。ずっと子どもと付き合うことが好きで、教育にも関心がありました。予備校のある教室で、覇気のない若者を見て、彼らをひとまず大学生にすることはできても、その先、生きていけるのだろうか? と立ち止まります。実家にぶら下がり、引きこもる若者を見て、教育を通じで、この問題を解決したいと考えます。幼保の年中さんから大学院生までの人と話して、哲学すること、考えることが足りてないと考えます。
高濱さんが考える頭のよさ
本質、要点、問題の核心をつく「見える力」、入試問題では、特に、地頭をみる代表的な図形の問題ですね。補助線を見つけるようやつです。
もう一つは、やり切れる力、「詰める力」。最近流行っている言葉でいうと、いわゆるグリッドですね。この二つが頭の良さだと考えます。最近では、ゴールまで見えても、やらない理由をつけてやれない人が多いそうです。
この二つを身につける時に、邪魔になるのは、「苦手意識」。小学生の高学年にもなると「図形苦手なんですよねー」って、できないことを最初に言っちゃう。
うちの息子も小4にして、すでに自信を失っているような発言をすることがあります。母親の発言からなのか、学校の先生や友だちとのコミュニケーションによるものなのか原因は不明ですが、「私はそうは思わない」くらいのフォローができるといいなと思います。
子の関心を奪わない
私の息子が好きなことはあります。ゲームをすること、動画を見ること。実際に、ちょっとした映像やゲームを作ることもできるので、制作自体を嫌いにならないように育ってほしいところです。すでに同世代に、完成度が高い作品を作る子もいるので、彼らのすごいところだけ見て、そこだけ比べて自信をなくさないようにしてほしいですね。作れるだけですごいんだし、キャラの造形やエフェクト(視覚効果)を観察する目、実装する手は、そんなすごい子より、あなたは持ってるよ、とちゃんと伝えていきたい。
うーん、ここは難しいところ。一緒に住んでいない親だから、落ち込まないように、一緒に過ごす時間に気持ちのフォローをするだけしかできないかもしれない。
で、子どもだけでなく、親を変えるしかないと高濱さんは言います。
高濱さんが見てきた人が不幸になるパターンは、4つ。
・人目を気にする
・他人と比較して考える
・コンプレックスから離れられない
・やらされ感
自分のハートが何を望んでいるかを見失ってる人が多いと言います。
親として、自分の人生に望んでいることに向かって、生活しているところを見せることは、大事だと思っています。自分も関心を見つけ育てることができれば、その点について、アドバイスはできるでしょう。
大事な幼児期と思春期
男女の役割のことも、他の家庭のことも、高濱さん以上にわかりませんが、親が笑顔でいることが重要ですよね。それができないから離婚したともいえるので、離婚は息子のために正しい選択だったと思います。元妻も、私もそのほうが笑顔で過ごせる。
ここでは個人塾の話でしたが、もうちょいしたら、いろんな大人がいるところに連れていこう。中学生になれば、あまり会わなくなるかもしれないが、できる範囲内で。すでに元妻がやってそうだけれど、私は私で。
感想
質疑応答の時間を含めて80分くらいの動画だったので、毎日「ほぼ日の學校」を視聴する12月には避けたい視聴時間でしたが、、、たった80分で、ずいぶんと大事なことを知ることができたと思います。
子どもの苦手意識を植え付けないように、親も自分の心の声を聞きながら、楽しく生きる。息子にも同じように、誰かの目ではなく、自分の関心を探すことをしてもらおう。思春期には、彼の師匠を探すことを意識しよう。
子どものことを考えるいい時間をもらえました。ありがとうございます。
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