「ほぼ日の學校」アドベントカレンダーです。
(今回、引用多めですいません)
今回視聴した授業
SNSでバズりたいと思っていたこともありました。でも、今は、バズることの良し悪しもなんとなく理解しているので、ただバズればいいとは思えません。そうはいっても、マーケティングの仕事をしているので、特定のお客様だけでなく、どうやって広く周知するかを考えることもあり、企業アカウントとして成功しているシャープさんのことは気になっていました。
授業で学んだこと
もともとは、テレビコマーシャルなどマス広告を担当されていた山本さん。クリエイターの方が持ってきたすばらしいコピーが、社内でハンコをもらうたびに弱くなっていっていくのを見て疑問を感じていたそうです。
マス広告に疑問を感じ、消耗していた山本さんは、東日本大震災をきっかけに役立つことが証明されたSNSの担当者に手を挙げます。最初、国内社員の10%である3,000人くらいは、社員がフォローしてくれるだろうという目論見があったそうですが、3カ月やってもフォロワーは20くらいだったそう。
Twitterに臨むスタンス
会社のアカウントなので、当然、販売する商品の宣伝も必要となります。でも決して、主語を大きくしないことを心がけているそうです。
その他、主語を小さくすることに合わせて、中の人である一個人がやっていると思ってもらえるように、うますぎる写真は使わないなど工夫もしたそう。「僕が言う」「あいつが言ってる」だから、聞いてやろうという感覚を大事にされています。
買収なんかの大きなニュースがあった時、もちろん、広報は、間違ったことも言えないし、上場企業として、タイミングを見ずに言えないこともあります。そんな時でも、個人というスタンスは崩しません。
でもそういう振る舞いをすることで、マスに届く数よりは、桁が一つ二つ低い程度にしか届かなくなります。
一部の人が反応してくれるように、世の中の縮小版でもあるSNSの振る舞いとしては、うっすら怒っている、常にイライラしているなど、世間の空気に同期するようなことを意識されているそうです。
既存メディア広告の逆に張る
既存のマスメディアへの広告をやっていた時に感じた違和感をSNSでとても意識されています。やってたテレビコマーシャルを、久しぶりに会った親戚が見てなかったりする時代がきて、よりそういうことを意識的にやられています。
広く届ける広告とは違うから、出す内容も変わってきます。
届け方も違います。
SNSのこわいとところ
山本さんは、仕事として、会社のラベルをつけてやられていて、こんなにダメージを負うのであれば、やはり、個人でバズるのも考えものですね。しっかり考えて、防御策まで考えないと危ない。
そう、直接関係ない方は、看板に石を投げている感覚だと思います。でも、その投げた石は、中の人にちゃんと当たるわけです。こわい手段ですよね、SNSって。
山本さんがやってきたこと
最初は、コールセンターのように不具合などのクレームばかりが押し寄せると思ったら、実際にはそうじゃなかった。「新しい商品、買いました!」などの感想が届いたそうです。これまでシャープは皆さんが手に取る様々な家電を作っていたわけですが、売るのは販売店で、直接、お礼を言われることもなかった。感想が届くことは、新鮮で、嬉しい体験だったそう。
企業は、成果や売上、収益を求めます。だからそのために効果があることをやっていきますが、マイナスの効果を嫌います。結果が見通せないことで、やらずに済むことならならないし、代替できる無害の施策があれば、そちらを採用します。だから、会社がやることは、おもしろくないとも言えます。山本さんがおっしゃる通り、「やめろ」と大から言われなかった運のよさもあると思いますが、やっても何も起こらないことの証明をしてくれる人も、組織の中にいてほしいな、と思いました。
感想
SNSの運用を通じて、商売や広告、マーケティングの本質を見極められていて、おもしろい話でした。企業が、やらない理由が多いことを始めて、それを企業としての姿勢ではないやり方で続けて、やってても問題起きないよ、を証明し続けて信用を得る、というケースはかなりレアだと思います。似たようなことをしようとして、失敗している企業も多いでしょう。でも、こういう活動にこそ、社員がおもしろがって仕事ができる要素があるような気がします。今後とも シャープさん( @SHARP_JP )の振る舞いを商店街で眺めていこうと思います。
山本さんに興味が出て買っちゃいました。八百屋の軒先以外でも、山本さんの振る舞いを観察したいと思います。