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【3】ひさしぶりの学び!とまらないインプットと迷惑なアウトプットの話

コチラの続きです

知りたかったことが学べるって、楽しいし、とても幸せですよね。

小さい頃は「目標に向かって頑張って!」とよく言われたものですが、漠然とした目標はあってないようなものだな、と今になって思います。

明確に「これが知りたい!これを学びたい!」があって、その先の自分がクリアに想像できてこそ、自分にとっての目標になる。

例えば「今度のテストで100点をとる!」という目標があるとして…
・100点取ったあとの自分がどんな気持ちで
・それが将来の夢にどうやってつながっていくのか

これがしっかり想像できるだけで、勉強への取り組み方が変わると思います。

おっと、話が脱線しました。本題に入ります。


インプットは欲深く

知識欲の暴走で、私は教科書に出てくる気になったワードや関連情報も、ネットで検索してノートに書き込みました。

ひとつのワードをひっぱると、数珠つなぎのようにポコポコポコと他の気になるワードが繋がって出てきます。

深くて、複雑で……楽しい。

これが苦手だったり、興味のない世界だったら、ただ辛いだけですよね。

だから、楽しく学べるって事に幸せを感じます。

しかし、インプットばかりでは意味がないのは皆さんお気づきの通り。

アウトプットは即実践!しかし…

基礎がだいたい理解できたので、次の行動はアウトプットです。

新しい洋服を来て、大好きな人とお出かけする時のようなドキドキ・ワクワク感。

どんな反応するかな。
うまく伝わるかな。

…と意気込んだのにそんな時に限って、必要な状況が起こるわけもなく

まぁ、そうですよね。

元凶の私がイライラしていないのだから。
どちらかといえば、ワクワクしているのだから。(ヨシタケシンスケ風)

あるひとつの気づき

学びはじめて知識が増えてきたのはもちろんですが、もうひとつ自分の変化に気づきました。

…以前に比べたら、子どもの姿を冷静に観察できているかも。

なぜ(私の思うように)やってくれないんだろう。
どうして(私の考えるように)考えてくれないんだろう。

と思わなくなりました。

(今は違うことがしたいから)やらないんだな。
(他にアイデアがあるから)違うことを考えているんだな。

と考えるように。

『子どももひとりの”人間”。親と同じ思考ではない。』
(気づくの遅っ!)

思うようにアウトプットは出来なかったけれど、この(いまさら感のある)気づきは、子どもとの関わり方を改めるきっかけになりました。

ついにアウトプットのチャンス到来!?…は次のnoteで。

最後まで読んで頂きありがとうごさいました*

まるめ O-O


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