#学習者起点 疑問絵
「ソーシャルメディアの情報受発信を考えよう」という学習テーマで道徳の授業を行った。先日、ICT CONNECT 21 「学習者起点の学びの促進セミナー」で学んだことを実践した。
生徒は、そもそも勉強なんかしたくない。という前提で、本時のテーマを自分事に捉えさせるため、導入の工夫をおこなった。
工夫して点は、導入イラストの一部を隠す、拡大する
◎生徒が学習テーマを自分事にする工夫
教師「何に見える?」
<イラストの一部を提示する>
教師「何だろう?」<隠されていたイラストを提示する>
教師「隣の人にイラストの内容を伝えよう」
30秒
生徒A「左の人が、何かで右の人を傷つけようとしている」
生徒B「左の人が、何かを右の人に食べさせようとしている」
<イラストの全てを提示する>
教師「隣の人に正しく情報を伝えることができただろうか?」
※現実は、右の人が、左の人を追いかけている。
教師「隣の人に伝えた情報は、メディアを通した情報ですね」
「正しい情報を伝えられたかな」
「今日は、ソーシャルメディアの情報受発信を考えていこう」