はぜ/キャラクターデザインのネタ帳

haze(はぜ)です! ゲーム業界で10年以上アートデザイナーとして仕事をしている現役のデザイナーです。 キャラデザに焦点をあてた情報発信ができればと思っています。

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【自己紹介】キャラデザのコツを紹介していきます!

はじめまして!haze(はぜ)と申します! デザイナーとしてゲーム業界でアートワークの制作をしています。 noteでの活動目的 イラスト制作やクリエイティブな活動になんとなくついて回るデザイン画… そのデザインについて、できるだけわかりやすく初心者向けに情報発信をしていきたいと思っています! 主に発信出来たら…と思っている情報は大きく分けて3つです。 1.デザイン画と工程の公開   デザイン制作のフローのお話や進捗報告、元ネタ、   できあがったデザイン画など…  

    • 【キャラクターデザインの方法#3】ミニキャラクターデザインのデザイン過程紹介!

      寒くなってきて風邪をひきそうです! 観覧ありがとうございます!はぜです。 この記事では、こちらのラフデザインを制作する過程をご紹介します! こちらの記事は、3回目の連載になります! デザインを実際に制作する準備段階は1回目と2回目の記事で 詳しく解説しているのでぜひ読んでみてくださいね! ■一回目はこちら ■二回目はこちら 今回の記事では、実際に筆者が「金木犀」のキャラをデザインする様子を メイキング形式で大ラフ作成完了まで…をご紹介したいと思います。 あくまで自分

      • 【キャラクターデザインの方法#2】一つのアイディアからキャラデザインを考える話

        観覧ありがとうございます!はぜです! こちらの記事では決めたモチーフやキーワードからミニキャラクターのデザインを起こしていく方法を数回に分けてご紹介します。 前回は記事を長く書きすぎて時間がかかってしまったので分けて投稿していこうと思います。 何事もまずはチャレンジのハードルを下げることが大事ですから…! ▲前回の記事はこちらです▲ 【前回の記事で作成したスケッチやイメージボードのおさらい】 前回の工程でまとめたキーワードやスケッチ、イメージボードを眺めてキャラク

        • 【キャラクターデザインの方法#1】一つのアイディアからキャラデザインを考える話

          こんにちは!はぜです! 今回は、比較的手軽に挑戦できるキャラクターデザインの手法を数回に渡りご紹介します。 あくまで、私のやり方 で制作にあたって様々なアプローチがあると思いますので参考程度に見ていただけたら嬉しいです。 この連載では、上図のように ちびキャラでデザインを作り、その後に任意の等身でデザインを制作する流れをご紹介します! デザインをする際は 以下のように段階を踏んで進めていきます。 【Step1 考える、観察する】 1.アイデア出し 2.ネタ決め 3.リ

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