一番の差別化は、マーケティングではなく〇〇
ビジネスをするときに、差別化を意識する人は多いと思います。
特に市場全体の伸びが期待できない、成熟化した市場では、同じようなものを出しても消費者には刺さりません。
ただ、私が一番、大切だと思う差別化は別にあります。
それは、
「本気」でやる。
という差別化です。
なぜなら、世の8割の人は本気でビジネスをしていないからです。だから、差別化なんて考えてない、めちゃくちゃ王道のビジネスをしても、「本気」でやるだけで、超差別化なのです。
適当な街で、クリーニング屋を始めるとかでも、本気でやれば最初は苦労しても絶対に成功できます。
逆に言うと、すごい差別化のあるクリーニング屋を始めたとしても、本気じゃなかったら、成功はしないかもしれません。
本気は成功のための必要条件と言えます。成功している人で「本気」でやっていない人は見たことがありません。
自己啓発が好きな私は、色々な教えを学んでは実践してきました。そうすると師の教えが何を言っているのか、なんとなく腹で分かって来るものです。
ただ、「本気」という言葉がわからなかった。
私は人生で「本気」になったことがないんだと思いました。
だから「本気」にめちゃくちゃ憧れがありました。
例えば、こんな詩。
これが体感としてまるでわからなかった。
「念ずれば花ひらく」の詩で有名な、坂村真民さんの詩です。
この経験をめちゃくちゃしたかった。でもどうやったら「本気」になれるのか全然わからなかったんです。
ただ、この世は「求めよさらば与えられん」の世界。そんな私に、神様は本気を体験できる機会を与えてくれました。
起業したでで、全然うまくいかないとき、「本気」のスイッチが確かに入りました。形容するなら、狂気とか、一心不乱とか、なんかそんな感じのモードに入れたのです。
具体的に言うと、
優先順位の1位~50位までもが、すべて同じ目標になっている感じです。プライベートとか、そんなことは頭の中には存在していません。
その経験を経た今ならわかります。この詩の意味が。
私もそろそろ、人生後半です。もう1度本気のスイッチを全開にして、使命のために邁進していこうと思います!
下記の詩の意味が分かる人は、「本気」になったことがある人ですね!
泣いて喜びます!いただいたお金は、新しい本を買うことに活用して、還元いたします♪