上司は話を聞いてくれないと感じた時に考えてみること
お客様の話は聴けるのに、部下の話は聴けない
あなたは上司に対して、そう感じていないでしょうか?
「部下への対応もお客さんと一緒だ」と社長から言われてるんだけど、そもそも社長ができていないし。
という方がいらっしゃいました。。。
確かになぁ。僕自身を振り返ってみても、お客様や経営層、仕事の相手に対しては、その人が言っていることをしっかり聴き、ニーズに応えるように考えて行動してきました。
でも、部下に対してはできていないことが多かったように感じます。
なぜそうなるか?
聞く時の焦点が、相手にあるのか、自分にあるのかの違いです。
部下と話すときは、基本的に自分の知りたい情報だけをキャッチしている。
つまり、自分に焦点があって、自分に必要な(会社の業績に直結する)情報かどうかを瞬時に判断し、パパッと回路を切り替えているんですね。
それでは、「上司が聞いてくれない」と思われても仕方がありませんね。
どうすればちゃんと聞けるようになるのか?
長くなってしまうので、それは次回にしますね。
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