No.1523_後から来た人を、優先されると、気分が悪くなる
今回は・・・
「No.1523_後から来た人を、優先されると、気分が悪くなる」
心が狭いというよりも、これが普通の人の感情です…汗
久しぶりにケンタッキーにランチを買いに行きました。
前回利用した時に、対面のカウンターでは無く、
機械で購入してと言われたので…
「面倒くさいなー」と思いながらも、
最初から機械でなんとか注文を投入しました。
その後に、他のお客さんが来店して、
対面カウンターで注文をしたのです。
そして、後から来た、対面カウンターで注文した人が、
そのまま商品を受け取り、先に帰って行ったのです…
自分の注文を待ちながら、その光景を見ていて、
怒りの気持ちが込み上げて来たのでした。
確かに、後から来たお客さんの方が、
品数は少なかったのかもしれません。
でも、面倒くさい思いをして注文したのに、
後回しにされるなんて。
しかも、そのお客さんには、
「機械で投入してくれ」とも言わずに、
すぐに対応していたのです…
「早く出来る商品から渡す」のは、
お店側の都合なんです。
「受付順に商品を渡す」のが、
お客様側の希望なんです。
お客にとっては、量の多さに関係無く、
受け付けた順番に商品を渡してもらった方が、
ありがたいのです。
だって、順番を守らないことで、
怒りを感じる人が生まれるからです。
怒りを感じた人は、二度と来店しないかも
しれないのです。
心が狭いわけでは無く、これが普通の人の感情
なんじゃないでしょうか。
商売をする人は、そんなお客心理を認識して、
対応することが大事なんだと思うのです。
少なくとも私は、しばらく行くことは
無いでしょう…汗
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