今回は…
「学習効果の高い学び方」
について、書いてみたいと思います。


イメージの違いが、パフォーマンスに影響していたんですね…汗



何かの勉強をする時には、時間を決めて勉強すると思いますが…


ちょっとした工夫で、学習効果がUPするとしたら、
試してみたいと思いませんか。


では、学習効果を高めるためには、
どうすれば良いのでしょうか?


それは、


A:時間に追われて学ぶ → B:時間を待ちわびて学ぶ


に変えれば良いのです。


何が違うのかと言うと…


A:時間に追われて学ぶ場合には、

→「決まった時間内で学び終えなくちゃ」といったイメージ


B:時間を待ちわびて学ぶ場合には、

→「決めた時間になるのが待ちきれない」といったイメージ


Aの場合には、次にやるべきことがあるので、

どうしても時間内に学び終えないといけないという、
焦りがあるのです。


この焦りのイメージが、学習効果を悪くしているのです。


一方、Bの場合には、時間に対する焦りも無く、

学ぶことを待ちわびてウキウキしているので、
学習効果が良くなるのです。


たとえ学習時間が全く同じだったとしても、
AとBの場合では、効果に違いが出るのです。

いいなと思ったら応援しよう!