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【ポケモンGO・GBL雑談#24】HL初心者がお送りするハイパーリーグ奮闘記(S21)

ゴヨウの弟子です。🦶🦶(にどげり)
今回は、今まで全くハイパーリーグに力を入れてこなかったゴヨウの弟子が、HLで分からないなりに奮闘する模様をお届けする記事となります。

分からない!と感じているポイントを恥ずかしがらずにバンバン挙げていきますので、参考になる部分(というか気にした方がいい部分)もあるかもしれません!

それでは早速内容の方に行ってみましょう!💁‍♀️




レート推移

ハイパーリーグ開始時点 2791→2849。100戦消化して結果51-49でした。正直毎試合めっちゃキツかったですが、蓋を開けてみれば一応の勝ち越しとなりました。

頑張ったのでもう少しレートを盛りたかったというのが本音ではあるけども、、、2800帯の死線でこれなら自分にしてはまあ上出来かな!

ただ やっぱりもうちょっと勝ちたかった。。。

次項からは使用構築と試合の総反省をまとめてみようと思います!



使用構築とその経緯

お次は実際に使ってみた構築です。
この構築が強いぞ!!という趣旨のお話ではないことだけご理解ください。あくまでこの構築の立ち回りを極める!という趣旨の記述となります。

初手:ピジョット    かぜおこし フェザダン/ブレバ
引き先:クレセ    サイコカッター 草結び/ムンフォ/未来予知
エース:ビリジオン    にどげり リフブレ/せいけん

基本的には出し勝てば展開継続(有利なやつで後追い)、出し負けはクレセリア引きで対応してました。


ピジョット(初手)
びみょーな対面はブレバの撃ち逃げ。基本ジガルデはシールドを張ってこないので、クレセ引きでゲージ技をもらいながら試合を組み立てる感じで考えてました。
他にもピクシーやオーダイルなども撃ち逃げを選択したり。ただ、ブレバ即撃ちでは意外と突破不可能で困ってしまうので注意です。


■クレセリア(引き先)
雑な引き先として使います。が、技構成が難しい。。
くさむすび/ムンフォ/未来予知 あたりはどれも採用価値のある技だと感じました。私はコロコロ変えてしまってた🙂‍↔️🙂‍↔️

基本的にはファイアロー、フワライドあたりを釣り出していく算段で動いてましたが、初手ハガネール+ファイアローに破壊されまくり。なんか上手くいかない😭


くさむすび→ オーダイルやトリトドン、トドへの打点。この使用構築においては疑似草ギミック、ハガネールへのごまかしの役割で使ってました。
ムンフォ→ 主にジガルデやアクジキング、バルジーナ、ゴロンダあたりを意識。最初はくさむすび/ムンフォで使ってましたが、うーん、、、

みらいよち→ ドククラゲ、等倍打点(主にファイアロー、フワライド)意識。ぶっちゃけ個人的にはこっちのほうを評価していますが、挑戦初日でなんかやけにアクジキングやゴロンダ、ガラルファイヤーあたりを見かけたので採用を見送ったり見送らなかったり。
個人的にはみらいよち採用が丸い気がしましたが、カラマネロやアクジキングに何も出来ないポケモンが爆誕してしまうので本当に何とも言えない感じです😑

■ビリジオン(ラスイチ)
基本的にはラスイチ運用。
技構成はストーンエッジ採用も考えましたが、役割特化ということでにどげり せいけん/リフブレ採用で決めました。

個人的には 現環境のハイパーリーグで最も信用しているポケモンです(世間的にどうかはわかりませんが)。



構築を組んだ経緯

■環境把握のため、以前シャドクロ統一やらみずタイプ統一やらでハイパーリーグの下見をしたときに思ったこと(リダボ滑落後のやる気低迷期)。

ベロベルト ジガルデ オーダイル ビリジオンあたりが多すぎないか??

なんかよくわからないけど地面たちが多すぎる。あといつも通りのオーダイル。
→そこで、くさタイプを置いとけばかなり強そう!何とかしてくれそう!
と思いました(やや短絡的)

ハイパーリーグをあまりよく知らないゴヨウの弟子はくさタイプ=ビリジオンかフシギバナだったので、まずは主軸をビリジオンに決定。

あとは草打点といえば!のクレセリア(データの古さを感じる笑)も採用で裏みずorじめんをメタっていく方向性で構築を考えました。

ポケマピ様より引用

そしてここいらで一旦 人気採用パーティを覗き見。
なるほど、、初手飛行採用か、、🤔
ビリジオンミラーやじめん族に強くなるしいいかも!ということで初手ピジョットとしました。ジガルデにも抗えますしね!

サイクル戦も出来なくもない感じにはなっていたと思います(思ってただけかもしれない)。



今の自分が足りてないなぁと感じたポイント

■交代したポケモンのゲージ把握

スーパーリーグと違って、本当に交代受けやTODを考える選択肢が多すぎる😫
交代受けとそのケア、HPをミリでも残して残数を稼ぐか?など考えることが盛りだくさん。

そんな中でも、裏に引いた相手ポケモンのステータス把握が結構シビアに感じました。普段のスーパーリーグでは溜め引きしてるとか あと~発で溜まるとか その辺のふわっとした技回数による管理なので、残りHPやゲージあたりがまあガバることガバること。
挙句の果てには、サイクル戦が長引きすぎて自分が交代受けしたことを忘れてたりなんてことも😫😫

割と真剣に、ハイパーリーグはメモを取るようにしたほうがいいなと思いました(小並感)。



■環境把握

前半50戦のデータ(そこそこ勝ててた時)
それぞれタップ推奨です🙇‍♂️
後半50戦(やや負け越したとき)


◇誤算だったのはビリジオンメタがなかなかだったこと。ドククラゲならまだかわいいほうで、ガラルマタドガスがしっかり入っている構築もそこそこ多かったです。あとフワライド。
ビリジオンが腐りに腐っていた試合もそこそこにあったので、勝率があまり伸びない一因にもなってしまった気がします。ハイパー難しい🤨

一応ビリジオンが強い!という感覚は肯定されたのかな…?

◇なぜだかは分かりませんが、初手ハガネールもめちゃめちゃに多かったです。オーダイルに抗えてかつサイクル参加させやすい・B↓を下げながら後続に繋げられるのが評価されてるのかな…?
ここら辺はさらに環境調査が必要ですね。。。知らないことが多すぎました。

一応思い当たる節があるのが、直近でアメXLを集められるイベントが開催されていたこと。カラマネロもそこに該当するので、そのあたりも考慮すべきだったかも…と思いました🧐

◇また、サイクル戦ができるような構築を組めているのか?という点が本当に分からない。
大昔の とにかくギラクレセスチルあたりの高耐久ポケモンを並べとけ!って感じのイメージから更新されていないので、なんだかあまりピンときませんでした😭

補完がしっかりしている構築か完全にギミックに振り切るかが前提条件なのか…?🤔



■技の採用率とダメージ感覚

地味~にキツいポイント。大技の採用率が分からぬ🤨
ジガルデげきりんドククラゲふぶきハガネールじしんなど。

このあたりは、サイクル下で大技を撃ちたい構築なのかどうかの感覚を磨いていく他ないのかもしれませんね。。。
同じく、ダメージ感覚も試合数をこなして頑張って身につけていきたいところです。

いや、課題まみれやないかい…(おしまい)



終わりに

ということで、今回はハイパーリーグ初心者による試行錯誤の模様をお届けする回でした。

見てくださった方にとって有益な記事となったかは正直諸説あるところですが、もう少しだけ今シーズンはハイパーリーグを頑張ってみようと思います。


また次回の記事でお会いしましょう、それでは👋

追記) 下にバトルログを載せておきます。ご参考までにどうぞ↓  ↓


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