採用拡大するノベルズが日本有数の畜産グループに成長したわけ
総合畜産企業として成長するノベルズグループの採用業種の幅広さは、他の大規模農業企業と比較しても群を抜いています。それもそのはず、同社は2006年の創業からわずか9年で売上高100億円を超えると21年度には約300億円に迫る勢いを見せる成長企業。事業の拡大とともに人員も増加し、現在は現場スタッフの他、牧場業務の改善や経営効率化を図るIT部門や、疾病対策・より強い受精卵開発を行う研究所など、幅広い業種の人材が約700人弱、活躍しています。
肉牛、酪農での圧倒的な競争力と新たなビジネス
短期間で、日本有数の畜産企業へと変貌を遂げた同社の秘密は、それまで難しいとされてきたビジネスモデルの確立と徹底した数値管理にあります。
ノベルズは農畜産分野を成長産業と捉え、イノベーションを通じて持続可能な農業経営を自ら実践するベンチャーとして2006年に誕生。急成長の原動力となったのが、先進的な肉牛生産モデル「交雑種1産取り肥育」の事業化に成功したことでしょう。そのノウハウを酪農にも応用し、現在では和牛、交雑種のブランド牛、生乳の良質かつ大規模な生産体制を確立し、成長を続けています。
同社が掲げるのが、「牛1頭あたりの利益率の追求」「日本一の牧場づくり」です。牧場では牛たちと長時間向き合い力仕事も伴いますが……
……続きが気になる方はぜひHPでご覧ください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?