鈴木 真生

マーケティングに関わる情報、アウトプットなど発信していきます。 日経リサーチ所属のリサーチャー、BtoB企業向けのブランド・購買プロセス・市場動向などの調査や社内の新サービス開発などを担当しています。 専門統計調査士、Advanced Marketer、日本マーケティング学会員

鈴木 真生

マーケティングに関わる情報、アウトプットなど発信していきます。 日経リサーチ所属のリサーチャー、BtoB企業向けのブランド・購買プロセス・市場動向などの調査や社内の新サービス開発などを担当しています。 専門統計調査士、Advanced Marketer、日本マーケティング学会員

最近の記事

何度も見ることで好きになる?単純接触効果とは!

学生時代から、単純接触効果という概念は比較的万能に使えるなと思っていたのですが、改めてマーケティングに関連してどのように使えるかまとめてみました 人は、何度も見聞きしたものに対して親しみや好意を抱く傾向があります。この現象は「単純接触効果(mere exposure effect)」と呼ばれ、心理学やマーケティングの分野で広く知られています。今回は、この単純接触効果について、その学術的な背景とマーケティングにおける実例を中心に掘り下げていきます。 単純接触効果とは単純接触

    • BtoBのブランド力はどう測る?BtoBブランディングにおけるキーパーソンの重要性

      2023年にBtoBのブランド調査をどうすべきかという内容で、「ブランド調査を例にしたBtoB企業における調査設計の考え方」という論文を書きました。 今回はこの内容を簡単にまとめておきたいと思います。 はじめに最近では、企業同士の取引を行うBtoB企業でも「ブランド」の価値がとても重要になっています。ブランドは、その企業が持つイメージや信頼感などを含んでおり、競争相手に差をつける大きな武器です。 しかし、消費者向けの商品とは違い、BtoB商品では複雑な取引が行われるため、

      • ビジネス書を読むならまとめを書こう

        私の勉強法ということで、ビジネス書を読むときにやっていることを書きました! 本も研修もインプットだけでは残らない最近、新入社員の研修を作ったり運営したりといったことをするようになりました。 そこで研修をどう設計するかという書籍をいくつか読んでみると以下のようなポイントで共通点がありました。 ・研修の目的は研修することではなく、受けた人の行動変容 ・聞くだけではなくワークなどで参加させるのが良い ・アウトプットしないと定着しない 研修をやるなら、教えるだけでは意味がない、行動

        • 企業だけじゃない!個人のキャリアに使えるマーケティング思考の力

          マーケティング思考は個人のキャリアにも有効か? 企業が成長し続けるためには、マーケティングが不可欠です。市場のニーズを把握し、競争力を維持するためにポジショニングやブランディングを駆使しています。 しかし、このマーケティングの思考は、実は企業だけでなく、個人のキャリアや人生にも応用できるのです。マーケティングは企業だけのものではありません。自身のスキルや価値をどのように「市場」で伝え、最適な道を選ぶかを考える上で、マーケティング思考は非常に役立ちます。 今回はマーケティング

          一つのブランドで複数の選択肢!ジョイPRO洗浄とOCH-TUNEに見る商品展開の戦略

          ライオンのOCH-TUNEとP&GのジョイPRO洗浄皆さんは、次の商品を知っていますか? まずはこちらの歯磨き粉 ライオンの「OCH-TUNE(オクチューン)」というブランドですが、名前よりも「FAST」と「SLOW」のCMをイメージされるかもしれません。 そしてもう一つ、P&Gの洗剤「ジョイPRO洗浄」。まとめ洗い用とすぐ洗い用の2つがありますが、こちらも耳に残るCMを見たことがあるかもしれませんね。 これらの商品を見て、私は「どちらもすごい商品だ!」と感じました。そ

          一つのブランドで複数の選択肢!ジョイPRO洗浄とOCH-TUNEに見る商品展開の戦略

          マーケティングに大切なのはセンスか知識か経験か

          はじめにマーケティングとはなにか。これはマーケティングを学んだ人やマーケターでも一言で答えられないことがある質問です。 マーケティングの大家、フィリップコトラーの言葉に次のようなものがあります。 「マーケティングは1日あれば学ぶことができる、しかし使いこなすには一生かかる」 マーケティングの複雑さを表した面白い言葉だと思います。 このnoteでは、様々なマーケティングの定義を見つつ、マーケティングとは何なのか紐解いていきたいと思います。 1. マーケティングとはなにか日本

          マーケティングに大切なのはセンスか知識か経験か