2024年9/25
こんにちは。
東京3日目です。今日はデスクワークと夜に会食。
先ほどの話なんですが、一件失注してしましました。。。これは向こう側の温度感とこちらのリソースの不一致になるのですが、
先にリソースをそこまで割けないことを伝えておくべきだったと思います。
社内で私が入る旨を伝えていたり、動いてもらっていたようで、ご迷惑をおかけしたかたちです。
すごく申し訳ない気持ちですが、他の事業でも関わっているので
別でお返しできるように頑張りたいと思います。
内容が大事なのはもちろんですが、スピード速い方がもっと大事で、
今回の件はリソースの部分とか色々考える部分が多く、故に後手に回ってしまったという所です。。。
久々に落ち込んでしまっていますが、
この経験をバネに、「スピード感がピカイチ!」と言われるような仕事ぶりを見せていきたいと思います。
そこで、早速改善案です。
即時対応
スピード感が遅かったことが失注の原因なので、対応スピードを改善する仕組みを整える。
・受注確率の高い案件は24時間以内に回答・提案をする。顧客のニーズに迅速に応えられ、競合よりも優位に立つ顧客との密なコミュニケーション
・案件の進行中に、顧客とのコミュニケーションを密に保つ
・進捗報告や「どこまで進んでいるか」を逐次知らせることで、信頼関係を作る。顧客が待つことに納得感を持てる状況を作るリソースの効率化
・提案書のテンプレートを用意し、案件に応じて迅速にカスタマイズできるようにする。時間短縮を図る。
・9月の目標
→2件受注
・10月の目標
→3件受注
・9目標の進捗
→2件受注達成(アパレル、消費財)
・昨日の行動、目標達成のために何やった?
→いろんな人に会った。
・今日どこまでやる?
→新規獲得どうしていくか考える(営業どう動かすか)
・明日どんな自分になりたい?
→ 真の起業家に向けて突き進んでいる