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事業ローンチ前にするべきこと
どうも、エヌケンです。
「インスタ研究室」というインスタ特化のオンラインサロンをやってます。
今日は、「ローンチ前に事前にしておくべきこと」についてお話したいと思います。
僕自身、様々な事業やサービスのローンチを経験しましたし、サロン生やインフルエンサーのローンチにもたくさん関わっているので、そこから得たローンチを成功させるための秘訣をアウトプットします。
1. ローンチ成功の秘訣
事業のローンチ前に絶対にやっておくべきことの1つは
「しっかりと事前告知をすること」
です。
これは、あまりにも当たり前に聞こえるかもしれませんが、実は意外とできていない人が多いです。
例えば、僕が11月16日に「サロン6期生の募集をします!」と告知する場合、16日にいきなり「お待たせしました!募集開始です!」と言っても、売上は想定を大きく下回ります。
ここでは何日も前から事前にしっかりと「16日に募集を開始します」と伝えることが非常に重要です。
なぜなら、顧客が
「購入しよう」という姿勢になるまでには準備期間が必要
だからです。
突然商品を目の前に出されても、「本当に必要なのか?」と考える時間が足りず、購入の決断をしにくくなってしまいます。
ローンチの2~3週間前からは「この日にオープンします!」と繰り返し告知をするようにしましょう。
そして、1週間前や3日前、前日とタイミングをずらして何度も発信することで、顧客の頭にしっかりと情報がインプットされます。
しつこいくらいの告知が効果的です。
なぜなら、人はすぐに忘れるから。
また、状況やタイミングによって情報の受け取り方が変わります。たとえば、ローンチの直前に恋人と喧嘩した人がタイムラインで告知を見ても、その時の状況では響かない可能性があります。
だからこそ、繰り返し告知することが大事なのです。
2. 質問を事前に募集してFAQを準備
次に重要なのが
「事前に質問を募集する」
ことです。
ローンチの際に商品やサービスを公開するだけでは、顧客が抱える疑問に対応できないことが多々あります。
事前に「こういう商品を出しますよ!」と発表しておき、その段階で質問を募集することで、顧客の疑問や不安をクリアにしておくのが効果的と言えます。
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商品に関する1人の質問は、他の多くの人に共通する疑問であることが多いです。
このようなよくある質問、いわゆる「FAQ」をあらかじめ用意しておけば、回答する手間が省けるだけでなく、購入を迷っている人の不安を解消することができます。
3. 全ての媒体を活用する
次に、
「持っているすべての媒体をフル活用する」
ことが重要です。
Instagramをはじめ、YouTube、X(Twitter)、公式LINE、Threadsなど、あなたが保有しているあらゆる媒体で告知を行いましょう。
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特にBtoC(ビジネスから消費者)ビジネスの場合、多くの人に知ってもらうことで認知度が上がり、それが売上に繋がります。
たとえ、限られた人にだけ購入してもらいたい場合でも、認知を高めることでブランド力の向上に繋がります。
認知が高く、供給が限られている商品はブランド価値が高い。
エルメスのバーキンやロレックスのように、「みんな知ってるけど手に入らないもの」にはブランド力が宿るんです。
Instagram内でも、ストーリーズ、ライブ、フィード投稿、リールといった全てのコンテンツを活用しましょう。
最低でも3つは使ってください。
僕がインスタで告知する場合は、フィード投稿、ストーリーズ、ライブを重点的に活用しています。
4. 事前セミナーやライブ配信を活用する
セミナーやライブ配信
も積極的に活用しましょう。
ローンチ前にセミナーを開催し、自分の口で商品やサービスの価値をしっかりと伝えることができれば、顧客の購買意欲を高めることができます。
僕の場合、Brainで商品を販売した際は、1週間のうち6日間ほどセミナーを行っていました。
それも、毎回異なる内容でセミナーを実施していました。そのおかげで、販売前から数千万円の売り上げがありました。
セミナーやライブで、商品やサービスの特徴や価値をしっかりと伝え、顧客の理解を深めることで購入への後押しができます。
まとめ
事業ローンチ前にやっておくべきことは以下の4つです。
事前告知をしっかりと行う
2~3週間前からしつこいくらいに告知し、顧客の購買意欲を高める。
質問を募集しFAQを準備
顧客の疑問に対応できるよう、事前に質問を募集しておく。
すべての媒体を活用する
保有している全てのSNSで告知し、認知度を最大限に高める。
セミナーやライブで価値を伝える
ローンチ前にセミナーやライブを実施し、商品の魅力をしっかりと伝える。
ローンチ前の準備次第で結果は大きく変わります。しっかりと準備して、最大限の効果を出せるようにしましょう!
終わりに
サロンでは、本記事のようなサロン生からの質問に音声で直接回答したり、図解や具体例を交えてわかりやすく、インスタのノウハウを惜しみなく配信しています。
フォロワーを増やす方法やマネタイズの極意を知りたい方、インスタで人生を変えたい方は入会お待ちしております。
※現在はサロン入会の受付を行なっておりません。
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