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【noteはじめました!】春のOOHプロモーション事例7選🌸

はじめまして!NKBプロモーションルームのトミーです。
この度、noteを開設いたしました🎉どうぞよろしくお願いいたします!

NKBは、駅や電車・街中・空港・バス、商業施設など、OOHと言われるリアルな空間でのプロモーションを得意とした広告会社です。

日常の中にどうやったらワクワクした空間を作り出せるかをテーマに日々アイデアを考えています🤔💭✨
広告の他にも、デジタルサイネージ開発やパブリックアート制作、観光列車運営など、様々な事業を展開しています。

noteでは企画プランナーやマーケターから参考になりそうな広告事例やアイデア、マーケティング調査データ等を発信していきますので、
お付き合いいただけますと幸いです。

記念すべき初投稿は……季節のOOHについて🌸

春は、卒業や新生活など、新しい一歩を踏み出す季節✨

春になると街中には新生活を応援する広告や、桜や花粉などをモチーフにした広告など、季節の特徴を活かしたアイデアで空間が彩られます。

まだまだ寒い日が続きますが、
春の広告事例の中から、話題になった事例などお届けします。



OOHとは?

OOHとは「Out of Home」の略で、家庭の外で接触する媒体の総称です。日本では「交通広告」と「屋外広告」を合わせてOOHと呼ぶことが多いです。電車・バス・駅・空港・商業施設など、全国に多種多様な媒体があります。


①エスエス製薬(2024年4月)

『EVE』新しい一歩を踏み出す人を応援!
「お守り」の巨大ピールオフ広告

掲出場所:東京メトロ新宿駅 メトロプロムナード

エスエス製薬株式会社『EVE』は、新生活に向け新しい一歩を踏み出すすべての人に向け、お守り型のミニポーチがもらえるピールオフ広告を新宿駅にて掲出。「どんな時も、力を出しきれますように。」という願いのもと、実際に募集して集まった応援メッセージの数々と合わせて楽しめるようになっていた。

引用元:https://www.ssp.co.jp/nr/2024/20240402.html

②PR TIMES(2024年4月)

山手線が約5,000の夢をのせて本日から走行
全国46駅では地元の人の夢を桜満開の掲示板に

掲出場所:JR山手線

PR TIMESは、叶えたい夢を発信する文化を提唱する「April Dream」において、日本中の個人・企業・団体・自治体から集まった4981件の夢を山手線の車内に掲出した。中づりポスターやトレインチャンネルが、春を象徴する桜のデザインと夢で埋まった。

引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001391.000000112.html

③NETFLIX(2022年4月)

『桜のような僕の恋人』放送を記念し渋谷の街中をジャック!

掲出場所:渋谷モディ 店頭プラザ ほか

Netflixは、映画『桜のような僕の恋人』の配信告知として、渋谷駅でサイネージの実施やイベント、フラッグ広告など渋谷の街中をジャック。渋谷モディには、映画の世界観を体現したフォトスポットとして巨大な桜の木が出現した。

引用元:https://space-media.jp/news/detail/3663/

④ソニークリエイティブプロダクツ(2022年3月)

セサミストリートが新生活を応援
東急沿線主要20駅に交通広告を掲出

掲出場所:東急沿線主要20駅

SCPがセサミストリート「ともだちになろうカルタ」を期間限定でWEBで公開するとともに、東急沿線主要20駅に駅内広告を掲出した。
進級や進学など新生活を前に不安を抱える子どもやその保護者たちに向け、セサミストリートが新しい毎日を楽しむヒントを伝えるために制作した「ともだちになろうカルタ」。新しい環境で子どもたちが多数の友達を作れるよう多様性を理解することの大切さを伝えたメッセージを発信している。

引用元:https://www.sogohodo.co.jp/ooh/12489/

⑤旭化成ホームプロダクツ(2021年4月)

「2021年の春は一度きり」
ジップロックが100個のアイデアで新生活を応援

掲出場所:東急田園都市線 渋谷駅

旭化成ホームプロダクツは、「2021年の春は一度きりだから。HELLO! IDEA100展」を実施。春の新生活を応援すべく、ジップロックを活用した100個のアイデアを広告に掲載。ジップロックが消費者の毎日をワクワクさせる存在として寄り添えるようにという願いが込められている。
新型コロナウイルスの影響でライフスタイルが激変し、先の見えない時代だからこそ人生を楽しんでもらうためのアイデアをイラストで表現している。

引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000036323.html

⑥ロート製薬(2019年2月)

「花粉に襲われる」広告が出現!
花粉シーズン到来をリマインド おせっかいすぎるバス停広告

掲出場所: 外苑前駅 バス停留所

ロート製薬株式会社の花粉対策ブランド『アルガード』は、花粉に襲われる様子をリアルに表現するバス停広告を実施。花粉シーズンの到来に向けた注意喚起を率先しておこなうべく企画された。アクリルボックスの中には、日本列島を模したジオラマがあり、花粉そっくりのスポンジが徐々に溜まっていく仕様。バス停広告を展開する2週間の中で、次第に埋もれていく。

引用元:https://kyodonewsprwire.jp/release/201901312716

⑦ミクシィ(2015年3月)

駅も電車も突き破る?!
『モンスト』を日本中でPR

掲出場所:JR山手線・全国主要駅

ミクシィ「モンスト」は、2015年3月から4月にかけて「ひっ春?キャンペーン」を展開。「ひっぱって弾く」「突き破る」という特徴的なゲームアクションを印象づけるために表現をとがらせ、実際に壁に穴が空いたように見える広告を制作。見た人に驚きを与えるとともに、ゲーム認知度の高まりや話題化を狙った。

https://mag.sendenkaigi.com/hansoku/201603/transit-advertising-ooh/007372.php

以上、7つの事例を紹介いたしました。

春といっても様々な切り口があり、商品との組み合わせやSNSとの連動など、色々と面白いアイデアが考えられそうですよね…🌟

リアルな空間で偶然に出会うOOHは「季節」や「時間」など、
と連動した演出とも相性が良いメディアです!

NKBでも企画~媒体まで一貫してご提案が可能ですので、
是非お気軽にお問い合わせください。

それでは、また…🌠

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