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【FF14】もしかしてID、面白く…ない…?【喰う寝るゲーム】

 今まで結構多くのゲーム感想を書いて来たんですけど……今回のタイトルほど直接的に書いたのは……すっごく珍しいっす……。

■FF14、楽しんでますよ!?

 ゲームを始めて3ヶ月くらい経つか経たないか、くらいですが、FF14、楽しんでます。今の目標はメインストーリーをクリアすることと、家を買うこと。メインストーリーは言わずもがなですが、家が欲しくなったのは自分でも意外で、RPロールプレイ しているからには、ログアウトするときは自宅がいいな、と思ったのがきっかけです。
 そのためのお金稼ぎに、マーケットボードを使ってプレイヤーにアイテムを売っているんですけど、これも楽しい!競合他社(他プレイヤー)との値下げバトルしたり、競合がいないアイテムを探したり、他のプレイヤーとのやりとりが出来るのがとても楽しいんです。

 ……が、FF14の大きなコンテンツであるIDインスタンスダンジョン 。同じPCプレイヤーキャラクター とダンジョンやボスに挑める遊びなんですけど、僕はこのコンテンツをずっとソロ、というか、野良の人とランダムでパーティを組んで遊んできまして。
 んで今まで、蛮神戦についての記事などで触れてきて、これまで「こういうところが面白いのでは」と、結構考えてきました。
 しかし……先日、ボス「暗闇の雲」を倒し、さきほど「ハウタケ御用邸(Hard)」をクリアした段階での、個人的な結論として……ID、もしかしたら、あんまり面白く……ないのでは……と、思い始めてしまった……。

■もちろん、IDの面白さもわかる!

 もちろん、もちろんよ、もちろん全部が全部面白くない、と言っているわけでは決してないんですよ。
 敵の範囲攻撃や、ギミックによって「ここに移動しないといけない!」という時に、みんなで一斉に移動するのが、オンラインゲームやってる感あってすごく好きです。昔からFF14は「大縄跳び」なんて揶揄されることもあるけど、いやいや、大縄跳び楽しいじゃん!って思える瞬間です。特に24人パーティで、全員が1か所でおしくらまんじゅうする時(キャラの立ち位置は重複するのでおしくらまんじゅうではないけど)がいいよね(笑)みんなの意思が伝わってくるようで。

 そういう風に、意思疎通ができた時の気持ちよさは、FF14に限らずオンラインゲームの醍醐味だと思うんですよ。ただただダメージを与えるだけなら別にみんなで遊ぶ理由はないですもんね。
 「今仲間がかけてくれたバフ、ナイス!」「その回復欲しかったんだ!」とか、逆に「俺、今のは良い仕事したんじゃないか!?」とか、そういう気持ちが味わえる、ことも、FF14では、時々、あります。。。

 もうちょっと詳しく、書いていきます。

■俺、必要……?

 一言で言うとですね……ソロでIDに挑むとですね……仲間が強いのよ。

 僕ヒーラー(白魔導士)やってるんですけど、とりあえずリジェネをかけて、味方のHPがピンチになったら回復して、暇なときに攻撃、って感じで動いてます。
 けど、8人とか24人パーティをやってると僕以外にもヒーラーはいるわけで、んで全然、ピンチにならないんですよね。暇なんで弱ーい攻撃をチクチクしてます。
 で、「あ、ちょっと仲間のHP減ってきた!まずいぞ、回復だ!」って思って回復しようとしている間に、味方が回復してくれて「あ、せ、先輩早いっスね……」みたいな感じになって、暇になって弱ーい攻撃をチクチクしようかなって思ってたら、敵が倒れてて、終わっているわけです。
 せ、先輩方強いっスね……。

 とはいえ4人パーティの時はヒーラーは僕一人なんで、目を血走らせてヒールするんですけど、味方が強いからか、体力が減ることはそんなに無い。。。
 というか、味方の体力が半分以下になると「まずい!もしかして仕事してないってことか!?」と、謎の罪悪感さえ出てきて、「いい仕事したぜ!」という気持ちになりにくいんですよね。
 んで、味方が敵を倒してくれて「な、なんにせよよかった。さて、ドロップアイテムは何かな~」って宝箱を除いていると、仲間はあっという間に次のエリアに……。

 お、俺、何しに来てるんだ……?

 オンラインの仲間と力を合わせている感じがなかなか得られない、っていうのは……ちょっと寂しさを感じるかなぁ。
 ただそれはまぁ、僕がまだスキル不足だからであって、これから上手くなっていったりすればいいのかもね、とも思うんですけど、別の問題も。

■死に覚えが出来ない……!

 僕はまだ物語の序盤にいるっぽい(クリスタルタワー初攻略したあたり)んですけど、それでもIDは結構な数存在します。どのIDも個性があるらしくて、「この敵を倒すと落とす鍵をゲットして先に進む」「ここにあるレバーを動かして道を拓く」みたいな、RPGらしいギミックも、たくさんあるらしいんですよ。

 ……らしい、っていうのはですね、僕、ほとんどギミックに触ったことがないんですね。熟練の方が先導して仕掛けの操作をしてくれるので、初心者の僕は後ろからついていけばスムーズにクリアできます。
 ……というのがちょっと物足りなさを感じるので、NPCと潜れるところはできるだけNPCと行くようにしています。ダンジョンの景色もじっくり見られるしね!……現状、NPCと行かれるIDは全体の半分以下なのが寂しいところですが……※最新の情報で、今後NPCと行かれるIDが増える模様。

 それともう一つ。
 IDの難易度が上がるにつれて、ボス戦でのギミックが増えてきます。それが結構「初見殺し」で、知らないと一発で倒されちゃう、みたいなことも多々あります。
 初見殺し、いいじゃないですか。僕は結構好きなんです、トライアンドエラーが必要なステージ。
 ……ただ、オンラインの仲間と遊んでいるからには「とりあえずどうすると死ぬかやってみよう」が出来ないんですよね、迷惑かかっちゃうので。
 それに倒された後も、蘇生してくれる人がいるとすぐ起こしてくれて、「ありがたい、でも今なんで倒されたんだ……?」とか考えているうちに、敵を倒しちゃってるんで、「あ、ああ、まぁ、クリアしたなら、いいんですけど……」と納得感のないクリアになっちゃうんですよね。

 パーティの仲間に聞く、って選択肢もあるけど、それはネタバレを希望することになるのであって、そういう攻略がしたいわけじゃないんですよねー。というか今日、「ハウタケ御用邸」のボスの攻撃で、僕が倒され全滅したのが2回あったんで、さすがに「どうすればいいんですか?」ってチャットしたんですけど、チャットのタイミングも悪くて返答を貰えず……。その後、クリアしました。クリアすんのかい。あれ、なんだったんだろう。。。

 あ、それに関してはもう一つ。

■ニホンゴワカリマセン……

 前半でも書きました通り、「仲間と意思疎通がとれる楽しさ」がオンラインゲームの醍醐味だと思うんですけど……とにかく、わからない。
 味方についたバフアイコン、相手についたデバフアイコンの種類は凄まじいものがあり、自分がつけた効果ならまだしも、他のジョブのアイコンは見たこと無いものばっかりで、今どういう状況なのかがわからないんですよね。
 しかもステータス異常のアイコンもあるので、白魔導士の僕は「これはエスナで治した方がいいやつだよね?」⇒治らない、とかもよくあることです。

 今どういう状況なのかがわからない、ってことは、今自分が何を求められているのかもわからないし、今の自分の行動が合っているのか間違えているのかもわからない(間違えていてもクリアできちゃうので)わけです。。。
 要は、仲間の共通言語が僕だけ通じてない、通じてなくても大丈夫なのかもわからない、結果、仲間と意思疎通が取れない、ということに、なっているんですよね……。

 でもね、クリアできちゃうんですよ。味方が強いから。
 ……それなら、仲間がPCプレイヤーキャラクター である必要は、ないんだよねぇ。NPCとだったら、クリエイターさんが心血注いで作った道や壁や天井、モンスターの造形、美麗なエフェクトも、じっくり見て楽しめるのになぁ……。

■お友達と遊ぼう!

 こんな風に書きましたけど、解決策はあるんですよ。
 友達と遊ぶ!それに尽きます。ソロはね、無理!(笑)無理よ。
 これ、友達とわちゃわちゃ遊んだら、めちゃくちゃ面白いと思う!絶対面白いよ。フルパで、みんな初見で挑むなんてあったら最高だろうなぁ。
 ※一応書きますけど、僕の友達に「一緒にやろう!」というメッセージを込めているわけではないです。

 僕、映画/ドラマにもなった「FINAL FANTASY 光のお父さん」に憧れて始めたところもあるんですけど、その中で、お父さんが何度も何度も倒されたボスをとうとう打ち負かし、歓喜の雄叫びが家中に響いた、っていう名場面があるんですよ。
 すごいなぁ、そんなに難しいのかぁ。僕もいつか倒せたら、どんな気分なんだろう、と思って、FF14を始めたわけですよ。

 そしたらあれよ。この前「そういえばお父さんが倒してた強いボスって誰なんだろ」って読み返したら、とっくに倒してました。味方が瞬殺してました。真・タイタンだったんかい。全然強くなかったぞ。
 なんか、こう、さすがに、あれでしたね、率直に言うと、ガッカリしました。

※僕が真・蛮神戦のハードルを上げすぎただけかもしれないので、その時の動画も上げておきます。どうなんだろう。僕の動き相当稚拙だと思うんだけど、みんなこんなもんなのかな。有識者おりましたら、ご意見くださいm(_ _)m それにしてもBGMかっけえなあ。

■まとめ

 FF14のIDについての、今のところの結論なんですけど、

  • パーティ内で練度・実力差が大きいため、達成感が少ない

  • 共通言語を学ぶことが難しいため、他の人と意思疎通を取るのが難しい

  • それらを加味できる仲間と遊べたら面白そう

 という印象です。
 正直なところ、そういうところは今までも薄々感じてはいたんですけど、「面白いポイントがあるはずだ」とけっこう頑張って探してきたのですが、この土日で強い(らしい)ボス「暗闇の雲」をあっさり倒してしまった(仲間が)ので、まぁ……気持ちが折れました(笑) 「うん、わかった……こういうもんなんだ」と……。

 ……いやでもでも、誰かとコミュニケーションが取れるコンテンツは楽しいですし、たったひとつのコンテンツがイマイチだからといって、「つまらないゲーム」だなんて思いませんよ!クラフトもある、マーケットもある、楽しいミニゲームも豊富。
 メインコンテンツのひとつがイマイチなのはそりゃ残念だけど、楽しい要素はありますから、これからも遊んでいきますよ!
 ……そりゃ、そりゃあ、残念だけど……。

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ということで
今日はここまで。

「SS写真館を作りました!」という記事も書いたんですけど、
どうしてもその記事に必要な資料が明日届くので、
ちゃんと書き上げたら近日上げます。

寝ます!
また今夜!

※追記
この記事の、アンサー記事を書きました。


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