【表現評論】とにかくテリーでマスターに行く方法【スト6】
⚫︎実は去年からやってた
メモリーズオフ専門家の僕ですが、実は去年からぼちぼちスト6やってました。でもランクマは色んなキャラで適当にやってたので、1キャラもマスターになっていなかった。そもそもトレモばっかりしてた。ということで、年末年始で一念発起して、テリーでマスターになったので記事にします。テリーはダイヤ1スタートでマスターになった時は勝率7割くらいでした。
この記事はもう何でもいいからマスターに行く方法です。美しさとかマナーとか後々のこととか全く考えないで、とにかくマスターに行く。というか俺がテリーでマスターに行った方法。この前の鉄拳8のスペシャルスタイルで羅段に行くやつと同じです。
難しいことはやらない。シミーとかファジーガードとかやらない。コンボも適当。キャラ対もいらない。とにかく攻めよう。
⚫︎第一の鉄則 モダン使え
このゲームモダン率がだんだん下がってきるのか、モダンはみんなマスターに行ったのか知りませんが、ダイヤ上位くらいになるとモダンが2割ちょいくらいしかいませんでした。マスターになりたいだけならくれぐれもクラシックを使ってはいけません。モダン一択。クラシックとか絶対対空出ないから。ダイヤ帯でもクラシック勢は全然リバサ打ってこなかったけど、たぶんリバサで出せないのではないか。とにかくモダン一択です。マスターになった後は知らない。最終的にはモダンの方が強いことはないと思います。でもマスターになるだけならとにかくモダン。
モダクラ論争は無視しましょう。別にどっちがいいとかではありません。モダンがつまらないという意見もありうるでしょうし、僕もそう思うところはあります。ただ話に参加しても意味がないというだけ。そういうゲームだからこれ。ワンボタン昇竜の議論はペルソナの格ゲーで散々やったし。個人的にはもう諦めました。あるならしょうがない。使い倒す側に回ろう。
そらね。僕も格ゲーはやっぱり棒でクラシックでコマンドでレイジングストームだよなぁ、と思わなくもないですよ。でももうそんな時代ではありません。テリーはパッドでモダンでやってます。難しい操作したいなら別にスト6じゃなくていいんだよね。エディとかカルルとか頼子とか使えばいいんだよ。なぜ頼子。いや、儀式難しいから。僕はエディも頼子も使ってました。頼子の儀式めっちゃ練習したわ〜。カルル君は難しすぎて無理です。
閑話休題。ちなみにコンボはほぼモダンコンボでOKです。中足>ラッシュ中パン>大アシストコンボと、立ちコパ×n>強ライジングだけは練習しときましょう。立ちコパ×n>強ライジングが何気に難しい気はするが。
⚫︎第二の鉄則 ODパワーウェーブ
テリーの開幕行動は、相手が飛んでないことを確認してODパワーウェーブ一択です。打ってから速攻でドライブダッシュで近づいて投げましょう。開幕は全てこれでOK。こちらがモダンだと相手も飛んでこないので、この行動は基本刺さります。
⚫︎第三の鉄則 起き攻めは立ちコパと投げ
ODパワーウェーブから投げたらドライブダッシュから投げと小パンの二択です。コパンは当たったら刻んで強ライジングに繋げましょう。ガードされてたらワンパン投げか2回パン投げでOK。
攻撃が通ったら後はずっと同じ。ドライブダッシュから立ちコパと投げの二択。とにかく難しいことはやめましょう。常に立ちコパと投げの二択です。相手が遅らせグラップマンだった時は垂直です。遅らせ中パンでもいいけど。シミーとかやめましょう。難しいし。基本はこれで倒し切ります。
投げをやたら抜けてくるプレイヤーはいますが、そういう時は諦めて次に行きましょう。投げ抜けを崩すのはまあまあ難しいよ。難しいことはやらない。遅らせグラップマンを垂直で狩るか、遅らせ中パンが関の山です。
端で投げたら前ステから柔道開始です。とにかく投げ多めで。抜けてくるやつは垂直で。特にザンギ本田マリーザ辺りは2ゲージがない時は投げでOK。というかみんな投げでOK。投げ抜けが始まったら立ちコパ重ねしましょう。僕のスタッツでは、過去100戦平均で4.4回投げを決めてます。ダメージソースの半分が投げ。
あとラッシュ中段は振らなくていい思う。中段行けるレシピ覚えるの面倒だし、何よりこのゲーム中段通らなくない? みんな立ちっぱのイメージ。
⚫︎第四の鉄則 立ち回るな。飛べ
とにかく飛びましょう。落とされるって? 大丈夫。安いから。3回落とされても一回飛びが通れば画面端柔道で勝ちです。相手がクラシックだったら飛びまくってOK。モダンだったら諦めてODパワーウェーブなりラッシュで突っ込みましょう。
華麗に地上戦なんてやってる暇はありません。立ち回りとかいらないから飛ぶなりラッシュなりで突っ込見ましょう。ラッシュからは中パンなり立ちコパなりを当ててから投げましょう。ラッシュ通りそうにない相手、もしくはガン待ちされてる時だけ中足先端ラッシュを当てに行きましょう。飛んだら相手も上見るようになるからラッシュや中足が通りやすくなります。
飛びは相手が遠目だったら大攻撃、近かったら中攻撃押しときましょう。大攻撃は当たったらそのまま大アシストコンボ。めくりで中攻撃が当たったら立ちコパライジングにしときましょう。めくりはヒット確認が面倒なのでこれでOK。
飛びをガードさせたらとにかく投げましょう。ここで抜けてくるやつは遅らせグラップマンの可能性があるので、垂直すれば終わります。
ちなみに触りに行くのにインパクトやバーンナックルは非推奨です。インパクトはみんな見てるのか、結構返ってくるので。バーンナックルもすでにネタバレしてるので垂直マンが多い。キャンセル不可能な技をバンバン振る相手ならインパクトしてもいいけど。
ちなみにこちらは飛びまくりますが、相手が飛んできたら絶対落としましょう。ワンボタンだし。まあモダン相手にあんまり飛んでこないんだけど。相手が遠目で飛んでるとか、あと少しで倒せそうとかなら、バスターウルフで対空しましょう。パワーゲイザー対空は非推奨。発生が遅すぎてガードが間に合うケースが多発します。
⚫︎第五の鉄則 防御は全て無敵技
防御ではファジー暴れもグラップもファジーガードも全て忘れましょう。パリィもジャスパも忘れましょう。特にグラップなんか絶対押してはいけません。投げ抜けは0%でオッケーです。僕のスタッツを見ると、過去100戦平均で投げ抜け回数は0.2回でした。すっくな。これもぶっちゃけ投げ抜けしたというより、投げが被って勝手に投げ抜けになっただけだと思います。ほぼ0と言ってもよい。
被起き攻め時はとにかくODライジングを擦りましょう。何かをガードした時もODライジングを擦りましょう。相手のコンボ中もひたすらODライジングを擦りましょう。バーンアウトだったらバスターウルフを擦りましょう。僕のSAゲージ使用率は5割がバスターウルフです。投げ抜けなんて押すくらいなら無敵技です。ファジー暴れもファジージャンプも遅らせグラップもやめましょう。とにかく無敵暴れ一択。通る限り続けましょう。通らなくても2回目は通るので続けましょう。2回目通らなくても3回目通ります。全部ガードされたら諦めよう。次のラウンドは通るはず。次のラウンドがなかったら次の試合に行きましょう。
無敵技を完全に読まれてそうならとにかく暴れましょう。立ちコパ連打で。重ねが甘そうな相手は暴れ、投げてきそうならジャンプもあり。基本ガードはしません。ODライジングとジャンプと暴れを使い分けましょう。ガードは10%くらいの気持ちでOK。
⚫︎第六の鉄則 バーンアウトは気にするな
ゲージ管理は厳密じゃなくていいんで、とにかく攻めましょう。待って勝つとか無理だから。とにかくボタンを押そう。ラッシュするなりODパワーウェーブするなり中足ラッシュするなりで、とにかく近づきましょう。バーンアウトはしてもOKです。バスターウルフこすっとけば何とかなるから。唯一1ゲージもない場合だけは注意しましょう。それも大して注意しなくていいけど。負けたらそん時はそん時。
⚫︎第七の鉄則 負けたら1抜け
とにかくマスターに行くというだけの話なので、負けたら1抜けです。このゲームのダイヤ帯(特に上の方)ってマスターのサブだらけなんで(体感半分くらいは該当するかもしれない)、負けたら手合い違いの可能性があります。特に圧倒された場合はメンタル的にも1抜けした方が無難です。
⚫︎第八の鉄則 難しいことはやるな
ファジーガードだの遅らせグラップだのファイヤーキックのヒット確認だのシミーだの大攻撃パニカンラッシュコンボだの、難しいことはやめましょう。僕は全部やってません。大攻撃(立ちキック)なんて多分1回も振ってないと思う。シミーも全然やってません。それよりとにかく飛ぶ。ODパワーウェーブする。ラッシュする。投げる。小パン重ねる。無敵を擦る。暴れる。ガード少なめ。やることはシンプルにしましょう。難しいことはできません。無理。それでもマスターは行ける。
リーサル判断も適当でいいです。SA3も基本は何か当たったら即使いましょう。使うとか使わないとか考えるのが面倒なんで。体力大幅リードでほぼ勝ち確のラウンド、かつ次のラウンドがある時だけは使わずに。
パワーチャージとかバーンナックルとかクラックシュート辺りもほぼ必要ありません。たまに思い出したかのようにバーンナックル打つくらいでちょうどいい。パワーチャージとクラックシュートはモダンのワンボタンで使う機会はありません。むしろバーンナックルをワンボタンにしてくれよ。あとワンボタンライジングも強版にしてもらいたい。
⚫︎第九の鉄則 SNSを見るな
モダン叩きが溢れるSNSを見ても一利もありません。やめましょう。このゲームは防御が複雑すぎるので、初心者は無敵技を擦りまくるのがいいです。ワンボタン昇竜もワンボタンSAも擦りまくりましょう。通用しなくなったら考えればええねん。少なくともマスター行くまでは通用するでしょう。通用しなかったらその人マスターのサブだから。気にしない。
⚫︎第十の鉄則 負けても変えるな
なんか無敵を全部ガードされて負けたら自分が悪かったかのような気がしてきますが、気にしない方がいいです。次は通ります。基本的には負けてもやり方は変えない方がいいです。とにかくシンプルにやれることだけやる。これを貫き通しましょう。よほど大連敗するのであれば何かがまずいかもしれませんが、多少の連勝連敗でやり方を変えない方がいいです。このゲームの攻防は運要素が大きいので、あまり深く考えないようにしたい。
⚫︎終わりに
このゲーム、本当に防御が難しいので、マスターに行くことを考えた時にモダンのメリットを使わない理由がありません。クラシックでSAだの昇竜だの擦るのは普通無理よ。モダンで擦りましょう。とにかく難しいことは考えない。やることは常にシンプルに。モダンはそれを叶えてくれる最高のシステムです。モダン最高と唱えながらモダンを選択しましょう。これがマスターから先も通用するかはわかりません。というか無理です。なんなら僕もこの先モダンを使うかはわかりません。最後にまさかのちゃぶ台返し。でもマスターに行くだけならそれでいいんです。