話題に乗り遅れたくない人のためのInstagram WEEKLY HOT TOPICS!(3/18〜3/26)
みなさん、こんにちは。
ついに、3月最終週ですね!来期にむけての準備でnote更新している場合じゃないかもだけど、気になるInstagram Topicsをcheck!
■インスタグラム、東京にプロダクトチームを設置へ--米国外では初。
チームの詳細についてはまだ調整中としつつ、エンジニア、リサーチャー、アナリストが在籍するとのこと。
日本初の新しい機能が世界で注目されるといった展開もでてくれば面白いですね!!
■Instagram内でショッピングが完結する「Checkout」β開始!
ブランドの投稿内の商品をInstagramを離れずに購入できる新機能「Checkout」を発表。今週はこのショッピング機能の拡張ニュースがいろんなメディアで記事化されてました。
これの機能よって、更にユーザーのインスタの滞在時間がアップしそうですね!
Chekoutのβテストには、Adidas、Burberry、Dior、H&M、ユニクロ、ZARAなどが参加しているとのこと。
決済方法はクレジットカードかPayPalでおこなう仕様になっているそう。
ボク自身まだInstagramで購入まで至ったことはないですが、今後はアマゾンのようにInstagramで頻繁に購入しちゃう。みたいな感じになるんでしょうかね?
■30万フォロワー突破!女性向けインスタグラムメディア「slim(スリム)」フィットネス分野で国内No.1へ
株式会社スクランブルが運営している「slim」が30万人フォロワー突破!
動画×「ダイエット」に着目して、コンテンツを日々投稿しているアカウントですね。
ライブ配信システムを活用した専属の「slim」トレーナーとともに受講できる新感覚フィットネスを開催したり、ある一定層の女性コミュニティとしても成長しているみたいです。
最近インスタでコミュニティマーケティングを回しているところも目立ってきましたね。
■30代女性のInstagram利用率は35.6%同年代の男性と比較して13.4ポイント高い。
30代〜40代男女のInstagram利用率は3割強ではありますが、今後伸びてくることが想定されますよね。
ちなみに、Instagramで見る情報は、男女とも「著名人」についてが多い。参考までに閲覧しているカテゴリは以下のようだ。
<参考>
男性
1位「著名人(44.1%)」
2位「旅行・景観(37.3%)」
3位「趣味(35.6%)」「エンターテイメント(35.6%)」
の順になり、
女性は「著名人(45.5%)」「料理・レシピ(40.9%)」「旅行・景観(36.4%)」の順
■ミニーが公式Instagramを開設 オシャレでキュートな投稿に注目集まる!
すでに、フォロワーも7万人を突破!
ミッキー同様にアニメをベースとした投稿コンテンツ群になっていく感じなんでしょうね。
ハイライトにまとめられたストーリーズのコンテンツも充実していて今後どんなクリエイティブが投稿されるのかが気になります。
以上、さくっとした感じですが先週・今週前半の主なInstagram Topicsでした。
よしければ、フォローよろしくお願いします!