《30男》スト6に出会うまでの格ゲー遍歴を語る
少年時代〜あいつには負けたくネェ!〜
小学生の頃の格ゲーといえば、もっぱらスマブラ64でした。年子の兄と延々と勝負をする日々を過ごしていました。兄はネスを使用し、私は色々なキャラを使って兄に挑んでいましたが、兄は強くて中々勝てずに悔しい日々を過ごしていました。兄とは体格差があり、兄弟喧嘩にも負け続けていたのでせめて格ゲーでは勝ちたいと、その時から格ゲー闘志を燃やしていました。
キューブでスマブラDXが出た時も、様々なキャラを使い兄を攻略しようと日々工夫をしていました。他にも色んなジャンルのゲームをしていましたが、やはり「一対一で兄を圧倒的に打ち負かしたい」という気持ちが強かったので格ゲーが1番好きでした。
本格的(?)な初めての格ゲーはツインでした。なんか分からないけどめっちゃやり込んでいました(笑)
思春期時代〜3D格闘ゲーム〜
中高生の時は、KOF MAXIMUM IMPACT 2やキン肉マンマッスルグランプリ2などの3D格闘ゲームを主にやっていました。キン肉マンは原作を全く見たことありませんでしたが、キャラを解放するためにストーリーモードを原作通りにクリアしていかなければならなかったので、漫画を読む羽目になったのは良い思い出です(笑)
この頃はたまにゲーセンに行っており、キン肉マンで経験の浅いサラリーマンなどを悪魔将軍(最強キャラ)で狩って、初見殺しの味をしめていました。
そしてこの頃にはWii版のスマブラで兄を圧倒できるようになっていました。
一人暮らし学生編〜過疎ゲーマー〜
学生時代の後半から、一人暮らし×ネット環境という最強の格ゲー環境ができたので、ひたすらオンライン対戦ゲームをしていました。
中でもジョジョASBをやり込んでおり、エシディシと老ジョセフを気分で使い分けて全国7位までランキングを上げることができました。しかし、巷ではジョジョASBはクソゲーと言われており(主に永久コンボの存在)、かなり過疎化が進んでいたらしいので、全国7位といってもそんなに誇れるものではなさそうです。
コンボゲーに嫌気がさし始めていたある日、一撃の重みが凄まじいことで有名なサムライスピリッツに出会い、橘右京と首切り婆娑羅を使い、ポイントランキング上位まで駆け上がりましたが、このゲームも深刻な過疎化が進んでおり、ランキング上位帯では同じプレイヤーとばかりマッチングしていたので、そこで「人読み」というものを初めて意識しました。
スマホゲーではもっぱらスト4に打ち込んでおり、ほぼ全キャラ使っていましたが、メインはサガットとアベルを使い、スト6で言うところのマスターランクくらいまでポイントを上げていましたが、これも中々の過疎ゲーで、上位帯は大体同じ人とマッチングしていました。めっちゃ面白かったので流行ってほしかったけど、最後まで流行りませんでした。
社会人編〜ストシリーズ本格始動〜
社会人になり、家庭用ゲームからPCに切り替えたことにより、本格的に格ゲーと向き合うことになりました。最初にやったのはスト4です。スマホ版でかなり慣れていたので、本家も上位帯まで行けるやろと思っていましたが、今までの格ゲーと違い、対戦相手がちゃんと強い!これには衝撃を受けました。
スト4は目押しコンボやヒット確認が難しく、ゲームスピードも速いので、もう何が何だか分からない感じでした。メインはヒューゴとセスを使っていましたが、どちらのキャラも目押しコンボが簡単という理由で使っていたに過ぎません。スト4は難し過ぎて何度も挫折しました。
スト5はスト4よりもコンボが簡単でしたが、この時はまだ格ゲーのセオリーを知らなかったので、プラチナランクで長い間停滞していました。新キャラのギルが登場した時は、キャラデザインや複雑なシステムに惚れて、メインキャラをギルに決め、ダイヤモンドまで上げることができました。この時に、ギルのコンボ動画や試合動画を見る中で、プロゲーマーのネモさんの存在を知りました。そして、偶然ランクマでネモギルと遭遇し、めちゃくちゃ歓喜しました。ネモギルは強過ぎて手も足も出ませんでした(プロってやっぱつえー!)
スト5熱が冷め始めた時に、GGSTを始めました。ストシリーズとシステムが全然違うので、かなり良い脳の刺激になりました(笑)メインキャラは名残雪でした。名残雪は必殺技を必殺技でキャンセルする特殊なキャラで、一般的には扱いが難しいと言われていますが、個人的にはストシリーズの操作感に一番近いと感じ、一番使いやすかったです。一応、天上界まで上げました。
他にもスカルガールズやグラブルの格ゲーにもハマってました。
そして現在…〜スト6〜
そして、2023年6月2日…スト6キター!
多くを語らずとも分かりますよね。神ゲーです。最初のキャラ選びは、とりあえず全キャラ触り、一番強そうなキャラがブランカだったので、キャラ的にはあまり好きではありませんでしたがブランカをメインにしてACT2で2000MRまであげました。
今まで様々な格ゲーをやってきましたが、格ゲーのセオリーを理解して、ちゃんと格ゲーをしたのはスト6が初めてでした。
昔から格ゲーは全キャラ使う派だったので、その経験を活かしてスト6の理解度も高まっていき、スト6発売から1年以上経った2024年10月現在ではブランカ、エド、ベガで2000MRを達成し、ネモさんにもリベンジができ、カワノさんのYouTube動画にも出演でき、ほとんど成仏状態でした。
そこで次のステージを考えた時に、スト6をもっと盛り上げたいと思い、身近な人のスト6モチベを上げるために、コーチングを始めました。
これからは全キャラで1600MR以上を目指しながら、ながーくスト6を楽しんでいこうと思っているので、どうぞよろしくお願いします。ここまで読んで頂きどうもありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?