地域銀、電子メール運用見直し 業務・セキュリティー改善で
地域銀行で、電子メールの運用方法を見直そうとする動きがある。業務やセキュリティー面の改善を目的に、新たなシステムの導入を検討している。電子メールの運用については「改善すべき点を感じていたが未着手」(地域銀関係者)のケースも少なくないとみられ、見直しの動きが広がる可能性がある。
ある地域銀は、対外的なメールアドレスを本部の部署や営業店ごとに付与している。一つのメールアドレスを複数人で利用することで、属人化の解消や不祥事防止などのメリットがある。ただ、特に本部の部署には大量のメールが毎日届き、各担当者への振り分け作業が発生している。また「既読」の表示によって「対応済み」と誤認したり、同じ先への対応が重複するなどの課題があった。
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