【3つのnot】あなたの記事は読まれていません!
あなたは【3つのnot】という言葉を知っていますか?コピーライティングなどを勉強している方なら知っていると思います。
新年早々少しへこむ内容の記事となっておりますが、ご容赦くださいね♪ご存知の方は再確認ということで読み進めてください。
3つのnotとは?
読まない(not read)
信じない(not believe)
行動しない(not act)
の3つのことを言います。
どういうことかと言うと、あなたが書いた記事はそもそも「読まれない」ですし、内容も「信じられない」です。また、その記事によって読者が「行動に移す」ことはありません。
少し寂しく感じますが、めちゃくちゃ時間をかけて、自信がある記事を投稿した時にあまりにも期待してしまうと反応の無さに衝撃を受けます。
なので、こういうものだと思っていた方が大怪我しなくて済みますよと言うことです。知ってた方が気が楽じゃありませんか?
この記事だってそんなに多くの方に読まれているとは思いませんが、読んでくださっているあなたのために最後までしっかりと書きますよ♪
私も最初の頃は、100%納得いく記事を投稿したいという思いが強くてなかなか投稿できずにいました。いよいよ投稿できるくらいの納得のいく記事が完成したにも関わらず読まれませんでした。
ましてや、noteで有料記事を販売しようと思うのなら乗り越えなければならない壁でもあります。そもそも読まれない記事を販売する訳ですから、それなりのスキルが必要になります♪
タイトルや、無料部分でのコピーライティングがそれなりじゃないと本当に売れません💦また、最近では2つのnotが追加されたと言う話もあります…。
5つのnotへ進化
クリックしない(not click)
スクロールしない(not scroll)
3つのnotに2つ追加され、5notとなっています!もはや、記事を読まれるどころかクリックさえされなくなっています。
この対処法として、さほど真新しいことではありませんがいくつか挙げてみますね。
キャッチーなタイトル
多くの人の目に触れる
ライティングを学ぶ
ね?真新しいことはなくて基本中の基本です。しかし、その基本に立ち返ることが大事だということですね♪
キャッチーなタイトル
1年前に書いた記事ですが、今でも有効な内容となっていますので参考にしてみてください。とりあえずnoteで記事を書く時についての内容となっています。
多くの人の目に触れる
多くの人の目に触れるというのは、認知を増やすと言うことです。基本的にはフォロワーを増やしたり、他の方の記事にスキを押したりです。TwitterなどのSNSでやる事と一緒ですが、noteでは紹介記事を書いてもらうと爆伸びします♪
私も初心者の頃は、多くの人を紹介して、多くの方に紹介されました。こちらから紹介記事を書くと、結構お返しとして紹介記事を書いてくれる優しい人がnoteにはたくさんいらっしゃいます。
Twitterの引用リツイートに似たものがありますが、記事を書かないといけないのでその分時間がかかります。その分紹介された方は嬉しいですよね♪どんどん紹介していきましょう!いつか帰ってきます!
ライティングを学ぶ
これも過去に書いた記事の紹介ですが無料記事はPREP法で書き、有料記事は新PASONAの法則で書きましょうと言う内容です。学校で習った起承転結ではいけません、あれは作文の書き方なので改めた方がいいですね!
現代の人は忙しいので結果を早く知りたがります。なので、結論を先に書いた方が読まれやすいですし、ビジネス文章としても使えるので覚えておくといいと思います。
結局、過去の記事の紹介ばかりになりましたが要は私の記事を遡って読んでいただくと、ある程度の記事は書けるようになるということです♪
気になった方は、過去の記事をぜひ読んでみてくださいね。あと、noteに関するKindle出版もしていますので、そちらもよろしくお願いします!