作品への意見を求められたら2つの軸で考える
たまに作品への意見を求められることがあると思います。
自分の意見を俯瞰するためにも、2つの軸で考えるといいです。
今回は「作品の意見を求められたら」という話です。
2つの軸
意見は2つの軸でわけると見通しがよくなります。
良い点を指摘する ←→ 悪い点を指摘する
相手が気づいている ←→ 相手が気づいていない
図にするとこうです。
組み合わせによって、意見の質が違ってきます。
最良の意見 = 相手が気づいていない + 良い点
良い意見 = 相手が気づいている + 良い点
言わなくていい = 悪い点
それぞれ見ていきましょう。
最良の意見
最良の意見は、「相手が気づいていない良い点を指摘する」ことです。
自分の良い点はわかっているようでわかっていません。
そこを指摘してあげると、相手にとってとても役に立ち、しかも喜ばれます。
だいたいにおいて、自分が良いと思っている要素は、作品の前面に押し出されているものです。
ですので、そこを外して(そこも褒めればいいですが)良い点を探してみるといいです。
最良の意見は、「そこも自分の良い点だったのか!」と相手に新しい気づきを与え、かつ元気づけることができます。
応援する意味でも、意見を言うときは、常に最良の意見になっているか考えてみるといいですね。
良い意見
次に、良い意見は「相手が気づいている良い点を指摘する」ことです。
相手もそのことに気づいているのですが、そこをちゃんと肯定してあげることで、再確認の機会を作ってあげます。
自分では良い点だと思っていても、本当のところは確信が持てないことも多いものです。
そこを指摘することで、「やっぱりそうだったんだ!」と自信をつけさせてあげるといいでしょう。
言わなくていい意見
これは人それぞれだと思いますが、悪い点は、相手が気づいていても、いなくても、言わなくていいのではないかと考えています。
「意見を言って欲しい」と言われると、ここぞとばかりに悪い点を指摘しようとする人がいます。
それもわかるのですが、少なくとも、悪い点を指摘するのは、最良の意見や良い意見を伝えてからにした方がいいと思います。
創作者の心は不安定なものです。
いつも「自分の作品の出来はどうなんだろう?」「あまり良くないのかな」「人に見せられるものだろうか…」と揺れ動いています。
ですから、「意見をもらえない?」と誰かに頼むのは、とても勇気がいるのです。
意見を頼まれたとしたら、あなたはその人に信頼されています。
その信頼に応えましょう。
もちろん「悪い点も教えて欲しい」と頼まれれば言ってもいいと思いますが、言われていないなら、良い点を指摘するだけで充分です。
聞いてはいけない意見
これは創作者側が気をつけないといけないことです。
こういった意見は、まったく聞く必要がありません。
根拠のないダメ出し
「なんとなく好きじゃない」「なんかいまいち」「つまんねー」といった理由も根拠もなくダメ出しされても、聞くことはありません。
ふわっとしたダメ出しは、どこを直せばいいかもわかりませんし、創作者にとってはただの害悪です。
そもそも、こういう意見しか言えない人に頼むのが迂闊すぎます。
自分の作品と心は、自分で守らなければなりません。
中には、創作者に対してやたら攻撃的な人もいます。
そういう人は、何かを作っている人、何かに向かって努力している人に、負い目を感じているものです。
なぜかというと、自分は何もやっていないからですね。
ですから、「ひどい作品だ」「やめた方がいい」「無駄なことをするな」と、自分の位置まで引き下ろそうとするのです。
こういう人とは距離を置きましょう。
仲が良いからといって、決して意見を求めてはいけません。
もっと慎重になるべきです。
何度も同じことを言いますが、自分の作品と心を守れるのは自分だけだからです。
今回のまとめ
「作品の意見を求められたら」でした。
2つの軸で分けると見通しがいい
良い点・悪い点
相手が気づいている・気づいていない
最良の意見は「相手が気づいていない良い点の指摘」
良い意見は「相手が気づいている良い点の指摘」
言わなくていいのは悪い点の指摘
頼まれたら控えめに指摘する根拠のないダメ出しは聞かない
そもそもそういう人に意見を求めない自分の作品と心は自分で守る
実のところ、創作者が欲しいのは、意見よりも肯定のエネルギーだったりします。
ですから、意見を言うというより、相手のエネルギーを上げてあげようと考えるとうまくいきます。
それではまたくまー。
(2023.5.9追記)
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