6月17日/図形と色彩の調和
"図形が色彩とよく調和したとき、
美が生まれます。
たしかに美の理想はそのように
簡単な言葉で表現されます。
けれども、この理想を実現しようとしても、
偶然によってうまくいったばあいは別として、
私たちには図形言語と色彩言語に対する
感覚的、道徳的な感性が欠けています。
当惑しつつ、
誰もが自分の個人的な好みに従って
決定するのです。
子どもに色彩の選択を自由に委ねると、
どのクラスにも、
クラス全体に刺激を与えることができるような、
単純で効果的な解決を見つけ出す子供が
何人かはいるものです。
しかし、大部分の子どもの場合、
このやり方だと、
あまりに恣意的で雑多なものになってしまいます。"
<<シュタイナー学校のフォルメン線描>>
H・R・ニーダーホイザー
【無料講座プレゼント】自分を取り戻すアート思考術講座
いいなと思ったら応援しよう!
子どもたちの教育やサポート、すべての人が「自分らしく輝ける」社会の未来を描けるよう、活動していく資金とさせていただきます。