見出し画像

"図形が色彩とよく調和したとき、
美が生まれます。

たしかに美の理想はそのように
簡単な言葉で表現されます。

けれども、この理想を実現しようとしても、
偶然によってうまくいったばあいは別として、
私たちには図形言語と色彩言語に対する
感覚的、道徳的な感性が欠けています。

当惑しつつ、
誰もが自分の個人的な好みに従って
決定するのです。

子どもに色彩の選択を自由に委ねると、
どのクラスにも、
クラス全体に刺激を与えることができるような、
単純で効果的な解決を見つけ出す子供が
何人かはいるものです。

しかし、大部分の子どもの場合、
このやり方だと、
あまりに恣意的で雑多なものになってしまいます。"

  <<シュタイナー学校のフォルメン線描>>
  H・R・ニーダーホイザー

【無料講座プレゼント】自分を取り戻すアート思考術講座



いいなと思ったら応援しよう!

脳とマインド、身体の調和でマインドフルネスを実現するオリジナルメソッド |心理士&教育家りえ
子どもたちの教育やサポート、すべての人が「自分らしく輝ける」社会の未来を描けるよう、活動していく資金とさせていただきます。