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エスマガジン

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株式会社エスマットの記事まとめ
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#デザイン

プレゼン資料デザインの極意

こんにちは、株式会社スマートショッピングでデザイナーをしている関です。 この度、9月4〜7日に開催されたICCサミット KYOTO 2023の【SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ!】で弊社代表・林が登壇し、優勝いたしました🎉 (⏬プレゼン動画はこちら) (追加)プレゼンの書き起こしも公開されました!スライド全ページとデモ動画もこちらからご覧いただけます! 今回の登壇のプレゼン資料(プレゼンターの後ろに表示されるスライド資料)作成を担

非デザイナーでも素材の用意だけでバナーを自動生成できるようにした話

株式会社スマートショッピングでデザイナーをしています、きたみ(@a_sk_z)です。 以前にもお話ししましたが現在スマートショッピングにはデザイナーが3名在籍しています。その中で統括兼ブランディング担当、SaaSサービス担当、ECサービス担当という形でざっくり役割分担をしていました。 すると積極的に関わるのが難しくなってしまうのがマーケ部門。 LPであったり、バナーであったりは短いスパンで新しいものを作り続ける必要があります。 特にバナーに関してはどういった文言が刺さる

マーケ施策のデザインワークを円滑化!「クリエイティブブリーフ」の活用

こんにちは、株式会社スマートショッピングでデザイナーをしている関です。 弊社のデザインチームでは、プロダクトに直接関わるUI/UXデザインの他に、バナーやLPなどのマーケティング施策のデザイン制作も行っています。 そんなマーケティング施策において制作物のクオリティを上げるために、1年ほど前から「クリエイティブブリーフ」を導入しました。 今回はそのナレッジをお伝えできればと思います。 マーケ施策のデザインワークで抱えていた課題マーケティング施策のデザイン制作において、デザイン

デザインチームができたのでスキルマップで自己紹介してみた

株式会社スマートショッピングでデザイナーをしています、きたみ(@a_sk_z)です。 デザイナーが3人に増えて、チームになってからもうすぐ2年経ちます。 今回は2年前、初めて行ったチーム活動の一つ「スキルマップ」と「その後の活用方法」について書いていきたいと思います。 スキルマップによる個人スキルの視える化、チーム強化に関してはnoteでも度々まとめている方が多く、チーム発足後の私たちにはピッタリのワークショップでした! 自己紹介スタート今回は自己紹介の意味合いなので市場

[後編] 年末、発足から3ヶ月でノベルティグッズを全メンバーに配送しました。

株式会社スマートショッピングでデザイナーをしています、きたみ(@a_sk_z)です。 前回は初の社内ノベルティグッズを全メンバーの自宅に届けたときの備忘録とその過程、効果をまとめました! 今回はその後編として、グッズひとつひとつにどういった思いを込めたかを書いていこうと思います! グッズ選定繰り返しになりますが、今回の「Good Job!Box」には 「今年一年、スマートショッピングで働いてよかった」と思ってもらう 大きな予算達成に向けて社員の士気を上げる 「スマ

バリューをシンボル化。MVV浸透の促進と嬉しい効果

株式会社スマートショッピングでデザイナーをしている関です。 みなさんの会社には組織の価値観・行動指針となるバリューがありますか? 弊社にもコアバリューという5つのバリューがあり、それぞれのバリューをシンボル化したコアバリューシンボルが存在します。 今回は弊社のデザインチームがそのコアバリューシンボルを作成した事例をご紹介します。 コアバリューシンボルとは弊社には以下の5つのバリューがあり、その5つを総称して「コアバリュー3+2」と呼ばれています。 (詳細は「MVVを朝令暮

[前編] 年末、発足から3ヶ月でノベルティグッズを全メンバーに配送しました。

株式会社スマートショッピングでデザイナーをしています、きたみ(@a_sk_z)です。 3人からなるデザイナーチームは、普段プロダクトやマーケティングのお仕事をしていますが、顧客体験などにも関わっています! 今回は初の社内ノベルティグッズを全メンバーの自宅に届けることができたので、前編では備忘録的にもその過程と効果をまとめていきます。 後編では、グッズひとつひとつにどういった思いを込めたかを書きたいと思っています。 なぜノベルティを作成したかスマートショッピングでは毎年

社内デザインチームで、継続的に「ポートフォリオ」を作っていくといいぞ!というお話

株式会社スマートショッピングで、シニアCXデザイナーとして働いている、にーのです。 弊社はIot×DXという領域で、C向け&B向けにプロダクト(超ざっくり説明)を作っています。私はおもにB向けのプロダクトを担当しています。 現在、在籍しているデザイナーは3人で、発足したばかりのチームです。日々の業務とデザインチームでの活動という両側面で、様々な”企画”や”やりたいこと”をチーム内でディスカッションする日々ですが、そのうちの一つがとても有益だったのでこの記事を書いています。

スマートショッピング、リブランディングへの道

株式会社スマートショッピングでデザイナーをしています、にーのです。 普段はプロダクトのUI、CXを担当している私ですが、ブランディングはチームで取り組んでいる重要な仕事のひとつです。 ブランディングに注目が集まるこのご時世。弊社でも例外なく、私が入社した当初から「リブランディング」という命題があった状態でした。 今回、このリブランディングについて紆余曲折ありまして、チームでなんとか軸的なものを見つけたのでそのお話を書きます。 まずは現状ロゴの批評からチームでまず最初に行っ