マガジンのカバー画像

日々の授業振り返り

45
日本語、継承語、国語の授業アイディアや反省などをまとめています。
運営しているクリエイター

#漢字

【今日の授業】初級後半~中級の読解バリエーション「ポスター」

しばらくNHKのニュースを読む練習をしてきた生徒さん。 最初はタイトルだけから始めて、最近は記事もかなり読めるようになってきた。 ちなみに、「NHKやさしい日本語ニュース」が、最近「NHKやさしいことば♡ニュース」に名称変更した。 英語名はNHK News Web Easyのまま。 でも、やさしい日本語は、「易しい」と「優しい」をかけてるんだけどね。 読解はまず主語と述語を見つけるという練習がいる。 ドイツ語や英語は主語を省かないし、ドイツ語は冠詞ででも分かるけど、日本語は

【高校生継承語クラス】贈りたい漢字コンテスト

漢検こと漢字検定を行っている団体が、夏休みを募集期間にした漢字コンテストを行っている。 その名も「今、あなたに贈りたい漢字コンテスト」。 応募用紙には、誰から誰に当てたかと、贈りたい漢字1字、メッセージを100字程度(最大120字)書く欄がある。 過去の受賞作を見ると、必ずしも人物でなくてよく、猫あてや「時間さん」あてなどユニークなものもある。 また、人物であっても、「私から私へ」「小学校のときの私へ」など過去や未来に限定してもよいようだ。 漢字に親しみ、相手に伝わる文を

【今日の授業】漢字の成り立ち「決」とdecideの語源

小6女子対面 今日は動詞の否定。現在と過去4パターンを練習しました。 課題はひらがな。 やめていいよって言ってるのに、まだがんばる!と。。。 小4オンライン国語 「調べて話そう、生活調査隊」 クラスでアンケート調査をして、発表するという単元。 例としてネットで拾った小4向けアンケートに答えてもらい、グラフを円、棒、折れ線、帯の4種類を見てもらった。 それぞれの名称と特徴と読み取り方をおさえました。 漢字は4年間分を復習中。 部首ごとに集めるというのをしていて、今週はさ