同人エロゲ 共同制作する?


初めて制作する場合の想定です

今回は初めて制作をする人向けの共同制作についての記事です。
同人エロゲだけでなく同人ゲーム全般が該当するような内容だと思いますので、もしよければ軽く読んでみてください。

基本は一人

結論というか、基本的には大体はソロ活動で全部作っちゃうか、一部外注で終わらせるのがベター。
企画の最初から最後まで共同でやるようなケースは割と少ない。
というか組んだらわかる「他人と組むと面倒くせぇぇぇええええ!!!」
というのは間違いない…
昔は4~5人集めてゲーム作りましょう!みたいな募集を同人板や同人ゲーム制作サイトなんかでも見かけましたが、初制作で複数人共同は完全に罠…
ほぼほぼ完成しないorメンバーが大半失踪して一人で完成させる 
のどちらかになる可能性がほとんどですね。

他人と組むメリットはあまり無い

同人エロゲというか、同人ゲームくらいの小さい規模の場合、他人と組むメリットはほぼ皆無です。自分で出来るなら時間をかけてでも自分でやったほうが間違いなく完成します。
実際お互いに初めての制作で共同制作は自爆行為そのものですね…
制作を何度も経験している人ならともかく、初制作で複数人の進捗具合や成果物管理、相互連絡やモチベーションの維持をするのはほぼ不可能です。
それでも一人だと無理だー!って人は出来ない部分だけ外注で済ませられるようにしたほうが良いかも…

遊びじゃない

これを念頭に置いていないと結構早めに瓦解するか揉めてENDが多くなります。
遊びではない=責任感が要求される
ということで、友人同士でも最低限の責任感(これも個々人で認識が違うから面倒臭い)を持たないと共同作業は不可能です。
友達同士で組んでお互いが締め切りなぁなぁで適当に流して数年経過…何も成果が無いなんてのはよくあります。

共同制作の注意点

基本的には1人が「完全な決定権」を持っていた方がいいですね。
同時にこれはその人が責任を持つという事でもありますが…
「みんな同じメンバーなんだから平等に意見を出し合おう!」
みたいな民主的な制作をしようとすると…
断言しますが、話し合いは常に平行線でアイデアとは名ばかりのいちゃもんや難癖が飛び交い、何一つ決定することもなく時間だけが無駄に過ぎることになります。

責任者は絶対に必要

何かを決定したり、その決定についての責任を負う人は必要です。
そして、責任を負うからにはある程度の権限も必要です。
企画内容や制作進行、宣伝や売り上げがある場合はその分配などは初期段階である程度決めておかないと、後々の大きな揉め事につながる可能性もあるので注意。
話し合いも最後の決定を常に責任者が行う事で、何も決まらなくてグダグダなことになる可能性が減ります。
全員が同じ権利と責任を持っている場合、権利はあるのでみんな自由に発言はするが、責任は一人で負いたくないから結局無責任な発言になることがあります。
いろいろな意見を出すことは大事ですが、何も決まらない話し合いほど無駄な時間の使い方はありません。

一人制作のメリット デメリット

ざっくりした部分だけ挙げていきます
メリット
・話し合いをしなくても良い(他人の都合を聞かなくて良い)
・自分の予定のみを考れば良いので、スケジュール管理が楽
・突然の大きな変更なども気にせず出来る。
・他人を経由しないのでちょっとした変更をする場合にも待つことが無い。
・情報の漏洩は自分でやらない限りはほぼない。
デメリット
・個人の場合は規模が小さいor製作期間が長くなりやすい
・モチベーションの維持が困難。
(いつでも自分の意志で継続できるし辞められてしまうから…)
・自分の力量以上の作品は出せない。(外注次第な部分はある)
・得意な分野も苦手な分野も全部やらなきゃいけない。
・一人なので何をやるにもとにかく時間はかかる。

共同制作のメリット デメリット

想定人数は2~3人です。
・自分にはないアイデアが出る場合がある。
・自分の得意分野に集中しやすい。
・(分業がしっかり出来ていれば)製作期間が短くなる。
・お互いに制作をすることでモチベーションの維持が可能
(逆になる場合もある)
・個人製作よりも規模を大きく出来る。
デメリット
・お互いの進捗確認や制作進行を管理するのが大変。
・失敗すると責任の押し付け合いが起こる。
・途中抜けがあると抜けた人の素材は使えない場合がある。
・企画内容の変更をする場合、話し合いが必要で変更にも時間がかかる。
・ソロと比べると情報の漏洩の可能性アリ

共同制作する?

正直この記事は「同人ゲーム作るなら一人のほうが良い」という感じで書いたので、「初めての制作なら」共同制作はオススメしない感じです。
ベストは「一人ですべてを作る」ですが、自分が苦手な部分はフリーor有料素材、もしくは外注で埋めるのが良いかなぁと思ってます。
他人と何かを一緒に制作する場合、上下関係や責任等の何かしらの縛るものが無いと人は無責任になる可能性があります。
友人知人だからこそしっかりとお互いの役割と責任を持って制作に取り組む必要があります。適当にゆっくりやるのはもちろんアリなのですが、その場合はまずフリーゲームでいろいろと経験を積むほうが良いかもしれません。

一度ゲームを完成させられれば、それはとても大きな経験になります。
みんなで広げよう、同人エロゲの輪!


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