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同人エロゲーのゲーム部分

完全なる個人的意見というわけで同人エロゲーでゲーム部分はどのような役割でどれくらい拘るべきかについて、個人的な意見を騙ります。 難しかったり面倒臭いのは苦手あくまで個人的な意見としてですが、同人エロゲではあまり難易度が高い作品や内容が複雑なゲームは苦手です。 作り込みが素晴らしい作品も多々あるのですが、ゲームのクオリティが高ければ高いほど「エロ部分がなんか邪魔だな…」と考えてしまいます。 自分はエロゲーをプレイしてる時の思考が「抜くネタ探し」みたいな感じになってるので、プレ

    • ゲーム制作は一人でやれ!(大嘘)

      というわけで今回も色々と騙っていきます。 ゲーム制作は一人でやれ!共同制作の件で騙りましたが、同人で他人と何かを作り上げるのは非常に難しいです。 他メンバーの進捗管理やモチベーション維持、メンバー同士のイザコザ等…一人でやってるときには無かった事がどんどん襲って来ます。 成功しても失敗しても、大体は「次からは出来るだけ一人でやれる部分はやろう」となりますね… 一人でやれ場合は報酬は一人占めだし、他人の進捗で締め切りが遅れることはないし、ゲームの方向性で揉めることも無い。 や

      • 同人エロゲ 共同制作する?

        初めて制作する場合の想定です 今回は初めて制作をする人向けの共同制作についての記事です。 同人エロゲだけでなく同人ゲーム全般が該当するような内容だと思いますので、もしよければ軽く読んでみてください。 基本は一人 結論というか、基本的には大体はソロ活動で全部作っちゃうか、一部外注で終わらせるのがベター。 企画の最初から最後まで共同でやるようなケースは割と少ない。 というか組んだらわかる「他人と組むと面倒くせぇぇぇええええ!!!」 というのは間違いない… 昔は4~5人集めて

        • 同人エロゲ ジャンル考察うんぬん

          売れそうなジャンルはこれだ!! まぁ当たり前というか、それがわかれば苦労せんわい!という感じでしょうか。 今回はいろんなジャンルの性質や特徴を、制作側の目線で知った風な感じで騙ります。 ここで制作する人は「絵」をメインにしている方という想定です。 あくまで個人の意見なので、こんなの間違ってるよ!と言われてもなんも反論出来ません!以上! 王道を征く…RPG 同人エロゲと言えばくらいには多いジャンルじゃないかなぁと… RPGツクール制がほとんどというかほぼ全部そうなんじゃな

        同人エロゲーのゲーム部分

          同人エロゲ「黒の迷宮」制作開始〜完成まで

          今回は私のサークルで7月25日から販売が開始された同人アクションエロゲの制作開始〜完成までの流れをざっと書いてみようと思います。 ジャンル選び 前作のモン娘征服記バトルオーク(以下バトルオーク)が思いの外好調で、制作ツールであるアクションゲームツクールMV(以下アクツク)も徐々に慣れて来たところでした。 当然次回作はアクション系にするつもりでしたが、バトルオークが発売された前年に専業化していたため、あまり制作期間が長いものは作らないほうが良いと考えました。 元々はバトルオ

          同人エロゲ「黒の迷宮」制作開始〜完成まで

          同人エロゲはいいぞ その4

          その1の冒頭以降は制作の記録を書いていたので、また最初に立ち返って なぜ「同人エロゲはいい」のかを書いていければと思います。 販売することに金銭が発生しない これについては販売サイトを利用するという前提にはなりますが、DLsiteやFANZAでゲームを販売する場合、登録時に初期資金が必要ではなく売上から差し引かれる形になるので、初めてやるにはかなりうってつけの条件です。 一昔前まではCD-Rなどにゲームを直接焼いて、パッケージを印刷して、会場に出向いて直接販売〜販売委託と

          同人エロゲはいいぞ その4

          同人エロゲはいいぞ その3

          その2からの続きです。 Discordのお陰で制作者同士の関わりや、制作仲間とのやり取りが格段に楽になりました。 ここで新しく築いた関係のお陰で今も制作が続いていると思っています。 アクションゲームツクールMV ある同人エロゲ制作者と交流する機会があり、その方が現在使っているメインのツールがアクションゲームツクールMV(以後アクツク)でした。 幸運だったのは、この方がアクツクに相当詳しい上に教え上手という方で、全くわからなかった自分に本当に最初から細かい部分を何度も根気よ

          同人エロゲはいいぞ その3

          同人エロゲはいいぞ その2

          その1の続きです。 前回はゲームもどきで初めて収益を上げ、その後他のサークルさんのゲームの有償手伝いをさせてもらいました。 ぶっちゃけこれが「ゲーム制作で稼げるかもしれない」と思った時期です。 このときに協力させていただいたのが七草堂ひろきち氏の「GirlvsGirl」という作品です。 SPYvsSPYというファミコンのゲームを元にした同人ゲームで、私は敵役の版権キャラ2名のドット絵を担当しました。 当時は本当に何も知らず、ドット絵を打つ以外は何もできない状態でした。ひろきち

          同人エロゲはいいぞ その2

          同人エロゲはいいぞ その1

          はじめまして、ちょっと入院中時間を持て余したので、同人エロゲはいいぞという感じの記事を書いてみました。 ・同人エロゲ制作はいいぞ いきなり怪しさ満点ですが、 ゲーム制作をまず始めるのにはかなり良いんじゃないかと思います。 理由としては「ゲームのクオリティを高く求められない」のが大きいかなと… エロゲーは性癖が合致していれば一定の需要が最低限あるので、手にとってもらいやすいんですよね… 一般同人やインディーは普通の企業ゲームとも比較されざるを得ない(そもそも買う理由が違うし

          同人エロゲはいいぞ その1