【競合調査をする】
この投稿でわかること
\POINT1/
競合調査を行う重要性
\POINT2/
競合と比較されていると認識する意味
競合調査を行う重要性
自社がどのように見られているか
目の前の業務に追われていると
ついつい後回しになってしまいがちな競合調査。
実はとても大事な施策の1つです。
アクセス数や転換率の伸び悩みにおいて
自店舗のどこに課題があるのかは
競合調査を行ってみると気づきがたくさんあります。
比較されていることを認識
認識すべきはユーザーから競合店舗・商品と
比較されていうということ
アクセス数が伸びない場合に見るポイントは
競合と比べてサムネイルのどこに改善の余地があるのか。
転換率が悪い場合に見るポイントは
競合とページの作り込みや配送でどこに差異があるのか。
これらを確認する必要があります。
差別化の種類
様々な差別化の切り口を考える
差別化ですぐに思いつく中に価格がありますが、
それは消耗戦のスタートを意味します。
そもそも独自の製品を提案する局面では
価格ではなく世界観やブランドの想いなどを
発信することで差別化を考えましょう。
マーケットインの考え方
世の中のトレンドに寄り添う
作り手の想いの一方通行はNGです。
いくら想いがあり、魅力ある製品を提案していても
お客様が求めていないプロダクトではお役に立てません。
日々変わるトレンドと製品をマッチする作業を継続して行いましょう。
バランス感覚をとる
想いとトレンドのバランスをとる
買い手と売れては同じ立場です。
サービスの買い手と売り手は双方の同意で取引が成立します。
どちらか一方の要望が優っているとその関係は長続きしません。
作り手の想い、買い手のトレンド、本当に求められているプロダクトか、
のバランスを上手に保つ感覚が必要です。
まとめ
\POINT1/
競合調査を行う重要性
\POINT2/
競合と比較されていると認識する意味
\TODO/
・比較されていることを認識
・差別化の種類
・マーケットインの考え方
・バランス感覚をとる
今後もブランドの考えている事や運営の裏側をお伝えする
noteを書いていきますので、よろしくお願いします。
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