【ビジネス感を忍ばせる】
この投稿でわかること
\POINT1/
淘汰されない考え方
\POINT2/
長期で価値提供を目指す方法
お客さまと密になる
ファンサイトのように展開する
小さいブランドが勝てる戦略は、粗利益が取れ
満足度の高いものを提供できる「高価格・高品質」の戦略です。
「低価格・高品質」のゾーンは大手が占拠しており
長期的には淘汰されてしまいます。
お客さまと密になるサイト展開が必要になってきます。
商売っ気を減らす
ファンサイトのような「楽しく、役立つ情報もあり、
買うこともできるサイト」をめざします。
SNSなどで大手ができない細かな接客を行います。
そのために商品以外の情報量も増やし、
極力商売っ気を減らすことを目指します。
サイトのファンを育てていく
ファン作りには、サイト内で動画による商品紹介、
チャット対応といった施策が必須です。
時には催事、工房見学、店舗などオフラインも
巻き込んだ展開を行いファンとの距離が
近いサイトに育てていくことが理想です。
LTVを意識した利益設定
ライフ・タイム・バリュー/顧客生涯価値を設計し
できる限り初回購入のハードルを下げ、
トータルで利益を確保するように設計します。
小さなブランドを継続するためには、
継続してくれるファンを育てることを意識します。
ステップメールでのアフターフォロー
購入後にお客様の状況に沿ったメールを送信し、
アフターフォローとリピート促進の観点から
定期的にメールでの接客を行います。
お客様の不安の解消と継続的なお付き合いを継続する狙いです。
まとめ
\POINT1/
淘汰されない考え方
\POINT2/
長期で価値提供を目指す方法
\TODO/
・商売っ気を減らす
・サイトのファンを育てていく
・LTVを意識した利益設定
・ステップメールでのアフターフォロー
今後もブランドの考えている事や運営の裏側をお伝えする
noteを書いていきますので、よろしくお願いします。
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