【キャッチコピー】
この投稿でわかること
\POINT1/
興味を持ってもらう方法
\POINT2/
もっと知りたいと思わせる方法
キャッチコピーはアクセス数アップのため重要な要素の1つ
まずは興味を持ってもらう
ユーザーに刺さるキャッチコピーを作るためには、
100人中1人に響く「主語」を盛り込みましょう。
「数字」
「イメージの強い言葉」
「お客様をハッとさせる言葉」も効果的です。
ターゲットを「主語」にする
購入者の目線でコピーを作る
例えば、次のような3つのキャッチコピーがあります。
①スマホケース
②軽いスマホケース
③付けている感覚のない無重力スマホケース
ターゲットを「主語」にすると魅力的な商品として伝わります。
様々な切り口
客観的な観点を利用する
例えば、次のような3つのキャチコピーがあります。
①10秒に1つ売れた
②宙に浮いている感覚のストレッチ
③年齢を言うと驚かれる
など、他者からの評価を示すコピーも有効です。
絞り込んだキーワードを主語に
ペルソナに向けたキーワード
ECサイトでは、100人中1人に購入してもらえるようにします。
ペルソナを初心者としていた場合、
【5歳のこどもでもできました!】
これだけで絞ったペルソナにしっかりとささるコピーとなり
購入率はぐっと高まります。
ペルソナの枠を欲張らない
刺さるコピーは狭い方が良い場合も
「ターゲット以外を採り逃すのではないか」と
心配かもしれませんが、
100人中1人で良いと考えれば、あえて主語で絞り込むことが大切です。
万人に響かせようとすると逆にペルソナには届かないコピーとなります。
まとめ
\POINT1/
興味を持ってもらう方法
\POINT2/
もっと知りたいと思わせる方法
\TODO/
・ターゲットを「主語」にする
・様々な切り口
・絞り込んだキーワードを主語に
・ペルソナの枠を欲張らない
今後もブランドの考えている事や運営の裏側をお伝えするnoteを書いていきますので、よろしくお願いします。
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